したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1143よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/12/06(金) 20:42:38 ID:LeqkfM.M0
和食 無形文化遺産に登録
12月05日 07時03分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20131205/3585451.html 

ユネスコ=国連教育科学文化機関は、アゼルバイジャンで開かれている政府間委員会で4日、日本の「和食」の食文化を無形文化遺産に登録することを決めました。
無形文化遺産は伝統文化などの保護を目的にユネスコ=国連教育科学文化機関が2009年から毎年登録を行っています。
委員会は審査の結果、世代をこえて受け継がれ、地域の結びつきを強めているなどとして、「和食」の食文化を無形文化遺産に登録することを決めました。
無形文化遺産には世界で257件が登録されていて、日本からは能楽や歌舞伎など21件が登録されています。
無形文化遺産への登録を目指し中心的な役割を果たした、京都の老舗料亭の三代目主人村田吉弘さんは、「登録が決まって良かったと思うと同時にホッとした。コメなど第1次産業の産品の海外への輸出など、日本の和食の食材を世界に発信するチャンスにもなると思う」と述べました。
また、京都市の門川大作市長は「オール京都で取り組んできた努力が実り、日本の食文化の価値が世界に認められたことはうれしい」というコメントを発表しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板