したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

1036名無しさん:2013/07/02(火) 12:34:27 ID:Mii5n1..0
コラムニスト勝谷誠彦氏、立候補検討 兵庫県知事選
http://digital.asahi.com/articles/OSK201307010152.html?ref=comkiji_txt_end_kjid_OSK201307010152
 【井上裕一】参院選と同日程の兵庫県知事選(4日告示、21日投開票)に、コラムニストの勝谷誠彦(かつやまさひこ)氏(52)が立候補を検討していることが分かった。関係者によると、勝谷氏は周囲と立候補に向けた相談を始めており、慎重に可否を見極めるとみられる。

 勝谷氏は1日、朝日新聞の取材に対し、旧自治省(現総務省)出身で4選を目指す現職の井戸敏三知事(67)について「典型的な役人上がりで、何もやっていない」と批判し、「誰かが立ち上がらなければおかしい」と話した。

 勝谷氏は同県尼崎市出身。文芸春秋社の記者を経て、コラムニストやテレビ番組のコメンテーターとして活動している。有料のメールマガジンも配信している。

 勝谷氏は1日、取材に対し、「兵庫県知事選と参院選はネット選挙第1号。ネットを通じてだけの発信でどうなるのかな、という興味はある」と語った。「これまではポスターを貼るなどの人海戦術力が政治力だったり、(選挙への)出馬能力だったりした。でもネット選挙はそうじゃない。俺が決めたらいいだけの話」と話し、告示が迫っていても立候補に支障はないとの認識を示した。

 一方、立候補を決断したかどうかについては「まだ(告示日の)4日まで時間はある。いま言わなくてもいい」と明言を避けた。

 兵庫県知事選には井戸氏が自民、民主、公明各党などの支援を得て立候補する。共産党などが推す新顔の元明石民主商工会事務局長、田中耕太郎氏(64)も立候補を表明した。日本維新の会も一時、道州制を巡り対立する井戸氏に対抗するため、独自候補の擁立を検討していたが、断念した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板