したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1473名無しさん:2014/11/02(日) 11:13:59 ID:Sf3EAP2Y0
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/141101/20141101042.html
萌えキャラが男を口撃 ネットで話題のポスター
2014年11月1日

 神戸市の地下街「メトロこうべ」にある萌(も)えキャラの女の子のポスターが、インターネット上で話題になっている。「30年間窓際ってある意味メンタル強すぎやろ」「45歳でフリーターなんだぁ」など中高年の心をえぐるような辛辣(しんらつ)なせりふの数々。女性に叱られたいという願望を抱く“ドM”気質の男性が増える昨今、世相を反映させたポスターだが、果たして通行人の反応はいかに−。

関西で活動する若手クリエーターが、地下街の店舗をアピールするため今春制作。話題のポスターはゲームセンター「メトロPLAYLAND ZOO」に掲示されている。

 ぱっちりした瞳や笑みを浮かべる表情がとてもキュートな萌えイラスト。しかし、よく見ると「あーいたんだ、存在感もうすいけど頭もうすいね」「奥さんしばらく留守にしますって、それ旅行ちゃうで!」とルックスからは想像できない衝撃的なせりふが。

 「昭和」の匂いを感じる地下街は日中でも人通りは少なく、周囲の情景も相まって言葉が胸に突き刺さる。

 「こんな言葉をかけられないように頑張りたい」としみじみうなずく自営業の男性(47)。「意味のない会議と意味のない飲み会ばかりで会社つぶれないってすごいですね」と書かれたポスターの前で立ち止まった無職の男性(66)は「確かにそうだったかも」とぽつり。

 この無職男性は昨年食品関係の会社を定年退職したといい「部下はこういう思いだったのかな」と寂しそうに立ち去った。

 受け止めはさまざまだが、本来の目的は地下街店舗のPR。残念ながら客足増にはつながっていないようだが、「ポスター見たさに人通りは増えてきた」とゲームセンター店長の松野元昭さん(69)。「こんなせりふ、僕は勘弁だけど好きな人もいるんでしょ?」とどこか楽しげだ。

 ポスターをはじめキャラクターグッズを求める男性ファンの声もあり、ポスター制作を仕掛けた阪神電鉄の広報担当者は「(ポスター、グッズを販売する)その手があったか」と活性化に向けた次のヒントを得たようだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板