したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

社会問題について語るスレ  その2

192よっさん:2008/10/15(水) 21:27:39
日経ネット関西版より
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news002766.html
「またか」関西でも不安の声――冷凍インゲン殺虫剤混入
2008/10/15配信
 冷凍ギョーザの中毒事件の記憶が新しい中、中国からの輸入食品で再び殺虫剤の混入が発覚した。東京都八王子市のスーパーで販売されたインゲンから検出した有機リン系殺虫剤は中毒事件でも見つかった劇薬。濃度の高さは人為的な混入の可能性をうかがわせるが、詳しい汚染の原因はわからない。揺らぐ「食の安全」に、関西の消費者からも一刻も早い解明を求める声が上がった。

 「また殺虫剤の混入か」。大阪府守口市の女性会社員(35)はあきれた様子で話す。ギョーザの中毒事件以降、冷凍の野菜や出来合いの総菜は一切買わず、生鮮食品のみで料理している。

 「結局は、消費者が水際の食卓で工夫して安全を守るしかないのだろうか」とため息をつく。

 デパートなどで野菜を買う際は産地表示を確かめているという堺市の主婦(78)は「農薬がどこで混入したのか一刻も早く究明してほしい」。

 大阪府豊中市の男性会社員(38)も「国は輸入食品の検査をしっかりして」と注文をつけた。

 問題の商品を輸入したニチレイフーズの関西支社(大阪市北区)では管理部門の社員らが電話対応に追われた。商品の回収などの対応について「本社からの指示を待っている状態だ」という。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板