したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自治体(府市)再編問題について03

5090名無しさん:2021/09/09(木) 23:56:21 ID:NrdB.GxU0
宮城県も県と仙台市の関係が難しいようですね。まずは仙台市の側から。

郡仙台市長「突然の公表、誠に遺憾」 仙台医療圏の病院統合方針 村井知事から表明直前に連絡
9/9(木) 22:34配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/920bf97d41cb24e89d9583ff3b4763e26092d20a

宮城県立がんセンター(名取市)と仙台赤十字病院(太白区)、東北労災病院(青葉区)の連携・統合協議を巡り、村井知事が9日の県議会で、県立がんセンターと仙台赤十字病院の統合、東北労災病院と県立精神医療センター(名取市)の合築に向け協議を始めると表明したことについて、仙台市の郡市長は9日夜取材に応じ、村井知事から知らされたのは県議会の直前だったと明かし、「突然の公表で誠に遺憾」と述べました。

郡市長は、「東北労災病院も仙台赤十字病院も市民にとっては地域になくてはならない病院、もし移動となれば大きな影響が出ることから情報をお寄せいただきたい、検討をするのであれば地域の実情をよく聞いた上で進めていただきたいと申し上げてきた。その中で方向性が突然示されたことについては遺憾に思う」と述べ、県に情報提供を求めてきたにも関わらず、協議経過がまったく伝えられなかったことに不満を示しました。病院の連携・統合協議に県立精神医療センターが加わっていたことも知らなかったということです。

さらに、新型コロナウイルスの感染拡大で仙台市内の医療態勢もひっぱくし、病床確保などの更なる協力を求めてきた中での統合や集約の方針発表に、「いかがなものか」と疑問を呈しました。

一方で、計画の白紙を求めるかという報道陣の問いには「それぞれの病院の経営もあるので、そこまで踏み込んで凍結してほしいと言うのは微妙なところがある」と述べました。今後は協議への参加などを再度求めるということです。

病院の連携・統合協議をめぐっては、仙台市に町内会や医師会などから現地存続を求める要望が相次いで寄せられ、郡市長は去年11月、県に協議への参加を求めましたが、村井知事は病院経営に関わることで非開示の情報も扱うため難しいなどとして断った経緯があります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板