したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1935名無しさん:2016/11/06(日) 16:19:57 ID:htgyxG4w0
【リオ五輪】
「ひこにゃん」と一緒に…銀メダリストの桐生選手がパレード
 秋の彦根城下を市民らが練り歩く「ひこねの城まつりパレード」が3日行われ、滋賀県彦根市出身でリオデジャネイロ五輪陸上男子400メートルリレーで銀メダルを獲得した桐生祥秀(よしひで)選手=東洋大=も参加した。メダリストを一目見ようと、沿道は約7万人の観衆でにぎわった。

 桐生選手は、ピンクのオープンカーに同市のマスコットキャラクター「ひこにゃん」と乗車。市役所前から県立彦根東高校までの約0.9キロをパレードした。

 銀メダル獲得後、地元でのパレードは初めてで「おめでとう」「これからも頑張って」などと声援が飛んだ。同市の主婦(58)は「彦根市からメダリストが出るのはすごいこと。けがに気をつけて、東京五輪に向け頑張ってほしい」と話していた。

 パレード後、桐生選手は「市民の皆さんからいただいた声援を力に変え期待に応えられるよう、来年の世界陸上、4年後の東京五輪でさらに速くなって、世界と勝負します」とのコメントを発表した。

 パレードは彦根城周辺で行われる「ひこねの城まつり」のメインイベント。甲冑(かっちゅう)をつけた武者姿の市民や「子供大名行列」など総勢約千人が参加し、約3キロを練り歩いた。井伊直政役として、俳優の北村有起哉さんも参加した。

http://www.sankei.com/west/news/161104/wst1611040024-n1.html.


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板