したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自治体(府市)再編問題について03

92よっさん ◆yQclIeGV9A:2012/01/05(木) 19:48:09 ID:tn2a95cY0
維新塾、数十人を公募 選挙で推薦約束せず
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201201050029.html

 橋下徹大阪市長が率いる大阪維新の会が次の衆院選への備えを始めた。4月に開設し、政治家志望者を集める「維新政治塾」。候補者を立てる態勢を整え、主要各党に大阪都構想への協力を迫る。

 維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は4日、所属議員を集めた会議で、「次の世代に政治に興味と関心を持って頂きたい」と政治塾開設の理由を述べた。

 近く全国公募を始める塾生は、25歳以上で学歴不問。公募要領では目的を「都構想は『日本の改革』の第一歩。大阪都構想や道州制の実現に向けて塾生を公募する」とし、「大都市制度のあり方について」の論文や面接で数十人を選ぶ方針を示した。

 都構想実現には地方自治法などの改正が不可欠で、みんなの党や自民党が昨年12月、同法改正案の骨子をまとめ、協力する姿勢を示している。

 しかし橋下氏らは、衆院解散含みで政局が緊迫するなか、法案提出や審議の行方が不透明となっている点を考慮。政治塾を母体に衆院選候補となる人材を確保し、法改正に協力しない政党に圧力をかける狙いがあるとみられる。

 ただ、塾生の公募要領では「卒業しても各種選挙への推薦・公認・立候補を約束するものではない」との条件も付けた。実際に国政進出をするかの判断はぎりぎりまで留保する構えだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板