したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1902名無しさん:2016/08/09(火) 00:50:16 ID:S0KrkTxs0
【天皇陛下「お気持ち」】
皇室ゆかりの関西各地で「強いお覚悟を尊重すべき」の声
天皇陛下の「お気持ち」を表明したビデオメッセージを放送する道頓堀の街頭テレビ。多くの人が足を止めお言葉を聞いた=8日午後3時5分、大阪市中央区(前川純一郎撮影)
 天応陛下が8日示された「生前退位」のご意向について、皇室ゆかりの関西の各地でも尊重しようとする声が上がった。

 両陛下が今年4月、神武天皇二千六百年式年祭ご臨席のため訪問した奈良県では、皇室に安産祈願の帯を献上してきた帯解寺の倉本堯慧住職(70)が「80歳を超えた陛下のお気持ちが分かった」。橿原考古学研究所の菅谷文則所長は「象徴天皇として国民とともに歩んできたという思いに心を動かされた。(皇太子さまへの)譲位が実現されるべきだ」と話した。

 唐招提寺の西山明彦長老(64)は「殯(もがり)のことにも触れられ、時代に合った皇室のあり方を考えようとされている」と語った。

 東日本大震災以来2度目となるメッセージを、大阪市住之江区の主婦、高江洲陽子さん(67)は「強いお覚悟があるから直接、国民に話された」と受け止めた。同市中央区の宝石店経営、辰巳貞一さん(66)は「お気持ちを直接表明されたことに几帳面さを感じた」と振り返った。

 京都市北区の大学院生、広瀬克樹さん(23)は「(陛下の)お考えを尊重すべきだ。時代はいつか代わるもので、退位されても違和感はない」と語った。

http://www.sankei.com/west/news/160808/wst1608080078-n1.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板