したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1561名無しさん:2015/02/05(木) 19:43:41 ID:nNp0GKe.0
著名建築家の姿がフィルムに
02月02日 06時41分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20150202/5089821.html

滋賀県豊郷町にある国の登録有形文化財、旧豊郷小学校で、去年見つかった古いフィルムに、明治から昭和にかけて数多くの建物を手がけたアメリカの著名な建築家、ヴォーリズの貴重な映像が写されていることが確認されました。
国の登録有形文化財になっている滋賀県豊郷町の旧豊郷小学校では、去年9月、校舎から古い16ミリフィルムが見つかり、豊郷町は傷みが激しかったことから、専門の業者に復元を依頼しました。
そして、記録されていた20分余りの映像を確認したところ、約80年前の昭和12年に行われた学校の完成を祝う式典の様子などが写されていることが分かりました。
この中には、校舎を設計したアメリカの著名な建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズが壇上に上がり、賞状を受け取る様子も写っていたということです。
ヴォーリズは、この学校以外にも、大阪の大丸心斎橋店や、神戸女学院の講堂や礼拝堂、それに東京の山の上ホテルなど、数多くの建物を設計したことで知られていますが、本人の映像はほとんど残っておらず、貴重だということです。
豊郷町産業振興課の清水純一郎課長補佐は、「映像を見たときはうれしかった。校舎も、貴重な映像も、大切に残していきたい」と話しています。
..


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板