したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関西国際空港(関空)スレ part8

1nakano-shima★:2010/09/26(日) 15:29:32 ID:???0
関空に関するニュースや話題はこちらで。

過去スレ
7 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1274552334/
6 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1270605928/
5 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1261327793/
4 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1250038682/
3 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1224057547/
2 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1206143115/
1 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1172319035/

951よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/04/20(水) 19:07:41 ID:Esd7UjYo0
2011年4月20日
関空―NY 夏休み増便検討 チャイナエアライン
http://www.sankei-kansai.com/2011/04/20/20110420-051947.php

 台湾系航空会社のチャイナエアラインが今月28日から週3便で運航を始める関西国際空港と米ニューヨークとを結ぶ路線で、夏休みや年末年始の多客期に週1、2便程度の増便を検討している。

 同路線は、現在運航中の台北発米アンカレジ経由ニューヨーク行きのうち、28日に経由地を関空に切り替えるもの。ボーイング747―400(389席)を投入しているが、アンカレジ経由の現時点でも台北からの乗客によって70%前後の席が埋まっている。

 このため28日以降、関空からの座席数は実質120席程度とみられる。関空からは唯一の米東海岸直行便とあって多客期には予約が取りづらくなる可能性があるため、増便を検討する。

 チャイナエアラインは現在、台北―関空線を週7便(毎日1便)運航。この路線に台北―関空―ニューヨーク線も加わり、台北―関空は週10便となる。「米国からみれば、大阪はアジアとのゲートウェーとなるエリアで潜在的な航空需要は高い」(同社幹部)と判断している。

952よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/04/20(水) 19:14:23 ID:Esd7UjYo0
日航 来月も関空〜台北便減便
http://www.nhk.or.jp/lnews/osaka/2005393081.html

日本航空は、東日本大震災の影響で落ち込んだ需要が回復しないとして、来月も、関西空港と台北を結ぶ路線を週14便から週7便への減便を続けるほか、関空と成田を結ぶ路線を新たに運休することになりました。
日本航空は、東日本大震災や福島第一原子力発電所の事故の影響で、需要が落ち込んでいるとして、今月、国際線の一部の路線で便数を減らしています。
さらに、来月も利用客が回復しない路線など計11の路線については減便や運休をすることになり、関西空港を発着する路線では、国際線では台北を結ぶ便、国内線では成田を結ぶ便が対象となります。このうち、台北便は、今月6日から運休が行われていますが、来月も大型連休の一部の期間を除いて、週14便から週7便への減便を続けます。
また、乗客の多くを国際線の利用者が占める成田便は成田発が来月1日から31日まで、関空発が来月2日から6月1日まで新たに運休します。
一方、現在、減便となっている関空とソウルを結ぶ路線については、減便はあすまでで、あさってからは従来通り週14便が運航される予定となっています。

04月20日 07時07分

953名無しさん:2011/04/20(水) 20:44:30 ID:aCeeKy5M0
もうJALは羽田と成田だけ飛んでおればいいと思った
実際ダイバートでしょっちゅうしてるし
それ以外の路線はANAとLCCに譲ってね

954よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/04/27(水) 03:24:30 ID:9voTZc1M0
関空、ロゴマーク制定 安心・安全と元気さを表現
2011.4.26 22:15
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110426/biz11042622200059-n1.htm

 関西国際空港会社は26日、ロゴマークを制定し、同日から印刷物などへの使用を始めた。

 安全・安心で揺るぎない空港と、元気さを表現。ロゴの上には「24時間、こころ動かす空港」とのスローガンを置き、2本の滑走路で24時間運用可能であることをアピールしている。

955よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/04/27(水) 03:35:59 ID:9voTZc1M0
■関西空港 無料の電気自動車充電器
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE110426174900451494.shtml
まだまだ普及しているとは言えない電気自動車ですが、26日、関西空港に電気自動車の急速充電器が設置されました。

 当面は無料で充電できるということです。

 26日、関西空港に設置された電気自動車の急速充電器。

 車にコネクターを差し込んでボタンを押すと、30分ほどで充電が完了します。

 環境に優しい電気自動車ですが、1回の充電で走行できる距離は100キロほどと短いため、大阪市内から関空まで往復すると帰り道で充電が切れる不安がありました。

 「今までは帰りのことが不安になるので、(客を)断るケースも多かった。ここに充電スポットができたら気分的に楽」(タクシー運転手)

 大阪府内で急速充電器が設置されたのは、これで23か所目。

 来年3月までは充電は無料となっていて、関空会社は「ぜひ電気自動車で関空へ」と利用を呼びかけています。
(04/26 19:07)

956よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/04/27(水) 03:37:54 ID:9voTZc1M0
■ゴールデンウィーク 関空から海外へは減少
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE110426111600451346.shtml

29日の金曜日からゴールデンウィークが始まりますが、今年は震災の影響で休暇を海外で過ごす人は例年よりも減っているということです。

 今年は東日本大震災の影響もあって、ゴールデンウィーク期間中に関西空港から海外に向かう人は前の年を24パーセント下回る、およそ13万300人と予想されています。

 比較的旅行期間が長くなるヨーロッパへ向かう人たちは、早めの予約をしているためか前の年と比べてもさほど減っていませんが、中国や台湾といった近場の海外への出国が減っているということです。

 ただ、今年も旅行先として人気を集めているのは韓国や東南アジアで、一番人気の韓国にはおよそ3万2,000人が出国する予定です。

 出国のピークは29日金曜日です。
(04/26 12:35)

957よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/04/27(水) 03:46:07 ID:9voTZc1M0
GW旅客20%減を予想…関空の国際線
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20110426-OYO1T00544.htm?from=newslist

 関西空港会社は26日、ゴールデンウイーク(28日〜5月9日)中に関空から国際線を利用する旅客予想を発表した。期間中、計26万2100人で1日平均2万1800人が利用、前年同期比で20%減と見込んでいる。新型肺炎(重症急性呼吸器症候群=SARS)が発生した2003年に次いで、開港以来2番目に少ない利用となりそうだ。同社は「東日本大震災の影響で、日本人や外国人が旅行を手控える傾向が顕著なため」としている。

 ピークは出国が29日、帰国が5月5日。人気の渡航先は、韓国、東南アジア(タイ、インドネシアなど)、中国の順という。昨年は上海万博でにぎわった中国便で落ち込みが目立ち、同54・2%の減少とみている。

(2011年4月26日 読売新聞)

958よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/04/27(水) 03:57:43 ID:9voTZc1M0
関西空港ゴールデンウィーク利用客2割減
http://www.ktv.co.jp/news/date/main.html#0368457

ゴールデンウィーク期間中に関西空港を利用する国際線の旅客者数は、去年から2割減る見込みです。東日本震災の影響で海外旅行を控える人が多いためとみられています。
関空会社によると、ゴールデンウィーク期間中に関西空港を利用する国際線の旅客者数は、去年と比べ2割少ないおよそ26万2千人と予想されています。東日本大震災の影響とみられていて、1日あたりの旅客者数は新型肺炎「SARS」が流行した2003年に次いで、開港以来2番目に少ないということです。行き先別では、韓国や東南アジアが根強い人気です。また今月28日、関空で初めて中華航空のニューヨーク便が就航する北米方面が、去年より4割ほど増える見込みです。出国のピークは今月29日、帰国のピークは来月5日と予想されています。

959名無しさん:2011/04/27(水) 09:05:20 ID:mTR.T4KI0
>>958
関空は20%減
成田は49%減
中部は15%減
関空はよく踏みとどまっている感じ。

960よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/04/28(木) 01:47:15 ID:6i7wjvx20
関西国際空港にロゴマークとスローガン
http://airportnews.jp/headline/694/

関西国際空港は4月26日、同空港のロゴマークとスローガンを策定した。

 ロゴマークは白地に青の力強い字体で「KIX」の3文字を描く。「KIX」は国際航空運送協会(IATA)によって定められた同空港固有のコードで、すでに愛称として広く使われている。デザインは「安全・安心で揺るぎない空港と元気さを表現した」(同空港広報担当者)としており、日本国内とに世界に元気を発信し続ける同空港そのものをシンボリックに表すものだという。

 スローガンは 「24 時間、こころ動かす空港 KIX」。24時間動き続ける人やモノのために同空港が 24時間動き続けることを表現し、「単に通過する場所ではなく利用者の印象に残る感動を与えられる空港でありたい」という思いを込めたとしている。

 同担当者はロゴとスローガンに策定について「『お客さまに認められ、愛され、親しまれる空港』そして『日本経済・社会に貢献する空港』を目指し、日本全体が心を一つにして力を合わせていくべき今、復興に貢献していきたいという決意も合わせて込めた」ともコメントしている。

 ロゴとスローガンは同日よりすでに、同空港のウェブサイトなどで使用されている。

961名無しさん:2011/04/28(木) 15:36:33 ID:E2UNVdEE0
台湾チャイナエアライン 関空発NY直行便出発
http://www.sankei-kansai.com/2011/04/28/20110428-052278.php
 台湾の航空会社、チャイナエアラインは関西国際空港から米ニューヨーク(NY)への直行便を開設した。関空と米東海岸を結ぶ路線の就航は平成6年の関空開港以来初めてで、初便の出発式が28日に同空港で開かれ、関係者によるテープカットで出発を祝った。

 式にはチャイナエアラインの張家祝会長をはじめ、台湾と米国の政府関係者、関空会社の福島伸一社長らが顔をそろえた。機長への花束贈呈の後、国際線38番スポットと呼ばれる搭乗口から乗客が次々と機内に入った。路線は、前日まで台北発米アンカレジ経由NY行きの経由地を、アンカレジから関空に切り替えた。東日本大震災の影響が懸念されたが、関空発初便の搭乗率は「台北からの分もあわせて80%程度で、当初の見込み通り」(チャイナエアライン)という。

 2011年4月28日

962名無しさん:2011/04/28(木) 15:42:08 ID:E2UNVdEE0
出国ラッシュ始まる 悲願のNY便も就航/関空
2011年4月28日
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201104280026.html
 関西空港で28日、大型連休を海外で過ごす人たちの出国ラッシュが始まった。関西国際空港会社によると、この日だけで1万5600人が出発するとみられる。出国のピークは29日、帰国は5月5日の見込みだ。

 この日から中華航空が台北発のニューヨーク便を関空経由で週3便運航することになり、関空初のニューヨーク線就航となった。北米路線の運航休止が相次ぎ、サンフランシスコとシアトル線だけが残された関空にとっては、久しぶりの朗報だ。

 ただ、東日本大震災の影響で5月9日までに関空の国際線を利用する総旅客数は前年比2割減の約26万人になる見通しで、先行きは不透明だ。

 友人が住むニューヨークに観光に出かけるという大阪市福島区の会社員槙谷みゆ紀さん(30)は「直行便で楽に行けるようになったので行くことにしました。ブロードウェーや五番街で楽しんできたい」と話した。

963よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/04/28(木) 15:53:07 ID:dZKt6h2s0
チャイナエアライン、関空/ニューヨーク線就航−関空初の米国東海岸直行便
[掲載日:2011/04/28]
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=48731

 チャイナエアライン(CI)は4月28日、関空/ニューヨーク線の運航を開始した。同路線は、従来運航していた台北/アンカレッジ/ニューヨーク便を関空経由に変更したもので、関空としては初めてのアメリカ東海岸への直行便となる。初便の搭乗率は約90%の見込みだ。CIでは今回の就航にあわせ、4月27日に大阪市内で就航記念「がんばれ日本!チャリティーの集い」を開催。来日したCI会長の張家祝(チャン・ヂャージュー)氏や関空代表取締役社長の福島伸一氏などが集まった。

 張氏は冒頭の挨拶で、「今回の大地震で被害にあわれた日本国民の皆様に心よりお見舞いを申し上げると共に、1日も早い復興を願っている」と述べ、「従来のアンカレッジ経由を関空経由にすることで、夕刻だったアメリカ到着が午後1時に早まる。またJFK空港発着なので商用、観光、乗り継ぎなど全ての面で非常に便利」と利便性を訴えた。

さらに「日本人客室乗務員を新たに雇用し、より親しみやすく快適なサービスを提供する」と語った。最後には、「この様な大変な時にこそ、計画通り関西から米国への路線拡張を進め、日本の旅行業界振興の一助になれるよう祈っている」と締めくくった。また、福島氏は「ニューヨーク直行便は関空開港以来の悲願であり、地元や財界など各方面からの要望も強い路線だった」と今回の路線開設の喜びを表した。

 CIではこれまで、アンカレッジ経由でニューヨーク線を運航していたが、CI大阪支店旅客営業部長の松川晴信氏によると、関空経由とすることで収益性を高めるねらいがあるという。特に、アメリカ東海岸への直行便のなかった関西における潜在需要の取り込みに期待する。

今後の目標としては、現在の90%という高い搭乗率を保ちつつ、更にイールドの向上をめざし、3年後をめどに週4便から5便体制へ増便したい考えだ。将来的にはカリブ諸国や南米など、アメリカ以遠の旅行商品の造成も見込む。そのために旅行会社との関係を強化し、宣伝や広告展開で関空との共同キャンペーンなども積極的に進めていく方針だ。なお、同路線はボーイングB747-400型機を利用し週3便で運航する。

964名無しさん:2011/04/28(木) 19:02:50 ID:DkA4NBXM0
>>963
ついに関空の発着案内板に「ニューヨーク」の字が出てくる日が来ましたか!
今は週3回だけですが、ゆくゆくは週5回まで増やして欲しいものです。

965よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/04/28(木) 23:00:01 ID:6HHEJf0.0
http://www.ktv.co.jp/news/date/main.html#0368643

関空−NY便就航 アメリカ東海岸への直行は初めて

関西空港の開港以来、初めてアメリカ東海岸への路線となるニューヨーク便が28日に就航しました。
28日から週3往復で就航したのは台湾の中華航空が台北から関空を経由してニューヨークを結ぶ路線です。初めての便の搭乗率は81パーセントで約300人が28日午後、ニューヨークへ向けて出発しました。関空とアメリカの東海岸を結ぶ路線は1994年の開港以来初めてです。
乗客は「アメリカの空港で乗り換えなくてよく、直行便なので楽だと思う」と話していました。また、関西国際空港会社の福島伸一社長は「本当に悲願だったので達成されてうれしい」と話しました。中華航空は「今後、東海岸へのマーケットが発展すれば毎日運航する可能性もある」と話しています。


関西空港出国ラッシュ 旅客は2割減

関西空港ではゴールデンウィークを海外で過ごす人の出国ラッシュが始まりました。東日本大震災の影響で国際線の旅客数は去年から2割減る見込みです。

この日1日で約1万5600人が出国する関西空港ではゴールデンウィークを海外で過ごす旅行客で混雑しています。関空会社によりますと、ことしは震災の影響で海外旅行を控える人が多いうえ、外国からの観光客も減っているということでゴールデンウィーク期間中に関空を利用する国際線の旅客数は去年と比べ2割少ない約26万2000人と予想されています。1日あたりの旅客数でみると新型肺炎SARSが流行した2003年に次いで少ないということです。旅行客の児童は「マレーシアのボルネオ島へ行きます。昆虫とか生き物を見てみたい」と話し、父親は「自粛で何もしないより何かした方がいいと思って旅行に行くことにしました」と話していました。出国のピークは29日、帰国のピークは来月5日と予想されています。

966名無しさん:2011/04/28(木) 23:38:49 ID:4qzh6vFs0
>>964
もともとのANC経由の搭乗率が70%前後
今日のKIX経由第1便の搭乗率が90%前後

単純計算で20%ほど増えたことになります。
しかも、ANCと違ってKIXで降りる需要もあるわけですから、
相当に運航効率が向上していることは間違いありません。

今後路線が根付き、旅行会社のツアーなどが増えていけば、
混雑期(年末年始や夏休みなど)の増便→季節増便→通年増便とつながっていくかも知れませんね。

そしてそれは出来るだけ早いほうがいいのです。
というのも、レジャーなら週3でも週4でもなんとか行程を組むことはできますが、
ビジネスの需要には、週3や週4など存在しないも同然だからです。
ビジネスで利用してもらうには、最低でも週5便。平日デイリーは必要といえるでしょう。

967名無しさん:2011/04/29(金) 04:31:13 ID:tlOGjHiA0
>>966
ANC経由→KIX経由の変更が、ハードルが低くて効果的というのは私にとって盲点でした。
アジア各地→ANC経由→北米便ってもっとあるんでしょうか?
こういう誘致は非常に魅力的ですね。

968名無しさん:2011/04/29(金) 08:30:56 ID:zaYLy8/.0
>>967
もうそんなになかったはず。
どころかアンカレッジ国際空港のサイトを見たら
ANC International Airline Information
http://www.dot.state.ak.us/anc/travelerInfo/INTLairlineInfo.shtml

AIR CANADAとJAL、大韓除いた全てCargo OperationsとCharter Operationsになってる……。

つかJALはアンカレッジはチャーター便しか飛んでないし「アンカレッジ行き」が飛んでた
大韓にしてもアンカレッジが公式サイトのリストから外されてる訳で……。

ま、オールビジネスクラス程度ならシンガポールからニューヨーク無給油で飛んでしまうしなぁ。
通常クラスでも普通に北京や香港からニューヨーク無給油で飛んでしまうし。
「燃料より貨物を」な貨物機はともかくアンカレッジ経由便自体が既に過去の遺物ですな。

969名無しさん:2011/04/29(金) 10:13:39 ID:4DnsPg/60
>>968

これからの新造機は軒並み航続距離が延びますから、ロンドンーオークランドをノンストップなんて時代が来るかも。

旅客便でANC経由は確かに過去の遺物かも。

970よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/04/30(土) 03:21:31 ID:Cb69/MGU0
関西空港の出国ピーク
http://www.nhk.or.jp/lnews/osaka/2005441191.html

東日本大震災の影響で、旅行客が減少するなか、関西空港は、大型連休を海外で過ごす人たちの出国がピークを迎えました。
大型連休初日の29日、関西空港では、1万5800人が出国すると予想されていて、出発ロビーは、大きな荷物を持った家族連れなどで朝から混雑しました。関西空港会社によりますと、来月9日までに国際線を利用する人は計26万人余りで、東日本大震災で旅行を自粛する傾向があることなどから去年の同じ時期と比べ約20パーセント少なくなっています。韓国に行くという大阪・枚方市の32歳の女性は「震災で自粛ムードが広がっていますが旅でお金を使うことが経済にもいいのかなと思い行くことにしました」と話していました。この大型連休中、関西空港会社は、大震災の被災者を支援するためクーポンを空港の利用者に配布しています。免税店や飲食店など空港内の100余りの店舗で 割引などのサービスを受けられるほか、買い物した金額の一部が被災者への義援金にあてられるということです。関西空港会社ターミナル営業部の三谷大さんは「空港での買い物や飲食が日本が元気になる一歩になればと思います」と話していました。

04月29日 12時28分

971名無しさん:2011/05/01(日) 17:37:45 ID:LNWNHhXo0
中国・武漢より観光客70人が、4月30日到着(産経関西)
観光再開を歓迎!

972よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/05/03(火) 02:17:50 ID:mV2ssRAI0
2011年5月 1日
4日に関空一周ヨットレース初開催
http://www.sankei-kansai.com/2011/05/01/20110501-052362.php

 ヨットチームが関西国際空港を一周するタイムなどを競い合う「関空一周ヨットレース」が4日に関空周辺の大阪湾で開催される。大阪府マリーナ協会などが主催で、今回が初めて。

 関西や四国、中国地方から約70チームが参加。レースは岬町の淡輪ヨットハーバー沖2キロ地点をスタートし、連絡橋の下など4カ所のポイントを通過。約36キロのコースを回り、同ハーバーにゴールする。

 ヨットの種類や大きさでハンディキャップが与えられ、スピードだけでなく操船技術も要求される。

 スタートは午前8時。9時半〜10時半に泉南市、泉佐野市のりんくうタウンの海岸から観戦しやすいという。ゴールは午後2時以降。

973よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/05/04(水) 14:31:21 ID:wUZnZjt60
■関空一周ヨットレース
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE110504112900453415.shtml

 関西国際空港では、関空島を1周するヨットレースが開催されています。

 ヨットレースは、大阪府岬町の淡輪ヨットハーバー沖を午前8時にスタートし、およそ5時間かけて関空島を1周して再びヨットハーバーに戻るコースで行われています。

 レースは今回が初めての開催で、2013年に20周年を迎える関空や泉州地域を盛り上げようと企画されました。

 およそ70艇、410人が参加し、参加者は、スピードを競うというよりも上空を飛ぶ飛行機を眺めながらゆったりとヨットを楽しんでいました。

「初めてのレースからこれだけの選手が集まった。将来、大きなレースに発展する可能性がある」(ヨットレースの主催者)

 主催者は、今後もゴールデンウィークのイベントとして続けていきたいとしています。
(05/04 12:18)

974よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/05/05(木) 16:08:40 ID:Qo5beYBM0
■関空で帰国ラッシュ
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE110505113300453674.shtml

 ゴールデンウィークも終盤となりました。関西空港では5日、帰国ラッシュを迎えています。

 関西空港では、きょう一日で16,000人が帰国します。

「お城に行きたいと言っっていたので思い出になりました」(ドイツから)

「セレッソさんが勝ってくれたんで満足です。4対0で」(アジア・チャンピオンズリーグを観戦)

「(Q.おいしいもの食べた?)フルーツ(Q.どんなフルーツ?)すいか」(インドネシアから)

「向こうで日本人が少なかった」(インドネシアから)

 旅先では、震災があった日本を心配する声も聞かれたようです。

「現地の人は日本のことをかなり気にしている、特に放射能のことは」(シンガポールから)

「空港で日本の地震に対して募金をしようという看板が出ていたのが印象的」(シンガポールから)

 次の帰国のピークは8日の日曜日です。
(05/05 12:28)

975よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/05/08(日) 17:42:04 ID:uyLiPSdo0
■関空 大型連休を終えて続々帰国
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE110508112200454353.shtml

 ゴールデンウィークの最終日を迎え関西空港には大型連休を海外で過ごした人たちが続々と到着しました。

 関西空港には8日朝から大きなスーツケースやサーフボードを抱えた旅行客が次々と帰国しました。

「ウィーンから帰ってきました、シェーンブルン宮殿でオーケストラを聴いてきました」(旅行客)
「オランダから帰ってきました、チーズで…チーズを…チーズがいろいろ…セットになってるのをホテルで食べておいしかったです」(旅行客)

 今年のゴールデンウィークは最長で10連休となった人も多かったようですが、震災の影響で海外旅行を控える傾向が強まり、連休の期間中に関空から出国した人は去年より24%下回るおよそ13万人にとどまりました。
(05/08 11:58)

976名無しさん:2011/05/09(月) 21:44:55 ID:WLRvktcQ0
【経済】関空―京都、乗り換え1回 地下鉄と阪急でダイヤ改正

2011年5月9日 19時47分

 大阪市と阪急電鉄は9日、相互乗り入れしている市営地下鉄堺筋線の天下茶屋(大阪市)と阪急京都線の河原町(京都市)間の直通運転を始め、南海関西空港駅との間での乗り換えが天下茶屋駅だけで済むようにすると発表した。14日にダイヤ改正する。現在は2回以上の乗り換えが必要。

 関空―京都間のアクセス改善が目的。発表によると、直通運転は土日、祝日のみで往復19本。関空と河原町間の所要時間は最短1時間47分で、南海特急ラピートを使えばさらに10分短縮される。

 乗車券は片道普通1550円だが1200円に割り引く。乗車券を関西空港駅や天下茶屋駅で提示すると、ラピートの特急券500円が300円になるが、12月25日までの期間限定。

 京都市の門川大作市長は記者会見で「関空と京都が近くなった。東日本大震災で観光客が激減したが、反転攻勢に出たい」と意気込みを語った。
(共同)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011050901000867.html

977<削除>:<削除>
<削除>

978よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/05/12(木) 21:48:20 ID:rfNnB/Go0
シンガポール航空カーゴ 関空=香港=シンガポール線 新規就航
http://www.kiac.co.jp/news/2011/1295/singaporeairline.pdf

シンガポール航空カーゴ(SQ)は、5月14日(土)より週2便にて関空=香港=シンガポール線を就航し
ます。シンガポール航空カーゴの関西国際空港就航は2009年4月以来、約2年ぶりとなります。
ACI(世界空港評議会)2010年貨物取扱量ランキングによれば香港は貨物取扱量1位、シンガポールは
11位にランキングされており、どちらも世界有数の航空貨物取扱量を誇り、これらアジア地域の主要都市
との航空貨物便ネットワークが強化されることになります。
関西国際空港においては、昨年より貨物便ネットワークの拡大が続いておりますが、シンガポール航空
カーゴの就航は、本年度初めての新規就航貨物便となり、日本とアジアを結ぶ物流ネットワークの拡充
に大きく寄与するものと期待されます。

(以下略)

979よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/05/12(木) 22:00:38 ID:rfNnB/Go0
■GW期間中 出入国者は12パーセントダウン
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE110512163600455594.shtml

 ゴールデンウイーク期間中の関西空港の出入国者数が発表されました。

 去年より12パーセント減少した28万6,700人で、東日本大震災の影響が大きかったとみられます。

 大阪入国管理局によりますと、今年のゴールデンウイーク、先月28日から今月9日までの12日間に関西空港の国際線を利用した人の数は、28万6,700人と去年よりおよそ12パーセント減少しました。

 1日平均では2万3,900人で、新型肺炎SARSが流行した2003年以降、最も少なく、東日本大震災の影響が大きかったとみられます。

 ただし、ゴールデンウイーク前、関空会社では利用者が20パーセント減少すると予測していたので、連休の直前になって駆け込みで中国などへのツアーに参加した人が多かったのではと分析しています。
(05/12 19:12)

980名無しさん:2011/05/14(土) 10:55:21 ID:4qzh6vFs0
エジプト航空、復活か?
http://airlineroute.net/2011/05/12/ms-w11-update1/

Cairo – Osaka 2 weekly A340-200 service, inbound flight no longer operates via Luxor on selected flights (reduce from planned 4 weekly)

981名無しさん:2011/05/14(土) 10:56:51 ID:DkA4NBXM0
>>979
12%ダウンか・・・・・
まあ、思ったよりはマシでしたね。成田なんか20%以上下がったみたいですから。

982名無しさん:2011/05/14(土) 14:10:04 ID:wefVFwxM0
そういえば関東でいつもの成田帰国ラッシュ風景が報じられなかった
全国放送はもちろん関東ローカル枠でもさんざん出してたものが
(私は関東在住です)

983名無しさん:2011/05/14(土) 14:12:49 ID:DkA4NBXM0
>>982
人が少なすぎて見せられる内容じゃなかったからかな?

984名無しさん:2011/05/14(土) 14:12:53 ID:wefVFwxM0
成田空港で韓国で楽しんで来ました♪
といつものワザとらしい報道がです

985名無しさん:2011/05/14(土) 14:16:14 ID:wefVFwxM0
>>983
成田に着くなりほぼ全員がマスクを付けている姿は放送できない、とか

ちなみに私は5/5に羽田空港にいましたが、マスクを付けていたのは私だけでした
暑いからマスクを付けなくてもいいと判断したのか
みんながしないから自分もしなくても問題ないとおもったのか

986名無しさん:2011/05/14(土) 14:59:23 ID:WLbIYEK60
>>984

フジテレビにしろ、東京キーは韓国ネタが多いな
K-POP、韓国俳優、韓国料理、旅行ならソウルなど・・・

笑っていいともでは、韓国鍋が人気一位とかいうし。
電通があるから?

987よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/05/16(月) 19:28:54 ID:YYZfq7mQ0
関空にEV用充電器 小型なら30分で8割完了
2011年5月16日
http://mytown.asahi.com/areanews/osaka/OSK201105150120.html

 関西空港の展望ホール駐車場にこのほど、電気自動車(EV)用の急速充電器が設置された。全国の空港で同種の充電器を設置したのは羽田に次いで2カ所目。EVはまだ普及途上だが、関空会社は「環境に優しい空港を目指しており、普及に一役買いたい」としている。

 急速充電器は府の「大阪EVアクションプログラム」の一環として設置され、総費用1千万円のうち750万円を府が負担した。最大出力は50キロワットで、小型のEVの場合、30分で8割程度の充電が可能だという。専用のICカードが必要だが、当面は無料で給電ができる。関空会社によると、同種の充電器は3月末時点で関空を含め府内の23カ所にあるという。

 利用者第1号は、大阪市内で2月からEVタクシーを運転している佐藤晴夫さん(62)。「電池の残量が不安で関空に行きたいというお客さんを断ったことがある。今後は安心してお乗せできます」と話した。(千葉正義)

988よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/05/17(火) 00:51:49 ID:YYZfq7mQ0
関空、4月の外国人客61%減 過去最大の下落幅
2011.5.16 21:32
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110516/biz11051621330032-n1.htm

 関西国際空港会社が16日に発表した4月の運営概況(速報値)によると、国際線の外国人旅客数は前年同月比61%減の14万4120人と大幅に落ち込んだ。4月としては平成7年(13万3016人)に次いで2番目に低い水準となり、下落幅としては平成6年9月の開港以来最大となった。

 東日本大震災や東京電力福島第1原子力発電所の事故により、海外の一部で日本への渡航自粛勧告が出たため、外国人旅行客が大きく減った。

 国際線と国内線とを合わせた旅客数全体でも25%減の86万1607人で、4月としては最も低い水準。国際線全体は26%減の63万9136人、国内線全体は日本航空の減便の影響も重なって21%減の22万2471人だった。一方、発着回数は国際線が給油や乗務員交代など一時的な離着陸増により4%増の6216回、国内線は5%減の2318回となった。

989よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/05/17(火) 17:55:14 ID:/pXicHq.0
関空・伊丹:経営統合 法案が成立
http://mainichi.jp/kansai/news/20110517ddf001020005000c.html

 関西国際空港と大阪(伊丹)空港の経営統合法案が17日午後、衆院本会議で賛成多数で可決、成立した。12年4月をめどに、国内初の空港の経営統合が実現することになった。経営統合は、約1兆3000億円の借金を抱える関空が、伊丹との統合で経営の効率化を進めて収益性を高めたうえで、両空港の運営権を民間に売却し、負債を返済するのが目的。さらに、関空を国際拠点(ハブ)空港として機能強化させる。同法案は4月20日、参院で賛成多数で可決され、衆院に送付された。

 経営統合後は、空港運営と土地保有の会社に分ける「上下分離方式」を導入する。運営は政府が新会社「新関西国際空港会社」を全額出資して設立し、両空港の運営権の売却益を、関空の負債返済に充てる。現行の関空会社が「関空土地保有会社」に名称変更し、土地を保有・管理して新関空会社から賃料収入を得る。伊丹も有効活用し、関西の航空需要の拡大を目指す。【植田憲尚】

990名無しさん:2011/05/17(火) 17:57:18 ID:DkA4NBXM0
>>989
ついに動き始めましたね。「関空・伊丹経営統合」
これが上手くいくと良いんですが・・・・・・

991よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/05/17(火) 17:58:07 ID:/pXicHq.0
2011年5月17日
【関空・伊丹統合】「やってみるしかない」 橋下知事「動き鈍い」国に注文
http://www.sankei-kansai.com/2011/05/17/20110517-052895.php

 関西国際空港と大阪(伊丹)空港の統合法案が17日、可決・成立した。大阪府の橋下徹知事は報道陣に「関空の先行きがこれまで全く見通せない中、とりあえずやってみるしかない」と述べた。地元自治体からは歓迎の声も上がる一方、国への注文も聞かれた。

 橋下知事は、両空港の経営統合案について、大阪市中心部と関空を結ぶリニアなど高速アクセスの調査を国が行うことなどを条件に賛成する姿勢を示してきた。ただこの日、橋下知事は「(高速アクセスに対する)国土交通省の動きがすごく鈍い。こちらの前提条件を履行してくれないならば、いつでも経営統合については撤回する気持ちは持っている」とも述べた。

 関空対岸にある大阪府泉佐野市の鳥井昭宏理事は「関空を拠点空港として発展させる一歩として歓迎する。統合後の態勢について詳細がはっきりしないところもあるので、今後も注視したい」と話した。

 地元自治体の9市4町でつくる「泉州市・町関西国際空港対策協議会」会長の福山敏博・大阪府阪南市長は期待感を示したうえで、「国にはその責任のもとで関空2期島の完全供用などを果たしてほしい」と要望した。伊丹空港の地元の豊中市の浅利敬一郎市長は「関西全体の活性化を図るためにも伊丹空港の長距離便の復便など柔軟な運用を図り、十分活用すべきだと考えている」とコメント。池田市の倉田薫市長は「関西2空港問題の次なるステップに一歩踏み出したものと歓迎したい」と話した。

992よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/05/17(火) 18:40:29 ID:/pXicHq.0
伊丹市長、両空港の有効活用を
http://www.nhk.or.jp/lnews/kobe/2025933691.html

大阪空港の地元自治体でつくる協議会の会長を務める兵庫県伊丹市の藤原保幸市長は、「法で規定された『両空港の適切かつ有効活用』を実現させ、関西全体の空港需要が拡大し、関西全体が元気になることが大切だ。国際チャーター便の就航など利用者ニーズに沿って大阪空港をより一層活用することを求める」というコメントを出しました。

05月17日 18時12分

993よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/05/17(火) 19:58:34 ID:/pXicHq.0
マカオ航空、7月から成田線を再開−週2便で、関空線は週4便で運航
[掲載日:2011/05/17]
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=48862

 マカオ航空(NX)は7月から、成田/マカオ線を週2便で再開する。同路線は東日本大震災の影響で4月1日から運休し、7月から従来のスケジュールの週3便より1便少ない、週2便での再開を予定していた。ただし今回の決定は10月までのスケジュールが対象となる。

 また、関空/マカオ線は7月から10月まで、週4便で運航。従来のスケジュールである週5便の運航日のうち、土曜日の運航をなくすが、7月16日、8月13日、9月17日、10月8日、10月22日の土曜日は運航する。関空線は4月9日から、一部運休日を設けており、6月は月曜日と土曜日を運休して週3便で運航することを決定していた。

994よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/05/17(火) 20:43:44 ID:/pXicHq.0
2011/05/17
ジャスティン・ビーバー、関西国際空港に到着!
http://www.mtvjapan.com/news/celebrity/19126

16日、地球上で最も注目される17歳、ジャスティン・ビーバーが、17日(大阪)、19日(東京)と、日本で初めて行われる自身のライブのために、台湾・台北から、関西国際空港に到着した。

空港ロビーには、平日にもかかわらず多数のファンがお出迎え。黒のサングラス、白のTシャツ、ブルーのパーカー、ウォッシュの入ったデニムに、グレーのスニーカーを合わせ、黒のリュックサックを背負った、いつも通りのカジュアルなスタイルで到着したビーバーは、即座にファンのもとにかけつけ、手渡された色紙やCDに、笑顔で「サンキュー」と言いながら、サインをしていた。

ビーバーはワールド・ツアーの疲れも見せず、元気に笑顔で「また日本に戻って来られて嬉しいよ!今、僕は大阪にいるよ。僕の映画も公開されたし、新しいアルバムも発売になったので、聴いてね!NEVER SAY NEVER」とコメントした。

3月11日に発生した東日本大震災の影響で、一時は危ぶまれた今回の来日公演。だが、日本には特別な想いのあるジャスティン本人の強い希望と、ファンを人一倍大切にする彼ならではの、愛するファンとの約束を果たしたいという熱い思いにより、ワールド・ツアーの最終地である日本への訪問が実現した。

一方で、ビーバーの3Dドキュメンタリー映画『ジャスティン・ビーバー ネヴァー・セイ・ネヴァー』が、日本でも公開中。観客の95パーセントを女性が占め、その中でもメインとなっている女子高生の動員が大ヒットの要因となっている。全米では今年2月に公開され、オープニング3日間と累計セールスにおいて、あのマイケル・ジャクソンの遺作『THIS IS IT』の記録を超える大ヒットを記録した今作。公開を記念して発売された最新アルバム『ネヴァー・セイ・ネヴァー〜映画公開記念盤』も好評だ。

さらに現在、東京・渋谷パルコ(PART3 3階)では、PGS TEENS「ジャスティン・ビーバー SPECIAL SHOP」が期間限定でオープン中。連日、ジャスティンのグッズを求める女子高生でにぎわっているという。

今回のツアーでは、本日17日(火)に大阪(ZEPP OSAKA)、19日(木)に東京(日本武道館)でステージに立つビーバー。両公演とも既に完売しているが、日本武道館公演はステージプラン確定につき、当日券のみ販売が決定した。詳細は日本版公式サイトにアクセス。

995よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/05/17(火) 20:46:55 ID:/pXicHq.0
香港世界スチュワーデス協会:世界一の空港は香港国際空港
http://www.chinapress.jp/pd/26034/

 2011年5月16日、香港の世界スチュワーデス協会(WASA)が世界航空業界ランキングを発表した。
 まず、2011年度世界航空会社安全ランキングは、第1位ドイツのルフトハンザ・ドイツ航空会社、第2位オーストリアのオーストリア航空、第3位香港のキャセイ・パシフック航空、第4位はイギリスのヴァージン・アトランティック航空、第5位が日本の全日空となっている。
 また、同期の全世界優秀空港ランキングは、第1位香港国際空港、第2位北京首都国際空港、第3位シンガポールのチャンギ国際空港、第4位韓国仁川国際空港、第5位ドイツのミュンヘン国際空港、第6位には日本の関西国際空港が選ばれている。

996よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/05/17(火) 20:49:40 ID:/pXicHq.0
チャコさんのコラム「お茶にしようか」第6回
http://jp.ibtimes.com/articles/18610/20110516/1305501382.htm

 皆さま、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? 私は旅行に行きたくとも残念ながら都合が付かず、それではせめて旅の気分だけでも味わいたいと関西国際空港へ遊びに行ってきました。

 展望ホールのレストラン「レジェンド オブ コンコルド」(機内食メニューが店内で味わえます)でゆったりお茶を飲みながら滑走路から飛び立つ航空機を眺めた後は、空港内にあるショップを見て回ることにしました。国内・国外向けのお土産として日本茶(緑茶)が扱われているのは勿論のこと、新茶の季節とあって抹茶を用いたお菓子も数多く、日本人にとってお茶は本当に身近なものなんだな・・と改めて感じさせられました。

 今回ご紹介するのは、空港内のショップの一つ「一村一品マーケット」です。ちらでは、アフリカをはじめとする開発途上国の工芸品や織物、加工食品などと共にお茶を扱っています。アフリカの紅茶といえばケニア産が良く知られていますが、「一村一品マーケット」ではケニア以外のアフリカの国で作られた紅茶やノンカフェインのルイボスティーも扱っています。

 ストレートティーや様々なフレーバーティーが並んでいるケニア紅茶から私が選んだのはGINGER TEA。ケニア山で栽培された無農薬紅茶にジンジャー(しょうが)を加えたフレーバーティーです。帰宅後に淹れてみると茶葉の形状はケニア産紅茶でよく見られるコロコロとしたCTC(CTCとは紅茶製法の一種で、この製法で作られた紅茶は茶葉が粒状に丸まっているのが特徴です)。お茶はスッキリと飲みやすく、そこへジンジャーのスパイシーな香りとホットな刺激が加わって、とても美味しくいただけました。

 「一村一品マーケット」は成田国際空港店もあり、お茶の他にも楽しい商品が揃っています。出張や旅行の際に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

997名無しさん:2011/05/17(火) 23:22:57 ID:4qzh6vFs0
関空・伊丹統合法案が成立 来春めど運営新社、国内初ケース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110517/plc11051714430016-n1.htm

関西国際空港と大阪(伊丹)空港の経営を統合して新運営会社を設立する法案が17日の衆院本会議で賛成多数により可決、成立した。
両空港の運営権は民間へ売却する計画で黒字が出ている伊丹空港と一体的に運用することにより、約1兆3千億円に上る関空の有利子負債を早期解消し、首都圏空港と並ぶ国際拠点空港として再生するのが目的だ。
国土交通省は平成24年4月を目標に政府の全額出資で新しい運営会社となる「新関西国際空港会社」を設立し、同年夏から業務を始めたい考えで、複数の空港統合は国内で初のケースとなる。
運営権は期間を30年以上に設定し、27年度までに売却する。両空港の所有権は新関空会社に残る。
同省は負債総額とほぼ同額で売却できるとみているが、東日本大震災の影響で航空需要が落ち込む中、経済情勢によっては時期がずれ込む可能性もあり、売却自体の実現を疑問視する声もある。
同法などによると、新関空会社は、両空港の滑走路や伊丹空港の土地、関空のターミナルビルを資産に持ち、資産に見合う約4千億円の有利子負債も引き継ぐと想定している。
関空の土地と残りの有利子負債などは、別に指定する土地保有会社が管理し、新関空会社から土地代を受け取るかたちで負債を減らしていく。

998名無しさん:2011/05/17(火) 23:24:27 ID:4qzh6vFs0
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110517/plc11051714430016-n2.htm

伊丹空港については、地元自治体の要望を受けて同法に「適切かつ有効な活用」を図ると明記したが、具体策は新関空会社などの経営判断に委ねる。

関西・大阪(伊丹)空港の統合 行政刷新会議による平成21年の事業仕分けで関空の経営改善が求められたのを受け、国土交通省の成長戦略会議が統合を打ち出した。
昨年9月から地元自治体などとの意見交換会を重ねてきた。関空は伊丹空港の騒音問題を契機に、大阪府泉佐野市沖を埋め立てて平成6年に開港。2本の滑走路で完全24時間化されているが、建設費がかさんで負債が膨らんだ。

【用語解説】関西・大阪(伊丹)空港の統合
行政刷新会議による平成21年の事業仕分けで関空の経営改善が求められたのを受け、国土交通省の成長戦略会議が統合を打ち出した。昨年9月から地元自治体などとの意見交換会を重ねてきた。
関空は伊丹空港の騒音問題を契機に、大阪府泉佐野市沖を埋め立てて平成6年に開港。2本の滑走路で完全24時間化されているが、建設費がかさんで負債が膨らんだ。

999名無しさん:2011/05/18(水) 15:36:41 ID:IcFvfCTk0
>>933
>マカオ航空、7月から成田線を再開−週2便で、関空線は週4便で運航
[掲載日:2011/05/17]
>http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=48862

たった2便とは言え、東京よりも原発事故現場に近い成田線を再開するなんて
まるでギャンブルだ

1000よっさん ◆yQclIeGV9A:2011/05/18(水) 21:44:23 ID:HSDAGjbA0
2011年5月18日
【関空・伊丹統合法成立】運営権売却額は不透明 震災余波 厳しさ増す
http://www.sankei-kansai.com/2011/05/18/20110518-052923.php

 17日に成立した関西国際空港と大阪(伊丹)空港の経営を統合する法律は、新運営会社を設立し、その後に両空港の運営権を民間に売却することで、現在の関空会社が抱える約1兆3千億円の負債を一掃し、関空の再生、強化を目指す。しかし、東日本大震災の影響もあり、運営権がいつ、どの程度の金額で売れるかは不透明さを増している。

 運営権の売却について、国土交通省は30〜50年程度の両空港の運営権を投資ファンドなどに売却する青写真を描くが、実現性はもともと不透明だった。同省の1月に出した試算では、運営権購入者が4千億円の頭金を用意し、45年間の分割払いを選択した場合でも、5%の投資利回りを得るのに必要な両空港の売り上げが年間1446億円に上っていた。

 関空会社の22年3月期の連結売上高は864億円。伊丹の年150億円程度を加えても、400億円以上の開きがあるが、東日本大震災はさらに状況を厳しくしている。

 4月の関空の外国人客は前年同月比61%減。これほどの減少は一時的なものとしても、「震災前の水準に戻るには相当の時間が必要」(関空会社)との見方が広がっているからだ。

 「LCC(格安航空会社)誘致や貨物ハブ(拠点)機能の強化、訪日観光客の増加などの成長戦略を強化する」

 法律の成立を受け、関空会社の福島伸一社長は改めて関空の事業価値向上への決意を示した。だが、貨物ハブ機能の強化などには投資が必要となるだけに、経済界からも「運営権売却までに時間がかかると想定される」(大竹伸一・関西経済同友会代表幹事)との見方が出始めた。

 一方、政府は同日、福島社長を再任する人事を閣議了解した。24年度中に設立される新会社のトップには「民間のセンスを生かした経営が不可欠」(国交省幹部)とされる。福島氏はパナソニック副社長から21年に転身しただけに、新会社のトップも福島氏を軸に人選が進むとみられるが、その先の道のりは厳しいものになりそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板