したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1228よっさん ◆XxkTNAUYOc:2014/01/04(土) 14:27:44 ID:BEzJUObw0
今年の選挙 4月に宇陀市長選 現職が再選立候補を表明 奈良
2014.1.3 02:10
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140103/nar14010302100000-n1.htm

 任期満了に伴う宇陀市長選には、これまでに再選を目指す現職の竹内幹郎(みきお)氏(65)だけが立候補を表明している。

 竹内氏は、建設会社員や市議などを経て初当選。行財政改革や、市民の健康づくりに重点を置いた「ウェルネスシティ」構想などを推進してきた。

 市内の人口減少に危機感を抱く一方、「農業経営の基盤強化など取り組まなければならない課題は多い」として再選立候補を決意した。

 前回市長選は元市議会議長との一騎打ちとなった。今回は、いまのところ他に立候補の動きはないが、選挙戦となる可能性も残されている。

.
今年の選挙 26日に生駒市長選 新病院指定管理者の是非争点 奈良
2014.1.3 02:10
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140103/nar14010302110001-n1.htm

 県内は今年、国政選挙は予定されておらず、地方選挙は市長選で、1月26日投開票の生駒市長選、4月27日投開票の宇陀市長選が予定されている。両市を含む計9市町村で首長選があるほか、補選を含めると御所市や宇陀市など計5市町村で議員選が実施される予定。

 任期満了に伴う生駒市長選には、これまでに3選を目指す現職の山下真氏(45)▽新人の生駒民主商工会事務局長、久保秀徳氏(59)▽新人の政治団体「かがやけ生駒だいすき後援会」代表、土倉幸雄氏(76)−の3人が立候補を表明している。

 最大の争点は、市が平成27年に開院予定の新市立病院の指定管理者に決めている医療法人「徳洲会」の是非だ。

 昨年12月の市議会定例会では、指定管理者の再公募を求める決議案が議員提案された。病院事業特別委員会では賛成多数で可決されたが、本会議では一転、否決された。

 山下氏は「指定管理者の適格性は医療行為について判断すべきだ」「再公募の決議が可決されても指定管理者は変えない」と表明。決議案に賛成した市議に対しては「再公募のあてがあるのか。無責任だ」と批判する。

 これに対し、新人の2人は「指定管理者を変えるべきだ」と主張する。

 久保氏は「(徳洲会は)適格性において疑問がある」とし、「病院建設は市民の願いなので、指定管理者が変わることも想定し、支障が出ない範囲で工事を進めたい」と表明。

 土倉氏は「身の丈にあった市立病院を目指す。現在の計画の半分の規模の病院にしなければ、市民に負担がかかる」と、場所や規模を含めた病院計画の変更を訴えている。

 市が誘致を進めるリニア中央新幹線の中間駅については、山下氏は「高山第2工区をアピールしていく」と推進の立場。

 これに対し、久保氏は「リニア中間駅に経済効果はない」と反対。

 土倉氏は「市民にアンケートを実施し、大多数が『ほしい』と言えば推進していきたい」としている。

.


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板