したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

社会問題について語るスレ  その2

219よっさん:2008/10/26(日) 12:45:55
大阪日日新聞より
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/081026/20081026001.html
ネジ装着効果てきめん ナンバープレート盗難防止
2008/10/26
 ナンバープレート盗の発生が全国ワーストの大阪で、被害を防ぐ「盗難防止ネジ」が効果を挙げている。これまで盗難防止ネジを装着した車両での被害は報告されていない。盗まれたナンバープレートはひったくりなどの際の犯行車両に取り付けられ悪用されるケースがあり、府警では無料の取り付けキャンペーンを行うなど普及にも努めている。

 今月中旬に府内一斉で行われた、盗難防止ネジの無料取り付けキャンペーン。大阪市西成区内の会場では、西成警察署の署員が六角レンチを手に、二センチほどの防止ネジを一分ほどでナンバープレートに装着していった。

 作業の様子を見守っていた区内の男性ドラーバー(59)は、「おいがナンバープレート盗の被害に遭った。備えだけはしておかないと」と話す。

 昨年の府内のナンバープレート盗の認知件数は五千三百七十二件。統計を取り始めた二〇〇四年以降、四年連続全国ワーストを記録。今年九月末現在でも三千八百六件起こっており、全国(一万七千五百三件)の発生のうち、約二割を大阪が占める状況だ。

 防止ネジはステンレス製で、中心部にある取り付け用の六角形の穴をプラグでふさいだ後、ハンマーなどでたたいて固定すると上部が平らになる仕組み。府警によると、これまで防止ネジを装着したケースで盗難の被害は報告されていない。

 防止ネジの製造・販売を手掛けるユーロックの竹中福康社長は「ネジの認知度も上がってきた。取り付けは簡単だが、取り外しは容易ではない」と効果を説く。

 大阪は昨年まで三十二年連続でひったくりの発生が全国ワーストを記録。一方で盗まれたナンバープレートは強盗やひったくりの犯行に悪用されることも。府警はこうした二次被害の防止も視野に〇六年から府内一斉の無料取り付けキャンペーンを展開しており、「盗難防止ネジの普及、促進を図りたい」としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板