したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

一極集中について語るスレ2

6174丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2009/10/01(木) 13:52:32
五輪開催にリオ自信「準備万端」 シカゴ発言に反論も
朝日コム2009年9月30日13時31分
【コペンハーゲン=稲垣康介】16年夏季五輪開催地が決まる10月2日の国際オリンピック委員会(IOC)総会を前に、東京などと招致を争うリオデジャネイロ(ブラジル)が29日、記者会見した。招致委のヌズマン会長は「この街は試合会場と同じで(バレーの)元五輪選手としてアドレナリンがわくのを感じる」と興奮を表現し、「リオはIOC評価委の報告書で最も高い評価を受けた。南米初の五輪を開く準備は万全だ」と自信をのぞかせた。関心の高さから記者会見場は立ち見もでる盛況だった。
 また、ライバル都市のシカゴ(米)のデーリー市長が先日、「ブラジルがサッカーの14年W杯を開催することでシカゴが勝つ自信が増した。リオはサッカー以外の準備がシカゴほどできていない」などと中傷めいた発言をしたことに関連し、リオのパエス市長は「14年W杯は財産になる。(五輪のための)計画の大半は14年までにできあがる」と反論した。
 その後に開かれたシカゴの記者会見後、シカゴ招致委のライアン会長は「デーリー市長は他都市を中傷する意図はなかったと思う」と釈明に努めた。
http://www.asahi.com/international/update/0930/TKY200909300152.html

スペインから「最低」呼ばわり、リオ招致委怒る
 【コペンハーゲン=近藤雄二】2016年夏季五輪のリオデジャネイロ招致委員会は30日、スペイン五輪委のホセ・マリア・オドリオゾーラ副会長が行った発言が、他の招致都市の批判を禁じる国際オリンピック委員会(IOC)倫理規定に違反したとして、同倫理委に告訴したことを明らかにした。
 マドリード招致関係者などによると、スペイン五輪委のオドリオゾーラ副会長は、同国の通信社に「リオは4都市で最低」などと発言。
 リオ招致委は「到底受け入れられない。IOCの評価委報告書とも食い違う」と声明で反発した。
 これに対し、同日夜に記者会見したマドリード招致委のメルセデス・コーエン会長は、「リオに謝りたい。私たちは最後までフェアプレーで戦うつもりだ」とコメントした。
(2009年10月1日10時57分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20091001-OYT1T00338.htm?from=main5

二つのニュースは、リオデジャネイロが心理戦を仕掛けていることを示す。
“中傷”を口実にシカゴとマドリードを提訴で威嚇しつつ、他方では、第三世界の“同情票”を狙う戦略。
また、提訴された両候補が脱落すれば、リオへ“融和票”を捧げるだろう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板