したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1512名無しさん:2014/12/19(金) 19:51:20 ID:aIDXs.4A0
逃走バイクは2か月前に盗難…王将社長射殺事件
2014年12月19日
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20141219-OYO1T50017.html?from=oycont_top_txt

 昨年12月、「餃子(ギョーザ)の王将」を展開する「王将フードサービス」の社長だった大東(おおひがし)隆行さん(当時72歳)が射殺された事件で、犯人が逃走に使用したバイクはホンダのスーパーカブで、事件の約2か月前に盗まれたものだったことが、捜査関係者への取材でわかった。京都府警は、犯人がかなり以前から犯行を計画し、現場付近の住宅街を目立たずに逃げられるよう小型バイクを選んだとみている。

 捜査関係者によると、スーパーカブは昨年10月上旬、事件現場の王将本社ビル(京都市山科区)前から約15キロ南西の京都府城陽市にある民家敷地で盗まれた。鍵は差したままで、所有者の男性が朝、出勤時に盗難に気付いた。前夜から未明にかけての時間帯に盗まれたとみられる。

 このバイクは事件後の今年4月、山科区内のマンション敷地内に放置されているのが見つかった。府警の鑑定で、拳銃を撃った際に残る硝煙反応がハンドルから検出され、府警は、犯人が、出勤用の車から降りた大東さんに徒歩で近づいて射殺後、逃走に使ったと断定している。

 スーパーカブは小回りがきき、エンジン音も大きくなく、新聞や郵便の配達などで広く使われている。事件現場は住宅街で、府警は、人けが少ない未明の時間帯に行き来する様子が目撃されても、住民らに不審がられないよう車種を限って盗んだとみている。

 また府警は、盗難が事件の約2か月も前だった点にも着目。盗まれてから逃走に使われるまでの経緯ははっきりしていないが、府警は、犯人が入念に準備をしていた可能性があるとみている。

2014年12月19日


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板