したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大阪府知事

967よっさん:2008/02/05(火) 22:27:53
大阪日日新聞より
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200802/news0205.html#02051

■ 具体的要望求める 橋下氏経済団体首脳と会談

握手する次期知事の橋下氏と関経連の下妻会長

 六日に大阪府知事に就任する橋下徹氏(38)は四日、関西経済連合会の下妻博会長ら経済団体首脳と会談し、府政に対する要望などを聞いた。関経連、大阪商工会議所、関西経済同友会の経済三団体は、橋下氏が知事就任後、産業振興などに関する正式な要望書を提出する。

 橋下氏は産業振興について「行政が机上で考えるのではなく、民間が何を求めているのかリサーチする」という姿勢を一貫して取っている。下妻会長は企業誘致に関して「大阪に企業が来たくなるような行政を」と要望。橋下氏は「具体的な要望を出してほしい。大阪(進出)を狙っている企業があれば教えてほしい」と答えた。

 下妻会長は知事選の対応を当初、「中立」としていたが、一月の定例記者会見では民主党などが推薦した熊谷貞俊氏のマニフェスト(選挙公約)を評価。「あるキャンディデイト(候補者)が小学校の校庭芝生化を掲げているが、これは府政の仕事だろうか」と橋下氏のマニフェストを批判。橋下氏が反論するなど関係は悪化していたが、選挙終盤に橋下氏支援に転じた。

 下妻会長は橋下氏の印象について「(いい方に)豹変(ひょうへん)するのでは」とし、橋下氏は「(わだかまりは)何もない」と話した。

 この日はほかに、知事選で橋下氏を推薦した日本商工連盟大阪地区の世話人とも会談。代表世話人で大商副会頭の小池俊二氏は、中小企業への金融面での支援や市場化テストによる行政サービスの民間開放などを要望した。

 経済団体からの正式な要望書は、関経連が初登庁の六日、大商が二月下旬に橋下氏に直接手渡す予定。関西同友会は「(就任後)三カ月ほどして落ち着いてから、きちんとしたものを渡したい」としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板