[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
☆近畿百科☆ニュース その4
909
:
名無しさん
:2010/08/14(土) 17:21:08
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100814-OYO1T00449.htm?from=main1
甲子園「かちわり氷」人気回復の兆し、猛暑と売店販売で
夏の全国高校野球大会が開かれている甲子園球場(兵庫県西宮市)で、50年以上の歴史がある「かちわり氷」(200円)が人気回復の兆しを見せている。ペットボトルが普及した1990年代後半から売り上げが減少したが、今年からスタンドのほか、15の売店でも販売を始めたことで売れ行きは上々。今年の猛暑も好調な売り上げを後押ししているという。
大会初日は、予想より約1000個多い約6000個が売れた。スタンド、売店とも昨年を上回る勢いで、球場の担当者は「この暑さもあって、売り上げは上り調子です」と喜ぶ。
砕いた氷をビニール袋に入れた「かちわり氷」は57年から発売。解けた氷を飲んだり、袋を頭などにあてて冷やしたりし、甲子園名物になった。80年代には1日平均約1万個を売った。
しかし、冷凍できるペットボトルなどの登場に押され、1日約3000個に落ち込んだ大会も。回復を狙って昨年からスタンドの売り子を約30人に増やし、今年は「かちわり祭り」と銘打ってPRをしている。
今大会は7日目までに熱中症で158人が手当てを受けるほどの猛暑。売り子も「商売繁盛です」と汗をぬぐう。
14日も午前9時でスタンドの気温は30度近くに。第1試合で前橋商(群馬)に快勝した北大津(滋賀)の応援団、上田典子さん(37)は「かちわりは甲子園の必須アイテム。これで応援に集中できた」と話し、「冷たくておいしい」と喜ぶ次男大地ちゃん(4)と一緒に首や頭にあてていた。
(2010年8月14日 読売新聞)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板