したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1803名無しさん:2016/02/06(土) 17:01:51 ID:cuHBXmXM0
京都府北部ルートを要望へ
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2015664611.html?t=1454745561609

北陸新幹線の福井県の敦賀から大阪までのルートをめぐって、京都府や兵庫県の日本海側の自治体などが、舞鶴市など京都府北部を経由したルートの実現を求める要望書を近く、政府・与党に提出することがわかりました。
北陸新幹線の福井県の敦賀から大阪までのルートをめぐっては、与党の検討委員会で議論が続けられています。
先月、検討委員会に出席したJR西日本の真鍋社長は、福井県小浜市付近を通り、京都駅を経由して新大阪駅に至る新しい案を示した上で、小浜市と京都駅の間の経路は、「まっすぐ直線にいくのが良い」と述べました。
こうした中、京都府や兵庫県の日本海側の自治体などが、「最も効率的で合理的なルートだ」として、京都府北部地域を経由するルートの実現を求める連名の要望書を来週にも政府・与党に提出することがわかりました。
これについて、複数の関係者は、「真鍋社長の発言よりも西側のルートの実現を求めるもので、京都府北部には、舞鶴市などが含まれる」としています。
北陸新幹線のルートをめぐっては、与党の検討委員会が、ことし5月中に複数のルートに絞り込んで、国に対し各ルートの調査を指示することになっています。

02月05日 18時37分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板