したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1170よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/12/16(月) 20:51:46 ID:TVCEHKWA0
>>1169

 全員無事でなによりでした。しかし問題が明らかになってきました。
 やはりすべき事はしておかないと。冬の山をなめてはいけません。 
 
登山計画書の提出なし
12月16日 00時49分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20131216/3850471.html 

15日、京都市と大津市にまたがる皆子山に登山に入り、一時、連絡が取れなくなったボーイスカウトの一行が、登山計画書を提出していなかったことが、警察への取材で分かりました。警察は、登山の計画に無理がなかったか、関係者などから事情を聞くことにしています。
京都市東山区のボーイスカウト「京都第8団」に所属する小学生から社会人の13人は、15日朝、京都市と大津市にまたがる標高970メートルあまりの皆子山に、大津市葛川坂下町の登山口から日帰りの予定で登山に入ったあと、一時、連絡が取れなくなり、16日午前0時すぎになって、全員が無事下山しました。
今回の登山で、ボーイスカウトの一行が、登山の行程などをまとめた登山計画書を提出していなかったことが、警察への取材で分かりました。さらに、今回の登山で、一行が、一般的な登山道とは違うルートを進んでいたことも分かりました。
地元の山岳会によりますと、皆子山は、登山道に標識がほとんどないため、道に迷いやすいということです。登山の参加者によりますと、予定より時間が遅れていたため、行きとは違うルートを進もうとしたところ、雪で視界が悪くなり、道に迷ったということです。警察は、子どもも参加する登山として、計画に無理がなかったか、ボーイスカウトの関係者などから事情を聞くことにしています。
      

小中学生は本格登山の経験なし
12月16日 12時42分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20131216/3853551.html 

きのう京都市と大津市にまたがる皆子山に登山に入り一時、連絡が取れなくなったボーイスカウトの一行のうち小・中学生など6人は本格的な登山の経験がなかったことが警察への取材で分かりました。京都市東山区のボーイスカウト 「京都第8団」に所属する小学生から社会人の13人はきのうの朝、京都市と大津市にまたがる標高970メートルあまりの皆子山に大津市側の登山口から日帰りの予定で登山に入ったあと一時、連絡が取れなくなり、きょう午前0時すぎになって全員が無事下山しました。
警察によりますと参加した13人のうち小・中学生4人を含む合わせて6人はこれまで本格的な登山の経験はなかったということです。また一行は登山の行程などをまとめた登山計画書を警察に提出しませんでしたが計画書自体を作っていなかったということです。
リーダーを務めた大学生は警察に対し「ハイキング程度だと思い計画書を出さなかった」と話しているということです。
今回の登山で一行は一般的な登山道とは違うルートを選んだということで、警察は計画に無理がなかったかボーイスカウトの関係者などから事情を聞くことにしています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板