したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1176東京03速報 ◆0gHjoNa/tU:2013/12/18(水) 07:05:23 ID:OQQGwvnY0
プレジャーボート条例制定へ 来夏に向け 府、重い腰あげる 京都
2013.12.18 02:18
http://sankei.jp.msn.com/region/news/131218/kyt13121802190004-n1.htm

 ■遊泳区域に進入禁止盛り込む 26年度の京都縦貫道全面開通にらみ

 府は府北部の海水浴場でのプレジャーボートの遊泳区域への進入禁止や遊泳区域の指定などを盛り込んだ条例の策定を進めている。「ボートによる事故件数そのものが少ない」として、これまで静観していたが、平成26年度に京都縦貫道が全面開通すれば府北部へのレジャー客の増加が見込まれることなどから一定の規制が必要と判断した。

 府によると、海に面した都道府県で、同様の条例がないのは府のほか青森と鹿児島の両県のみ。隣接する福井、兵庫の両県はすでに同様の条例を設けており、条例のない府北部にプレジャーボートが集まるのではという懸念が各自治体から寄せられたことも、条例制定の動きにつながったという。

 条例制定にあたっては、海水浴場の開設時に府への届け出を義務付けるほか、遊泳者に危険が及ばないよう設けられた遊泳区域にプレジャーボートが侵入した場合、警察官が中止を命じることができるとし、違反者には罰則を科すことも検討しているという。

 府では来年夏の海水浴シーズンに間に合うよう2月議会には提案したいとしている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板