したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1879名無しさん:2016/04/16(土) 13:20:52 ID:mhIIsmnU0
【不倫・宮崎議員辞職表明】
「なんちゃってイクメン」で最悪の結果…提唱者怒り、バッサリ
http://www.sankei.com/west/news/160212/wst1602120049-n1.html

「イクメン」という言葉の提唱者で、厚生労働省の「イクメンプロジェクト」推進チームの一人、東レ経営研究所(東京)の渥美由喜主任研究員は「男性が育休を取得することについての議論を喚起したまでは良かったが、最悪の結果となった。今後育休を取得しようとする男性が、会社に申請しづらくなるなどの悪影響が出る可能性がある」と不安視する。

 2度の育休取得経験がある渥美氏は、「出産するのは妻。あくまでも『サブ』に徹する夫が、やるべきことはたくさんあるはずだった」と指摘。「宮崎議員は出産や子育てのことを何も分からないまま、イクメンという言葉だけを発信していたのでは。まさに『なんちゃってイクメン』で、一気にメッキがはがれた」と切り捨てた。

 民間での男性の育休取得率は2%程度。渥美氏は「妻を支え、家族仲を深めためにも、男性が当たり前に育児に参画することが必要」とする。そのためにも「男性育休の課題と、宮崎議員の不祥事を切り離して議論してほしい」と訴えた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板