したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1319よっさん ◆XxkTNAUYOc:2014/03/23(日) 13:17:22 ID:l/NPVHr60
竹田城跡、新しい見学通路
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20140319-OYT8T01188.htm

 朝来市和田山町竹田の国史跡・竹田城跡で19日、史跡保護と来訪者の安全対策のための見学通路や、新たな入場券売り場などが完成した。20日午前9時から観覧料(高校生以上300円)徴収を再開し、これまでとは違ったルールで観光客を受け入れる。

 通路は延長約700メートル、幅約2メートル。観光客に踏み荒らされた通路の上に土のうを敷き詰めて凸凹や段差をなくし、シートで覆った。両側にロープを張り、石垣の縁など危険な場所には近づけないようにした。

 立ち止まって眺望を楽しめるように、当初計画の北千畳と三ノ丸のほかに、二ノ丸と南千畳にも見学スペース(滞留場所)を設け、通路の一部は幅を広げた。

 昨年12月まで中腹駐車場近くに設けていた観覧料収受所を北千畳近くに移し、見学ルートは北千畳から登って南千畳に下りる一方通行に変更する。

 通路は工事直後で表面が平らになっていないので、市は注意して歩くよう呼びかける。

 黒いシートに覆われた通路が城跡内に伸び、オレンジ色のくいやしま模様のロープに囲まれて城跡内の景観や雰囲気は一変した。

 収受所の脇には昨年秋の完工予定が大幅に延びていた水洗トイレが、ようやく出来上がった。

(2014年3月20日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板