したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1486名無しさん:2014/11/08(土) 18:51:09 ID:zENY3jhE0
自立支援のネットワーク発足
11月08日 12時25分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20141108/5715841.html

生活に困った人の自立を促す国の新しい制度が来年から始まるのを前に、自立を支援するNPO法人などが全国ネットワークを作り、兵庫県西宮市で設立総会が開かれました。
西宮市で開かれた「生活困窮者自立支援全国ネットワーク」の設立総会では、発起人の1人で、路上生活者の支援を行う、北九州市のNPO法人代表の奥田知志さんが、「支援にあたる人の資質の向上や連携の確保を組織の目的としたい」と述べました。
国は、生活に困っている人の自立を促すため、自治体に相談窓口を設けて、仕事を紹介したり、一定期間、家賃を補助したりする新しい支援制度を、来年4月から始めます。厚生労働省によりますと、約250の自治体では、制度の開始前に自立支援のモデル事業を始めていますが、サポートの内容に差があるということです。
ネットワークは、各自治体の取り組みの事例を共有したり、メンバーへの研修を行ったりして支援態勢を整備したいとしています。
..


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板