したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その4

416名無しさん:2010/07/13(火) 21:41:41
石碑:細かいことは水に流して 故藤田まことさん寄贈、流れ橋「観光資源に」−−京都

http://mainichi.jp/kansai/news/20100713ddf041040006000c.html

 今年2月に亡くなった俳優の藤田まこと(本名・原田眞)さんが1982年ごろ、木津川に架かる上津屋(こうづや)橋(通称流れ橋、京都府八幡市−久御山町)の西詰めに建て、その後長年放置されてきた石碑を、八幡市が観光資源として生かそうと検討を始めた。敷地を管理する国土交通省に届け出記録がなく、現状は不法占用物。しかし、藤田さんの持ち歌「木津の流れ橋」(81年)の記念碑と判明し、市は市有地への移設など「復権」を進める。【玉置勝巳】

 上津屋橋は藤田さん主演のテレビドラマ「必殺仕事人」シリーズなどのロケ地として知られる。石碑は高さ約70センチ、一辺17センチの四角柱で、表に「流れ橋 上津屋橋」、裏に「寄贈 藤田まこと」と刻まれている。

 藤田さんと親交があった作詞家、もず唱平さん(71)=大阪府枚方市=によると、80年ごろ、京都・太秦の撮影所で藤田さんから「あんたとこの近くに親子二代(父親も役者)にわたり世話になった橋がある。木津の流れ橋ちうてなぁ」と持ちかけられた。もずさんが作詞、浜圭介さんが曲をつけたのが「木津の流れ橋」。もずさんはその後、藤田さんが自費で石碑を建てたのを記憶している。

 しかし、国土交通省淀川河川事務所に占用にかかわる届けは出されていなかった。不法占用物となる石碑は、厳密に言えば撤去対象だが、通行の支障ではなく放置されてきた。しかし同市によると「不法占用のため、案内板も立てられなかった」という。

 市幹部は「藤田さんが亡くなり、時と共に石碑のことが忘れ去られてしまうのは誠に惜しい。できれば流れ橋付近の市有地などに移設して、石碑にまつわる秘話を堂々と発信したい」と話している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板