したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1667名無しさん:2015/05/25(月) 22:44:50 ID:Ii3g2/gg0
「鱧すき」「鱧レース」… 南あわじでハモづくしまつり
http://www.sankei.com/west/news/150525/wst1505250020-n1.html

淡路島(兵庫県)の特産品・ハモの季節到来を告げる「べっぴん鱧(はも)まつり」が24日、南あわじ市福良丙の福良漁業協同組合で開かれた。タマネギなどと煮た「鱧すき」の振る舞いや、ネパール大地震の復興支援も兼ねた「鱧レース」などの多彩な催しが観光客らを魅了した。

 京都の祇園祭や大阪・天神祭で欠かせない食材となっている淡路島産ハモの魅力をPRしようと、同漁協が開催。淡路島のハモは、頭が小さく体が大きいため『べっぴんハモ』と呼ばれる。

 同まつりの会場では、ハモと淡路島特産のタマネギなどを使った「鱧すき」300食の振る舞いに長蛇の列ができ、大阪府からきた会社員、相楽洋平さん(38)は「初めて食べたが、淡路島のハモは肉厚で甘みがあり、好きになりそう」と感激していた。

 また、特産の淡路瓦を使った長さ約10メートルのコースにハモを滑らせ、1着を当てるゲーム「鱧レース」では「ドローン・ハモ」、「ハモドウタク」など旬の話題にちなんで名付けられたハモ5匹が“出走”し、大きな歓声が上がった。レースの売り上げは、9千人近い死者と800万人を超える被災者を出したネパール大地震の復興支援に充てられる。

 同漁協の前田若男組合長(45)は「淡路島のハモはこれから本格的な旬を迎えるが、今年はいつもより早めに脂が乗っている」と話している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板