したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1629名無しさん:2015/04/22(水) 21:25:54 ID:eKrZkGco0
文化財防犯カメラ 設置費補助
04月22日 06時31分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20150422/4215571.html

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20150422/4215571.html文化財などに油のような液体がかけられる被害が各地で相次いでいることを受け、神戸市は、監視を強化するため、神社や寺など文化財に指定されている建物に防犯カメラの設置する際の費用を補助することになりました。
文化財などに油のような液体がかけられる被害は全国で相次ぎ、兵庫県内でも神戸市と淡路市の2か所の神社で被害が確認されています。
これを受け、神戸市は、監視を強化して被害を防ぐための緊急対策として文化財に指定されている神戸市内の建物を対象に持ち主が防犯カメラを設置する際の費用を補助する方針を決めました。
対象になるのは、神戸市西区にある国宝の「太山寺本堂」など、神社や寺それに洋館などあわせて41の建物で、防犯カメラの購入や取り付けの費用として1つの文化財につき最大で25万円を補助するとしています。
市は来月から申請の受け付けを始めることにしていて、神戸市の久元喜造市長は「被害を完全に防ぐことは難しいが、監視を強化することで文化財を守る取り組みに力を入れていきたい」と話しています。


「見てるぞ!」京都府警がポスター作成 モデルは女性警察官
http://www.sankei.com/west/news/150422/wst1504220066-n1.html

全国の寺社などで油のような液体が相次いでまかれた事件を受け、宇治署は、警察官の目元のアップ写真を使った防犯ポスターを制作し、管内の社寺での掲示を始めた。モデルとなったのは宇治署の女性警察官。鋭い視線で見つめるデザインで、「見てるぞ!文化財を傷つけると犯罪です。」と呼びかけている。新たな犯行を抑止する狙いで、管内の社寺約20カ所に貼り出す。

 同署が管轄する宇治市や久御山町では被害は確認されていないが、世界遺産の宇治上神社などがあることから、昨年、万引き防止などのため作ったポスターを活用して制作した。

 宇治上神社や黄(おう)檗(ばく)宗大本山萬福寺など管内18カ所の社寺で、出入り口や文化財の付近に掲示する予定。同署は社寺の見回りも強化しており、「ポスターを見て犯行を思いとどまってほしい」としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板