したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自治体(府市)再編問題について03

25よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/12/18(日) 20:21:18 ID:xcWbO5ss0
公明、「都構想推進協」に賛成…設置条例案、大阪市議会で可決へ
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111217-OYO1T00539.htm?from=newslist

 大阪市の橋下徹新市長と大阪府の松井一郎知事が、府と大阪市の来年2月議会への提案を目指す「大阪都構想推進協議会」設置条例案について、公明党府本部は17日、賛成する方針を決めた。橋下氏率いる大阪維新の会が過半数を握る府議会に続き、大阪市議会でも可決・成立が確実となり、都構想を巡る議論は一気に進展しそうだ。

 維新が知事、大阪市長のダブル選で掲げた公約などによると、同協議会には、府と大阪・堺両市の議員や職員、有識者らが参加し、大阪都と、両市域に新たに設ける特別自治区の間の権限・財源の配分方法や区割り案などを検討するとしている。橋下氏らは、来年2月議会で設置条例案を可決し、来年度から具体的な協議に入りたいとの意向を示していた。

 公明党府本部はこの日、国会議員や府議らでつくる「大都市構想検討委員会」の初会合を開催。ダブル選で維新側が圧勝したことを踏まえ、橋下氏らが目指す同協議会の設置を容認することで合意したという。

 会合終了後に記者会見した佐藤茂樹・府本部代表は「協議会を設けることには積極的に対応していく。都構想はあいまいな部分が多く、それを明確にしていくために協議が必要だ」と述べた。都構想そのものへの賛否については明言せず、「これまで通り、是々非々で考えていく」とした。

 大阪市議会(定数86)では、19議席を持つ公明が維新(33議席)に次ぐ第2党の立場。公明はこれまで、都構想に中立の立場を取ってきたが、同協議会設置に賛成すれば、維新と合わせ、過半数に達する。

 維新側は堺市議会(定数52)でも協議会の設置条例案の議員提案などを検討しているが、維新、公明を合わせても25議席にとどまり、ダブル選前に都構想に批判的だった自民、民主両党の対応が焦点になりそうだ。

(2011年12月17日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板