したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1294よっさん ◆XxkTNAUYOc:2014/03/02(日) 21:54:18 ID:0hgIh8Mo0
「特攻隊滑走路史跡に」鶉野飛行場、加西市が計画
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20140224-OYT8T01420.htm

 太平洋戦争で特攻隊の訓練基地・姫路海軍航空隊鶉野(うずらの)飛行場が置かれていた加西市が、同飛行場跡の滑走路約5・5ヘクタールの払い下げを国から受け、戦争史跡公園(仮称)として一般公開する整備計画をまとめた。市は財務省や防衛省と払い下げに向けて協議中で、14年度当初予算案に調査・測量費など約2100万円を計上した。(今村正彦)

 滑走路は戦争中に特攻隊員が飛び立った延長約1200メートル、幅約45メートル。現在は防衛省が管理している。

 計画では、当時のコンクリート舗装が残っている滑走路を、戦争遺跡としてそのまま保存、公開。特攻隊員や家族が利用した駅舎が残る、市の第3セクター北条鉄道の法華口駅から公園までは、既存の市道や農道約1・7キロを散策路として整備する。市は早ければ14年度内にも払い下げを受け、15年度から5年間で完成させる予定。

 将来は、滑走路の南側に広がる神戸大の所有地や民有地を借り受け、当時の姿をとどめている19か所の防空壕(ごう)跡や機銃を据えていた機銃座跡などを公開する歴史遺産群集積ゾーン(仮称)を設ける。北側の約8ヘクタールについては、県がトマトのハウス栽培を行う農地として整備する計画で、市は史跡公園と一体化した運用も検討する。

 昨年12月、神戸市内で、同市と近畿財務局神戸財務事務所、防衛省近畿中部防衛局が協議。同市が計画を示し、滑走路の払い下げを前提に協議を進めることにした。同財務事務所は「計画の地域貢献、公共性を見極め、防衛省の手続きを待って売却を検討したい」とし、同防衛局も「払い下げの方向で市や財務省との3者で話し合いをしている。譲渡価格などの詳細は今後詰める」と前向きだ。

 戦局が悪化した1945年には、「白鷺(はくろ)隊」と名付けられ特攻隊員が同飛行場から飛び立ち、63人が戦死したとされる。隣接の工場では海軍の戦闘機、紫電や紫電改が510機製造されたという記録が残っている。西村和平市長は「払い下げを契機に滑走路を歴史的な遺産として守り、地域の活性化にもつなげたい。公園は緊急用ヘリポートや備蓄倉庫を備えた災害防災拠点としても活用したい」としている。

(2014年2月25日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板