したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自治体(府市)再編問題について03

82名無しさん:2012/01/03(火) 12:36:31 ID:2yggvuBc0
>>81

 水道水の製造と各家庭に届ける給水を統合する「府域一水道」を提言した府の有識者会議委員長の坂本弘道・日本水道工業団体連合会専務理事は「ハードルは多いが、次の世代に引き継ぐ水道を大局的に考えれば、府域一水道を目指すべきだ」と語る。ただ、提言では、「各市町村の事情はそれぞれ異なる」と、料金を含めた水道の完全統合を20年以上先に置いている。(諏訪部敦、斎藤剛)

 読売新聞社が知事と府内全43市町村長に行った首長アンケートで、「市町村水道と企業団の統合も進め、府域一水道を目指すべきか」と聞いたところ、「統合を進める」を選んだ首長は35人、「統合を進めない」は1人。8人はどちらも選択しなかった。

 「統合を進める」と答えた馬場好弘・寝屋川市長は「経営の効率化が進み、水道料金の値下げが追求できる」と期待。唯一、「統合を進めない」を選んだ川口裕・島本町長は「今のかたちで運営していく方が効率的」と記した。

 どちらも選ばなかった倉田哲郎・箕面市長は「市町村ごとに大きく事情が異なるため、一律の統合は非現実的。市町村の判断に委ねればよい」とした。

■大阪広域水道企業団 府と、大阪市を除く府内42市町村で2011年4月に業務を開始。各家庭の蛇口まで届ける給水は、従前通り、市町村が担う。大阪市は独自に浄水、給水を一貫して行っている。

 連載への意見や質問をお寄せください。あて先は、〒530・8551(住所不要)読売新聞大阪本社社会部大阪版担当、ファクス06・6361・3001、メールo‐naniwa@yomiuri.comへ。

(2012年1月3日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板