したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1185よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/12/19(木) 05:10:24 ID:f/w.Blr20
ガード下に終戦直後のポスター
12月18日 06時57分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20131218/3680451.html

 終戦直後、朝鮮半島が南北に分断される前、日本で暮らす朝鮮の人たちが統一政府の樹立を求めたポスターが神戸市の駅のガード下に張られたまま、見つかりました。研究者は南北分断の前の貴重な資料だと話しています。
これは、神戸市中央区のJR元町駅のガード下で、店の移転に伴い見つかったものです。
ポスターはいまの在日本大韓民国民団の前身にあたる朝鮮建国促進青年同盟兵庫県本部が昭和22年に張ったものと見られ、ハングルと漢字で記されています。
ポスターには「朝鮮統一政府樹立案を支持しよう」と記され、その年の12月に開かれた集会への参加を呼びかけています。
朝鮮半島は当時、アメリカと旧ソビエトが北緯38度線を境ににらみ合い、統一した政府ができるかどうか注目されていました。
当時の歴史に詳しい大阪大学大学院の宇野田尚哉准教授は「朝鮮半島が韓国と北朝鮮に分断される前の資料がそのままの姿で見つかったのは他に例がない。統一政府を強く求めていたことがよくわかり貴重だ」と話しています。
研究者たちはJRに働きかけポスターを保存したいとしています。
.


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板