したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1597名無しさん:2015/03/27(金) 23:53:22 ID:NWz/eosA0
和歌山市の地域再生計画が県内第1号認定
2015年03月27日 19時21分
http://wbs.co.jp/news/2015/03/27/58257.html

和歌山城を核とした観光振興や、周辺の観光地や関西国際空港と連携した国際的な観光拠点都市としてまちづくりを行う和歌山市の地域再生計画が、きょう(27日)内閣府から認定されました。和歌山県内で改正地域再生法に基づく地域再生計画が認定されたのは和歌山市が初めてです。

この計画は、去年(2014年)11月、改正地域再生法が成立し、地域の活性化に取り組む全国の自治体を国が一元的に支援する仕組みが出来た事を受け、和歌山市が内閣府に地域再生計画の支援を申請していたものです。

計画は、岡公園の整備事業や、和歌山城歴史資料館の建設と周辺整備など、和歌山城を核とした観光振興事業をはじめ、雑賀崎(さいかざき)灯台周辺の整備や「おもてなし忍者」の外国語対応、わかちか広場の観光拠点化、友ヶ島(ともがしま)の野奈浦桟橋(のなうらさんばし)の架け替えなど、観光振興に関する10の地域再生事業が盛り込まれています。

和歌山市では、国に交付金を申請していて、10の事業のうち、新年度に申請する2つの事業を除く8つの事業であわせておよそ1億円あまりが国から助成される見通しです。

和歌山市では「国の支援を活用し、周辺の高野・熊野(こうや・くまの)地域や、関西国際空港と連携した観光産業の振興で外国人観光客の誘致も進む。和歌山市の経済の活性化や雇用の創出につなげたい」と話しています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板