したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1397名無しさん:2014/07/13(日) 19:42:45 ID:ec8i646s0
オムロンが映像無断流用
07月12日 12時29分
大手電子機器メーカーのオムロンが、JR東日本の4つの駅で撮影した利用客の映像をJRに無断で不審な行動をとる人物を抽出する新しいシステムの開発に流用していたことがわかりました。
京都市に本社があるオムロンは、JR東日本の委託を受けて平成20年から翌年にかけて東京の板橋駅と国分寺駅、それに静岡県の熱海駅と横浜市の桜木町駅のあわせて4つの駅にカメラを設置し駅の利用者を性別や年齢などに分類して人数を集計する調査を行いました。
オムロンはJR東日本との間で「撮影した映像は調査以外の目的で使用しない」とする契約を交わしていましたがJRに無断で不審な行動をとった人物を自動的に抽出して追跡する新しいシステムの開発に映像を流用していたということです。
また大阪府内の私鉄の駅や東京の大学など9か所で撮影した映像を委託元に十分な説明をせずに研究開発に使用していたほか、オムロンの子会社もJR京都駅のビルの中で無断で撮影した利用客の映像を学会などで使用していたということです。
JR東日本は「誠に遺憾な事態だ。
委託先が取得したデータの管理方法を見直していきたい」と話しています。オムロンは「社内での連絡が不十分だったことが原因で反省している。映像の入手や利用についての社員教育を徹底し再発防止に努めたい」としています。

http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20140712/5958121.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板