したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1077よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/07/30(火) 21:19:01 ID:9DY9/Fcw0
ついにここまで来ましたか・・・、なんか感慨深いものがあります。
この世界は競争が激烈で一瞬でも立ち止まることが許されないものだと思います。
フロントランナーだけが膨大な利益を手に出来る世界。
過酷で気が抜けない世界の中で、細心の注意を払いつつ全力疾走で実用化へ向かう研究者やその関係者に敬意を表したいと思います。

iPS 世界初の臨床研究へ
07月30日 18時36分
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20130730/3376771.html

iPS細胞を使って目の網膜の一部を再生し病気で失われた患者の視力を回復させる臨床研究について理化学研究所と神戸市の先端医療センターは来月1日から臨床研究に協力して手術を受ける患者の募集を始めることを明らかにしました。
これによってiPS細胞を使った臨床研究が世界で初めて始まることになります。

この臨床研究は「加齢黄斑変性」という重い目の病気の患者の網膜の一部をiPS細胞を使って再生し失われた視力を回復させようというものです。
神戸市にある理化学研究所などの研究チームが実施を申請し今月19日、国の了承を得ました。
これを受けて理化学研究所と、神戸市にある先端医療センターは、これまでに理事会や倫理委員会を開き臨床研究の実施を正式に決定しきょう理化学研究所の高橋政代プロジェクトリーダーらが神戸市内で記者会見を開きました。
この中で高橋プロジェクトリーダーは来年夏にも先端医療センター病院で行われるiPS細胞から作った目の網膜の組織を「加齢黄斑変性」の患者に移植する世界で初めての手術について来月1日から臨床研究に協力して手術を受ける患者の募集を始めることを明らかにしました。
これによってiPS細胞を使った臨床研究が世界で初めて始まることになります。
臨床研究の計画では今後2年間をかけて手術を受けるあわせて6人の患者を選ぶということです。
高橋プロジェクトリーダーは、「安全性に留意し患者の理解を得ながら、慎重に研究を実施していきたい」と述べました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板