したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1614名無しさん:2015/04/10(金) 20:46:50 ID:5ZwA4wTg0
“油”文化財などの被害拡大
04月10日 19時14分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20150410/3921301.html

文化財などに油のようなものがかけられる被害が相次いでいる問題で、警察などによりますと、奈良と京都で被害が確認された寺や神社は、10日までに18にのぼっています。
国宝や重要文化財などに油のようなものがかけられる被害が相次いでいる問題で、10日新たに、▼奈良市の東大寺で、▽国宝の南大門と▽国宝の大仏殿で被害が確認されました。
大仏殿では、「須弥壇」という大仏の台座に油のしみのような跡が複数、見つかりました。
奈良県内でもっとも早く被害が確認された▼桜井市の長谷寺では、▽国宝の本堂の柱9本に、長いもので約60センチの油のしみのような跡が見つかったほか、▼重要文化財の「十一面観音菩薩立像」でも、被害が確認されました。
この仏像は、室町時代につくられ、高さが約10メートルあり、全国で最も大きい木製の仏像です。
また、▼吉野町の金峯山寺では、▽国宝の「蔵王堂」の柱のほか、▽重要文化財の「木造蔵王権現立像」の足に長いもので約1メートルの被害が確認されました。
金峯山寺は、7世紀後半の白鳳時代の創建と伝えられ、修験道の道場として信仰を集めてきました。
平成16年に、「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として、本堂の「蔵王堂」が、ユネスコの世界遺産に登録されました。
このほか、京都でも、▼京都市にある世界遺産の東寺や▼二条城などで被害が見つかり、警察などによりますと、奈良と京都で被害が確認された寺や神社は、10日までに18にのぼっています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板