したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1765名無しさん:2015/09/27(日) 11:27:11 ID:1vDRPrZY0
和歌山大に来年「教職大学院」
09月23日 08時39分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20150923/4962081.html

いじめや不登校、少子化など多様化する教育現場に対応できる専門的な教員を育成しようと、和歌山大学では来年4月から「教職大学院」を設置することになりました。
「教職大学院」は、指導力のすぐれた教員を育成しようと、全国で開設が進められていて、ことし4月までに27の大学に設置されています。
和歌山大学に新設される2年制の教職大学院は▽10年以上の経験を持つ現職の教員を対象にしたコースと、▽教員免許を持った大学卒業生を対象にしたコースがあり、計15人を募集します。
教職大学院では教員や児童が少ない小規模校で地域と連携しながら学校づくりを進める方法について学ぶなど少子化や過疎化が進む和歌山県の実情にあわせたカリキュラムが組まれると言うことです。
また、南海トラフ巨大地震などに備えた防災教育の指導方法などを学ぶ危機管理の授業も行われます。
和歌山大学教育学部の添田久美子教授は「和歌山県内では少子化に伴った統廃合で今後さらに小規模な学校が増える事が考えられる。
教育レベルを高めるための新しいノウハウを学べる授業に取り組んでいきたい」と話しています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板