したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自治体(府市)再編問題について03

3650名無しさん:2019/06/30(日) 18:30:05 ID:NrdB.GxU0
浅田:過去債務はね。それから新たに加わったところでありますが、歳入庁を設置するとかこれずっと言ってましたので、ほとんどがこれまで言っていたことですが、マイナンバーカード制度推進で、コンビニ等でも可能にするとか、マイナンバーをベースにして、無年金、低賃金の方を捕捉するとか、マイナンバーカードを活用するという部分が新たに入っております。

それから私たちは、経済成長による財政再建ということを3ページ目で書かせていただいておりますので、消費税増税凍結して5.8兆円、半年で半分と。その財源をどうするんやという話が出てきますけども、これは国家公務員の給料が5兆円と、2割カットで1兆円ですよね。地方公務員の給料も含めると25兆円で20%カットして5兆円と。それはそこで捻出できると思っております。

プラス歳入庁というのはもう最初から言っているんですけど、国税庁と年金事務所を合体させるということで、そこで合理化、ある程度の合理化ができるというのと、それから国税庁で把握している事業所で、年金事務所で把握できてない。つまり本当は厚生年金に入る必要があるんだけれども入っていないところが、人数でいうと200万人とかいわれておりますけれども、そういう方々からの社会保険料を徴収することによって何兆円かは、詳しい数字は今計算中ですけども、そういうのも捕捉できて、取り立てられる、支払っていただくことになると、国が言ってる幼児教育の無償化と社会保障の充実に2.8兆円充てると言ってますけども、そういう財源は出てくると思っております。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00010002-wordleaf-pol&p=5

待機児童と児童虐待への対応を充実させる

社会的な問題にもなっているんで取り上げてるのが待機児童のゼロと、それから重大な児童虐待を撲滅すると。児童虐待をゼロにすると。大阪なんかですと児童相談所、児相の数が2つやったのを3つにするとか、一時保護所を増やすとか、そういうことはやってます。一番、本当に児童虐待なんかで必要なところ、防止するために必要なところですので、こういうところは充実させていく必要があると考えております。

あとは共同親権のところですね。今まで掲げてなかった。これは里親の受け入れ先を広げるとかいう法案が出て、私どもはそれに反対しております。なんでかというと共同親権・共同養育、そういう世界的な流れがあって、私どももそういう流れにこの国を持っていくべきだという考えから、共同親権・共同養育、そういう方向性を今回初めて打ち出しております。

記者1:インテリジェンス、追悼施設とか、同性婚も初めてじゃないですか。

浅田:同性婚?

記者1:とか、インテリジェンスとか。そうですね、はい。

男性:シェアリングエコノミーとか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板