したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1704名無しさん:2015/07/09(木) 09:47:24 ID:gz4q1sG.0
【関西の議論】
抜群のタイミングでにゃ〜「たま駅長」の不思議な魅力…「猫なのに自分の仕事心得ていた」語り継がれる伝説
http://www.sankei.com/west/news/150709/wst1507090005-n1.html

和歌山電鉄・貴志駅(和歌山県紀の川市)の三毛猫駅長として親しまれ、6月22日に16歳(人間なら約80歳)で死んだ「たま」。利用客の減少で廃線の危機にあった地方ローカル線を立て直した功績が認められ、猫としては異例の「社葬」で見送られた。駅長として在任した9年間、その愛らしさで国内外のファンを魅了し、多くの観光客を引きつけた。「住んでもらう口実として駅長にしたが、本当に働いてくれた」と小嶋光信社長。天国に旅立っても思い出は尽きない。(地主明世)

突然の訃報

同電鉄からたま駅長の訃報が発表されたのは、6月24日。5月下旬から鼻炎などで体調を崩し県内の動物病院に入院していたが、22日午後7時すぎに死んだという。

 たま駅長の訃報は瞬く間に反響をもたらした。和歌山県の仁坂吉伸知事が「観光のスーパースターとして国内外から絶大な人気を誇り、県の観光振興に大いに貢献されました。深い悲しみとともに感謝の気持ちでいっぱい」、和歌山市の尾花正啓市長が「たま駅長にかかわるすべての人たちが深い悲しみに包まれている。どうか安らかにご永眠されますように」とコメントを出すなど、各界がその死を惜しんだ。

 もちろん利用者やファンの反響も大きかった。貴志駅を利用している県立和歌山東高3年、上中麻瑚さん(17)は「今までたまのおかげでこの駅はにぎやかだった。駅が寂しくなります」。

 同電鉄のホームページはアクセスが殺到し一時閲覧できなくなり、ツイッターのフォロワー数も急増。ネットを通じ訃報は海外にも伝わった。

http://www.sankei.com/west/news/150709/wst1507090005-n2.html

同電鉄の担当者がこんなエピソードを明かした。たま駅長が死ぬ前日、小嶋社長が動物病院を見舞ったところ、それまでじっと動かなかったたまが、社長が現れると甘えるように「にゃあ」と鳴いてすっくと立ち上がったという。

 「社長が『一緒に頑張ろう』と声をかけると、何度も『にゃあにゃあ』とかわいらしい声を出して甘えていました」

仕事は「客招き

小嶋社長とたまの出会いは、和歌山電鉄が開業し、南海電鉄から貴志川線を引き継いだ平成18年4月1日までさかのぼる。

 たまは、もともと貴志駅に隣接していた売店の飼い猫だった。運営が和歌山電鉄へ移行するのに伴い、公道にしか置き場のなかった猫小屋を撤去しなければならなくなった。その際、飼い主の住友利子さんが小嶋社長にたまの魅力を必死に訴えたという。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板