したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1464名無しさん:2014/10/31(金) 18:16:33 ID:B2rgcwjI0
忌野清志郎と手塚治虫展
10月31日 15時17分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20141031/5781581.html

日本を代表するロック歌手で5年前に亡くなった忌野清志郎さんと、漫画家の手塚治虫さんのつながりを紹介する展示会が、兵庫県宝塚市にある手塚治虫記念館で始まりました。
この展示会は、5年前に58歳で亡くなった忌野清志郎さんが手塚治虫さんのファンだったことを受けて開かれ、レコードや絵画などの作品やステージ衣装など約170点が展示されています。幼い頃から手塚さんの漫画を愛読していたという清志郎さんは、自分で描いた絵に鉄腕アトムなどのキャラクターを数多く登場させています。
「ブラックジャック」を描いた作品では、唇の下に、清志郎さんのトレードマークのひげが描かれています。また、鉄腕アトムのような髪型をした少年の絵や、Vサインをしたアトムのイラストをあしらったウクレレなども展示されています。
展示会を企画した手塚さんの長女、手塚るみ子さんは、「清志郎さんも父も、作品を通じて命の尊さを発信していました。清志郎さんの中にある『手塚イズム』を感じてもらえたら」と話していました。
この展示会は来年の2月20日まで開かれています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板