したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1474名無しさん:2014/11/02(日) 13:54:09 ID:WwfFzvYs0
違法「生レバー」の刑事処罰は「罰金250万円」…発覚のきっかけは生レバー食べた高校生の“食中毒”だった

550円だった「生レバー」は「特上焼きレバー」と名前だけを変え、750円で客に出されていた。5人が死亡した集団食中毒事件を受け、販売が禁止された牛の生レバーを提供していたとして、京都府八幡市の焼き肉店が全国で初めて京都府警に摘発された。食品衛生法違反容疑で逮捕され、当初は容疑を否認していた焼き肉店の男性オーナー(53)も「生レバーは日本の食文化。他でもやっているのになんで自分だけ…という思いから否認した」と一転容疑を認めた。噂されていた「闇レバー」「脱法レバー」の存在があぶり出された今回の事件。そもそも事件は、高校生たちの集団食中毒が発端だった。

ごま油とネギときたら…

八幡市内の焼き肉店に9人の客が訪れたのは、京都府南部もうだるような暑さとなった今年8月30日の夜のことだ。

 訪れたのは、中学時代に同じサッカーチームに所属していた高校1年生8人と、チームの男性コーチ(26)。一行は、まず最初に「生3種盛り」2皿を注文した。運ばれてきたのは、「牛刺し」「ユッケ」「レバー」の盛り合わせ。生レバーにはごま油やネギが添えられていたという。

 テーブルのコンロにもまだ火はつけられておらず、従業員が「焼いて食べるように」といった注意事項を説明することもなかったようだ。

 9人のうち、生レバーに手を付けたのは6人。その後、4人が腹痛や嘔吐(おうと)などの症状を訴え、宇治市の男子高校生(17)は約1週間入院することになり、運動障害を起こすギランバレー症候群の原因ともされる食中毒起因菌のカンピロバクター菌が検出された。

http://www.sankei.com/west/news/131109/wst1311090001-n1.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板