したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自治体(府市)再編問題について03

73よっさん ◆yQclIeGV9A:2012/01/01(日) 07:57:25 ID:0Pb.iJZ20
広域行政と基礎自治体をしっかりと区分して機能的な大阪を作る。
こういう大阪維新の会の思想と、堺市長との意見の対立は、予め想定出来たものではありました。

私は堺市は分割しての大阪都実現が一番理想的だと思いますが、その理想が実現困難であるならば、次善の策として堺市一区案でも問題無しと判断します。
次善の策でも堺市から広域行政の部分を広域行政体である大阪都へ移管できるわけですから。

これにより何が劇的に変わるか。直ぐに思いつくのが阪堺線の問題です。
現状では、堺市は補助金を投入して阪堺線の近代化を進めようとしている。
しかし大阪市は事実上、動き無しです。大阪市内の部分が利用者の多くを占めるに関わらず、です。

これが大阪都となったらどうなるか。
旧大阪市と旧堺市の部分にまたがる交通機関の問題ですから、これは大阪都が先頭に立って解決するべき問題です。
阪堺線を存続させるなら、大阪都が資金を出し、かつ旧大阪市と旧堺市の意見も聞きながら、近代化を進める。
旧来の大阪市と堺市の二市の並存体制よりも、非常に機能的に、かつ素早く事業が行えるようになります。

こういう想定が出来る大阪都は早く実現するべきです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板