したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

169よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/10/07(日) 15:16:58 ID:2ngqw9aE0
梁漁体験 ピンチ/五條の吉野川
2012年10月05日
http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000001210050001

■二つの台風で被害 復旧のめど立たず

 伝統漁法の復活と地域活性化のため、五條市の吉野川で実施されている簗(やな)漁体験がピンチだ。台風による増水で簗が被害を受け、水量も多いことから復旧のめどが立たないためだ。シーズンは今月末までで、再開に赤信号がともる。

 簗漁は弥生時代からあったといわれ、吉野川の簗漁は古事記や日本書紀にも登場する。竹で編んだ大きな簀(す)を川に仕掛け、産卵のために川を下る落ちアユを手で生け捕る伝統漁法。

 簗漁体験は地元の有志による吉野川やな漁保存会が2002年9月、約30年ぶりに復活させた。現在は市漁業協同組合が主催し、吉野川活性化プロジェクトが運営している。

 市中心部にかかる大川橋のすぐ下流に幅約6メートル、長さ約16メートルの仮設足場を組み、その上に簀を敷き詰めているが、9月の台風16、17号の影響で増水し、簀の一部が流されるなどした。今も濁流に洗われて足場に近寄ることはできない。

 近くの川原では鮎(あゆ)茶屋が開店し、通常通り営業している。支配人で漁協理事の森本和男さん(56)は「アユの塩焼きなどを提供しているが、簗漁体験ができないのでは看板がないのと同じ。今年は台風の当たり年。2週間に二つの影響を受けるのは例がない」と話す。

 漁協事務局の担当者は「まだ水量が多く、後片付けも無理な状況。これから最盛期となり、県外のお客さんの問い合わせも多いのでできるだけ再開したいが、費用が大変なら無理かも知れない」とし、水が引く1週間後ごろに再開の可否を判断するという。(菱山出)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板