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☆近畿百科☆ニュース その8

1383よっさん ◆XxkTNAUYOc:2014/06/10(火) 21:53:13 ID:hjB8oJNo0
>>1380

奈良交通10系統を廃止 10月から
2014年06月10日
http://www.yomiuri.co.jp/local/nara/news/20140609-OYTNT50240.html?from=oytop_ymag

 奈良交通は9日、慢性的な赤字を理由に廃止や減便を検討していた県中南部の45の運行系統について、10月からうち10系統を廃止し、18系統を減便することを明らかにした。桜井市で県や市町村の首長や担当者ら約50人が出席して開かれた県地域交通改善協議会(会長=荒井知事)で明らかにした。橿原市と和歌山県新宮市を結ぶ「八木新宮特急バス」など残りの17系統は、現状通り維持する。(近藤修史)

 同社は2012年10月、県中南部の25路線が関係する45系統の運行の見直しを自治体側に打診。昨年2月以降、存廃を協議していた。

 この日は、自治体側が関係する系統について、維持、減便、廃止の考えを示したあと、谷口宗男社長が同社の考えを述べた。

 廃止する系統は、大宇陀(宇陀市)―菟田野(同)(桜井菟田野線の一部)や、忍海(葛城市)―竹取公園東(広陵町)(高田新家線の一部)などで、いずれも乗客が少なく、収支が悪化しているとした。近鉄高田駅(大和高田市)―忍海駅(葛城市)、近鉄高田駅(大和高田市)―屋敷山公園(葛城市)の全2系統が廃止される当麻新庄線は、路線そのものがなくなる。

 減便は、針インター(奈良市)―国道山添(山添村)(天理都祁線の一部)や、天理駅(天理市)―桜井駅北口(桜井市)(天理桜井線の一部)など。自治体側は今後、利用促進策などを検討し、同社に運行の維持を働きかけていく。

 八木新宮特急バスは、同社が沿線自治体から新たな補助金を受け、維持することを決めた。

 自治体側からは、「維持のために応分の負担はするが、経営の透明化も必要だ」(御所市)といった意見が出た。奈良交通側は「一層の経費削減に努めていきたい」とした。

2014年06月10日 Copyright © The Yomiuri Shimbun


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