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☆近畿百科☆ニュース その8
1558
:
名無しさん
:2015/02/01(日) 09:48:22 ID:Ds2Ry.e60
神戸空港への影響は?…スカイマーク再生法申請
2015年01月31日
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20150131-OYO1T50020.html?from=oycont_top_txt
スカイマーク(本社・東京)が民事再生法の適用を申請したことで、同社便が全便の7割を占める神戸空港(神戸市)への影響が懸念されている。2月1日から減便される国内12路線のうち3路線は同空港発着。具体的な経営再建策は示されておらず、神戸市は今後、空港運営の見直しを迫られる可能性がある。
スカイマークは神戸空港が開港した2006年2月から就航。10年に日本航空が撤退した際、神戸市の要請に応じて9往復から18往復に増やし、「西日本の拠点空港」と位置づけた。現在、神戸空港発着の羽田、新千歳(北海道)、仙台など8路線30往復のうち、21往復がスカイマークだ。
神戸空港の着陸料収入は13年度6億9800万円で、6割を同社分で占める。ただ、1日から3月28日まで1日2往復だった新千歳、米子、那覇便がそれぞれ1往復減るため、減収は避けられない状況だ。
市によると、3月29日からの夏ダイヤでは米子便の減便は続くものの、仙台便が1往復増えることが決まっているという。市空港事業室は「8路線21往復は確保される見通しで、大きな影響はない」とする。
だが同社の路線の中には仙台便や米子便など採算性の低いものもある。路線整理が行われた場合、他の航空会社に増便を働きかけることが必要となる。ある市幹部は「神戸空港はスカイマークに支えられてきた。再建計画で大幅な減便や撤退があれば、経営はたちゆかなくなるだろう」と話す。
2015年01月31日
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