したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1581名無しさん:2015/03/18(水) 19:09:54 ID:2WhEeRCw0
自転車保険を兵庫県が義務化…全国初の条例成立
2015年03月18日
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20150318-OYO1T50020.html?from=oycont_top_txt

自転車の利用者に対し、歩行者らを死傷させた場合に備える損害賠償保険への加入を義務づける全国初の条例が18日、兵庫県議会で可決・成立した。自転車が加害者となる事故は増加傾向にあり、利用者の意識向上と被害者救済が目的。業務で自転車を使う企業も対象とし、自転車販売店にも購入者に加入を促すよう求めている。10月1日に施行される。

 「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」。通勤・通学やレジャー、観光など、県内で自転車を運転するすべての人を対象とする。ただ、車のような登録制度はなく、無保険を取り締まるのは困難だとして罰則は設けていない。

 条例は企業に対しても、従業員が営業などで自転車を利用する場合、会社負担で加入するよう義務づける。自転車に乗る未成年の保護者にも加入を義務化する。

 自転車販売店に対しては、客に販売する際に保険加入の有無を確認するよう義務づけ、未加入の場合は加入を促すこととした。レンタサイクル事業者にも同様の対応を求めている。

 自転車が歩行者を負傷させた事故は2014年、全国で2551件あり、01年の1・4倍に増えた。13年には、神戸地裁が、神戸市で小学生が運転する自転車にはねられた女性が寝たきりとなった事故を巡り、小学生の母親に約9500万円の賠償を命じた。大阪高裁もほぼ同内容の判決を出し、確定している。

 この判決を受け、県は「いったん事故が起きると、被害者も加害者も大きな損失を受ける」として条例策定を進めてきた。

 車には強制加入の自賠責保険があるが、自転車は任意保険しかなく、県が13年に実施したアンケートでは、加入率は24%だった。条例は保険の補償内容を定めていないが、同県交通安全協会は4月から、年間1000円〜3000円の保険料で5000万円〜1億円が補償される保険への加入を受け付ける。

 条例には、自転車への反射器材の取り付けや、幼児や児童にヘルメットを着用させることを求める規定(いずれも来月1日施行)なども盛り込まれた。

 井戸敏三知事は取材に対し「現状では、自転車に乗る人も歩行者も安心できない。保険加入を全県的に進めたい」と話している。

 兵庫県によると、都道府県で自転車の安全利用に関する条例を設けているのは、京都、東京、埼玉、愛媛の4都府県。ヘルメット着用の励行などを求めている。

2015年03月18日


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板