したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1923名無しさん:2016/11/01(火) 08:32:01 ID:9Pn9BVYE0
日本初“Airbnbの家”が奈良・吉野に…旅館は反発
更新:10/31 20:00
http://www.mbs.jp/news/kansai/20161031/00000053.shtml

 民泊はインターネットで探すのが一般的ですが、世界最大手のウェブサイトが「Airbnb」です。日本でも4万件以上の部屋を紹介しています。その会社が初めて自ら家を建て、奈良県の吉野町で貸し出すことになりました。なぜ吉野か。背景には、桜だけでは食べていけないという町の危機感がありました。

 「一目千本」とうたわれる吉野山の桜。山全体がピンクに染まる絶景に誘われ、春の吉野町は大勢の観光客であふれます。先月からは近鉄の豪華特急「青の交響曲」も運行を開始しました。ところが、先週、記者が吉野町を訪ねると…

 「全体的に人は少ないですね。シーズンではないということで」(山根淳綺記者リポート)

 秋の紅葉もまだ始まっておらず、人の姿はほとんどありませんでした。

 「紅葉と思ったんですけどちょっと早かったです」(観光客)

 そんな中、吉野川のほとりである一軒家の建築工事が始まっていました。地元の名産、吉野杉がふんだんに使われた特別な家だといいます。

 「意外と吉野の方ではこういう木の新しい建物は少ない。木の事を知ってもらえるきっかけにもなってくる」(吉野中央木材 石橋輝一さん)

 この家を建てたのは民泊仲介サイト世界最大手の「Airbnb」。世界中で250万軒もの「民泊」を紹介していますが、自分たちで家を建てるのは今回が初めてだといいます。1階は地元の人などが集まるコミュニティスペース、2階が1日2組限定の宿泊スペースとなり、「Airbnb」から予約できるということです。なぜ世界的な企業が吉野町を選んだのでしょうか?

 「吉野の素晴らしい伝統である木工を支援し、光を当てたいと考えており、町や地元の職人さんたちと連携して家を建てています」(Airbnb社のコメント)

このプロジェクトは、地元の吉野町が土地を提供するなど全面的にバックアップしています。町にとっては吉野杉を世界にPRする貴重な機会ですが、地元の旅館からは「民泊」を後押しするような動きに対し、反発の声が上がっています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板