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仙台すげー良かったよ 72

1名無し@良識派さん:2023/06/23(金) 16:06:25
駅前に、すげーでかい超高層ビルがあったしペデも商店街も充実、
牛タン、笹かま、冷やし中華に、一の蔵、何を食べても飲んでもうまかった。
新しい地下鉄も建設中で、超高層ビルもこれからどんどん建つみたい。
東京に比べれば土地も安いし、何よりあのケヤキ並木が最高!
保土ヶ谷のマンションをうっぱらって、このまま仙台に移住しちゃおうか
なんて、かみさんと、マジで話したくらい、仙台すげー良かったよ。
そんな仙台の話題、どんどん、お願いします。

【前スレ】
仙台すげー良かったよ 71
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1641022560/

[Links]
仙台風景写真館
https://sendaipics.com/

SENDAI Watcher!
http://sendai-watcher.cocolog-nifty.com/

仙台関連の気になるトピックス
https://s-from-k.hateblo.jp/

いまちず!
https://blog.imachizu.com/

896名無し@良識派さん:2024/03/13(水) 15:48:28
栄や天神のように地上の賑わいが失わなければいいけど

897名無し@良識派さん:2024/03/13(水) 19:20:40
>>896
栄よりも大阪ミナミを例に例えると分かりやすいですよ。
福岡には心斎橋筋や戎橋筋、千日前などのアーケードの賑わいが無くて
規模こそ小粒だがアメリカ村やヨーロッパ通りに当てはまるのが大名。これは天神地下街に力を入れ過ぎたのもあるが基本的に福岡人は地下街が好きな人種だと思う。仙台は地上のアーケードが賑わいアーケード縮小の話も出ないので 仮に青葉通のファーストタワー辺り迄とそれにクロスする
愛宕上杉通りのパルコ2前から中央2丁目交差点迄の南北に地下街を建設したとしても地上のアーケード街の売り上げが急激に落ちるような事はない。
寧ろ相乗効果で双方ともに売り上げ伸ばす可能性だってある。

898名無し@良識派さん:2024/03/13(水) 20:14:07
>>896
天神で今飲んでるけど、地上のにぎわいあるよ
楽しすぎ

899名無し@良識派さん:2024/03/13(水) 21:39:50
福岡民が地下街押しで誤魔化してるのはよくわかったw
でも大名とか申し訳ないけどもう寂れてるじゃん?

900名無し@良識派さん:2024/03/14(木) 00:07:57
>>899
福岡の人に怒られるよ。
そんな井の中の蛙的なレスしないで。
仙台が逆に恨まれるから。

901名無し@良識派さん:2024/03/14(木) 12:01:11
仙台スレで福岡人が地下街を語ってるんだよね
地下街は賛成だけど天神が正しいとは思えないけどね

902名無し@良識派さん:2024/03/14(木) 12:17:06
仙台駅東口のチケットショップが閉店するみたい。
https://sendai-tushin.jp/2024/03/13/post-354351/

903名無し@良識派さん:2024/03/14(木) 13:46:54
>>902
再開発されたら最高なんだけどね

904名無し@良識派さん:2024/03/18(月) 23:24:55
市民の声「仙台駅前旧さくら野跡の再開発について」

<意見、要望の内容>
 仙台駅西口駅前、旧さくら野百貨店の再開発事業の進捗状況について以下の点をお尋ねしたい。
 ・どのような状況なのか
 ・着工の見込みは立っているのか
 ・立っているとしたらいつ頃なのか
 ・なぜ情報が全く公開されないのか

<受付時期>
 令和5年11月

<回答内容>
旧さくら野跡については、現在、地権者間での協議が進められているところですが、
昨今の建設費高騰などの課題等により、現状では、建替えに向けた事業化には至って
いない状況でございます。仙台の顔となる大変重要な場所と考えていますので、駅前
にふさわしい新たな魅力創出に向けた整備が促進されるよう、本市としても可能な
限り支援を行っています。引き続き、地権者の方々と将来のあり方を共有し、密に
連携を図りながら、早期の事業化に向けて支援を行ってまいりたいと考えています。

<回答時期>
  令和5年11月

<担当課>
  都市整備局都心まちづくり課

905名無し@良識派さん:2024/03/18(月) 23:31:05
こりゃ当分だめだわなw

906名無し@良識派さん:2024/03/19(火) 06:13:10
>>904
インフレ時代突入なんだから、待ったところで資材等の高騰が収まるわけじゃあないだろ。

いつまで平成のような屁理屈重ねてゴネ続けてるんだよ、仙台小人は。

907名無し@良識派さん:2024/03/19(火) 07:39:34
これは頓挫に近い状況だよな 「建設費高騰などの課題等」の「等」が気になる
PPIHもはったりバンバン さすがドンキ会社
しっかり計画が整ったら公表するべきだろうに
そのうち東急不動産の二の舞で撤退するんじゃないか

908名無し@良識派さん:2024/03/19(火) 16:00:03
PPIHは好決算で儲かってるんだから
仙台小人の要求くらい呑んでやれよ。
意固地になってたら、両方とも滅びるよ。

909名無し@良識派さん:2024/03/21(木) 08:45:20
福岡城跡に「幻の天守閣」 春の舞鶴公園を七色に彩る/福岡市
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e609fd3c1ae0b93a3f80a4659b3cf8212124c97

福岡市では潮見櫓の再建が急ピッチで進んでいる。
これに対して仙台市の艮櫓や大手門の再建はどうしてあんなにダラダラと時間をかけるんだろうか?

仙台市には、もっと福岡市を見習った、迅速な対応を望みたい!

910名無し@良識派さん:2024/03/21(木) 16:57:02
博多駅東に「コネクトスクエア博多」完成 地下1階・地上12階建て新ビル 災害時の避難場所にも
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee8aa9060382333da292c0d0a085cd843dea508f
 
博多駅の真横に
地上12階、地上12階、地上12階、地上12階、地上12階……

911名無し@良識派さん:2024/03/26(火) 12:54:00
ユアテックの再開発も楽しみ 
これでサンモール方面が活気立つと面白いのですが

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC118VH0R10C24A3000000/

912名無し@良識派さん:2024/03/26(火) 12:58:39
仙台駅東口すぐそばにあったファミリーマートとチケットショップの解体工事が始まっていました。解体工事についての張り紙を見てみると、発注者は「株式会社ヨドバシホールディングス」となっていました。

913名無し@良識派さん:2024/03/26(火) 16:26:47
>>912
30年くらい前にヨドバシの店舗があったところですね。

914名無し@良識派さん:2024/03/26(火) 17:04:43
>>911
超高層再開発になりますように
さくら野再開発が新年度こそ進展ありますように

915名無し@良識派さん:2024/03/26(火) 20:12:27
仙台駅西口の再開発がゴタゴタしてるようなら、
東口から先にあっと驚く超高層開発なんかがあると
東口の関係者も腹をくくって再開発進みそう
そういうのないかなあ

916名無し@良識派さん:2024/03/26(火) 21:00:49
仙台屈指のエンターテイメントパークが東口に有るのだから これから伸び代ありそうなのは東口なんだけどな実際は。

917名無し@良識派さん:2024/03/27(水) 12:21:43
バスタ仙台って結局どこになるの?

918名無し@良識派さん:2024/03/28(木) 03:08:56
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1579297.html

仙台もこれくらいの1つは欲しい。

919名無し@良識派さん:2024/03/28(木) 07:59:26
日本の企業投資は東京・大阪・名古屋の三極が限界。マンションは別として、超高層オフィスビル建設はその他の都市までは波及しない。

920名無し@良識派さん:2024/03/28(木) 15:00:26
>>919
仙台にも札幌にも超高層オフィスビルあるけどなにか

921名無し@良識派さん:2024/03/28(木) 15:39:25
さくら野跡地にこそこういうのを建てて欲しいのに。

https://www.fashion-press.net/news/116647

922名無し@良識派さん:2024/03/28(木) 15:42:47
>>921

電力ビルはこれより高くなるな。
https://i.imgur.com/wrxw39v.jpg

923名無し@良識派さん:2024/03/28(木) 16:28:26
札幌の駅前には閉店したエスタが放置され、博多の駅前もまだまだ建て替え計画の出ない老朽ビルがたくさんあり、天神にはど根性ビルもあります。地方都市の状況はどこも同じで、むしろ仙台は恵まれている方とも言えるでしょう。公表された公示地価の変動率でも、地方都市として超優等生ぶりを発揮しています。

924名無し@良識派さん:2024/03/28(木) 19:51:35
>>923
楽観視できる状態じゃないと思う

・札幌エスタ→エスタはJRが超高層再開発中、青空駐車場はヨドバシが超高層に着手。対する仙台のさくら野、オリックスは…
・博多駅周辺の老朽化ビル→再開発中の西日本シティ銀行本店ビルをはじめ築年数は経ってても高さ制限一杯のオフィスビル中心で、みすぼらしさを感じる雑居ビル群ではない。仙台の正面玄関である西口は雑居ビル中心、青空駐車場や廃墟デパートも放置
・天神愛眼→ど根性ビル予備軍の新東北ビルの様なボロボロの雑居ビルではない

少し前まで中心駅の開発が出遅れてた広島ですら既に広島駅周辺の整備が完了目前なのに仙台はさくら野の閉店から7年経ってるのに周辺含めて動きがない。

925名無し@良識派さん:2024/03/28(木) 19:57:05
札幌のエスタは去年の夏に閉店したばかりで2017年から放置のさくら野とは状況が違う

926名無し@良識派さん:2024/03/28(木) 20:01:29
>>919
横浜も関内やみなとみらい地区で100m後半クラスの再開発が続いてますよ。東京の一部という見方もできますが。

927名無し@良識派さん:2024/03/28(木) 20:21:32
福岡、札幌には中心部のほど近い場所に大濠や宮の森といった高級住宅地が点在してますが仙台にはそういう地区ないんでしょうか?戸建ては泉区の桂など郊外のニュータウンが中心?「仙台 高級住宅地」で検索すると上杉が出てきますがマンション中心のように見えます。

928名無し@良識派さん:2024/03/28(木) 20:49:17
>>924
いや、まだ悲観的になる状況でもない。PPIHにしろオリックスにしろ
事業の縮小は一切伝わっていない。
両者ともあくまで当初発表イメージパース通りの計画で進める為に地権者との保留床の扱い等を協議中であると思われる。エデンはテナントの退去が完了したという事はそう遠くない時期に
跡地開発が動くと思われる。

929名無し@良識派さん:2024/03/28(木) 23:23:56
>>928
しかし、もう地権者との協議が3年くらい?膠着状態だから、最終合意は難しいかも

930名無し@良識派さん:2024/03/28(木) 23:56:07
>>928
オリックスは建設ビルのパースなど一切提示していない
EDEN跡地は平地式の駐車場で数年間過ごすのではないだろうか
中途半端な土地の形状と面積だし、ここまで来てもオリックスは安易に再開発に動かないと思う

931名無し@良識派さん:2024/03/29(金) 01:33:45
再開発が一向に進まず域内一極集中の末に人口が頭打ちとなった仙台という地方都市が今後どうやって都市間競争を勝ち抜いていくのか、明るい展望が今のところはっきりと見えてこない。

旧六大都市の東京、大阪、名古屋、横浜、京都、神戸は経済力+歴史文化的ブランド力があり日本国内の都市間競争では今後も無敵状態。東京大阪名古屋横浜は論じるまでもない。京都神戸も近年は人口減少が激しいが結局のところ大津や明石など都市圏内の居住環境が優れたベットタウンに流れているだけで中心部はインバウンド等の活気に溢れ大手企業の資本にも恵まれているため再開発も盛ん。これら6都市は郊外に武蔵野、三鷹、国立、浦安、市川、守谷、長久手、刈谷、草津、大津、生駒、吹田、豊中、箕面、西宮、芦屋など利便性や住環境に優れたベットタウンを多数抱えており都市の厚みが他地域とは一線を画している。
大都市圏絡みでは交通利便性が高く首都圏副都心を擁する川崎さいたま千葉も安泰と言える。現に人口増ランクでこれら3市は政令市トップ争いにあり大宮、川崎などの主要駅においては大規模再開発が控えている。また羽田空港アクセス線開通によりこれら都市の競争力はさらに向上する。相模原は中央新幹線開通で橋本エリアの大規模開発が完了すればこれら都市同様に副都心地区として発展することになり、さらに大阪名古屋への速達性から近畿東海地区に本社を構える企業の支社集積も見込める。関西地区では、なにわ筋線の開通で大阪中心部へのアクセスが向上する堺も今後人口集積や大規模な再開発が進む可能性がある。

地方に目を向けると三大都市圏の中でも特に強力な吸引力のある首都圏から新幹線で1〜2時間の位置にあるのが仙台。この近接性は保養地や工業都市ならともかく支店経済都市としては痛手であり例えば産経新聞東北総局の撤退などが記憶に新しい。
同じく大都市に近い浜松、静岡、広島、岡山は域内に大手製造業の基盤がある点で仙台とは経済事情が異なり都市規模と比べ(タワマン比率高めだが)再開発に勢いがある。太平洋ベルトに位置するこれらの政令市は大都市からのアクセスが良いだけでなく気候も穏やかなため移住先としても選ばれやすい。
支店経済都市で人口もほぼ頭打ちの札幌。高齢化も進んでおり自然減への対処は深刻な課題だが仙台と比べ大都市圏から遠いため社会減が増大するリスクは低い。また長期的にはニセコ函館など観光地へのアクセスが飛躍的に改善する北海道新幹線の札幌延伸という切り札が残っており、現状最も巨額の半導体投資であるラピダス進出や旺盛なインバウンド需要で産業の弱さを克服する可能性もある。これを受け都心部では超高層再開発が同時進行する等、地方都市としては異例の活況を呈している。
九州、熊本も北海道と同じく大都市圏から遠く、また投資額でラピダスに次ぐTSMCの進出をきっかけに産業の弱さを克服する可能性がある。また熊本含め全国的には都市規模がそれほど大きくないが鹿児島、長崎、宮崎、大分など県庁所在地の中心駅はJR九州管内において相対的に地位が高いため優先的に大規模な開発が行われる。JR東が管轄しているため相対的優先度が低い仙台その他東北各県と大きく事情が異なる。
また北九州は高齢化と福岡への人口流出で瀕死状態だが郊外も含めると安川電機、TOTO、黒崎播磨、日本製鉄、三菱ケミカル、日産、トヨタ九州など重化学工業の拠点があり地方では産業が盛んな地域。また大型貨物機向けに空港滑走路の延伸や半導体向け大規模フッ化水素工場を双日等が建設予定と半導体需要を見越した動きも出ている。
一方で北九州、熊本の間にある福岡は水資源が乏しく仙台と同じく工業的な基盤が皆無の支店経済都市である。しかし近年はアジアに近い地の利もありシンガポール、香港、台湾などのアジア系金融機関が徐々にではあるものの進出しはじめている。さらに子会社ではあるがLINEヤフーコミュニケーションズやペイペイカードなどIT関連企業の本社等も増えつつあるため工業に頼らない発展を遂げる可能性もある。また九州地方は人口減少期には突入しているものの北日本や中四国と比べ元々人口が多く出生率も高いので福岡への域内一極集中による人口増が当分は続く見込みであり現状では最も人口増加が激しい政令市となっている。支店経済への依存や賃金水準の低さなど問題も多い都市たが人口増という成長のための燃料が残っているため今後の舵取り次第では大きく化ける可能性もある。

仙台の直近の動きとして放射光施設が4月から稼働するもののSpring-8をはじめ放射光施設は日本各地にあり、近隣諸国には同等以上の性能を備えた施設も存在している。そのため新たに仙台に物理的拠点を構える企業や研究機関がどの程度増えるかは未知数。この施設でなければ解析できない試料がどのような物なのか、その需要がどの程度あるのか、また近隣諸国の同等施設の使用料と比較して優位性があるのか、という点に大きく左右される。
また中期的にはPSMCの進出があるもののラピダス、TSMCと比べ投資額は大幅に少なく、また仙台から軌道系交通でのアクセスが不可能な大衡村への進出である。仙台中心部との有機的繋がりが乏しいエリアなので経済波及効果と言っても工場近隣地域への住宅需要増加や商業施設進出など限定的な影響にとどまる様な気がしてならない。

932名無し@良識派さん:2024/03/29(金) 01:41:02
うめきた2期グラングリーン大阪プロジェクトのオリックスが関わる街区が2024年の9月に竣工するので その後オリックス不動産の資金を仙台へ持って来るのでは?

933名無し@良識派さん:2024/03/29(金) 03:05:22
>>931
PSMCの計画が動き出したら
泉中央から大衡村への鉄軌道
アクセスがそのうち課題とし
て浮上するでしょうね。
泉を副都心とし発展させたいな
ら、泉中央で乗り換えさせるLRT、
仙台都心とのアクセスを重視する
なら南北線の延伸という風にな
るでしょうね。
個人的にはLRTもいいかもと思ってます。
予算が付けばフル規格延伸。

934名無し@良識派さん:2024/03/29(金) 04:27:05
仙台市民では有りませんがちょっと気になってた事が有りまして。
南北線の泉方面への延伸のお話が良く出ますが南の終点富沢と言うのは
仙台市民としてはそこから先への延伸は興味が無い又は延伸する優先度が低いと言う事なのでしょうか?

935名無し@良識派さん:2024/03/29(金) 05:23:17
>>934
富沢駅は隣町の名取市へ延伸する計画があるんじゃあ?

936名無し@良識派さん:2024/03/29(金) 12:27:38
泉からの延伸は富谷市が出してる単線1〜2駅分の計画しかありません。その程度のものですら予算等の関係で工期は非常に長くなる見通しとか。
ヤフコメでも税金の無駄遣い等とバッシングのコメントだらけだった記憶です。
泉から北にはトヨタ東日本や東京エレクトロン宮城など大規模工場は既にいくつかありますが、工場に向けて延伸という話も聞きませんし、PSMCの為に新規の鉄道敷設というのは厳しそうです。

937名無し@良識派さん:2024/03/29(金) 21:31:05
>>936
>PSMCの為に新規の鉄道敷設というのは厳しそうです。

いまはまだそうかも知れないけど、計画が具体的に
動き始めれば、一気に話が進むと思う。
TSMC景気に沸く熊本がその典型例。この一、二年で
一気に鉄道を含む振興策が提案されているし。

938名無し@良識派さん:2024/03/29(金) 22:37:40
>>937
TSMCの投資総額は3兆円程規模の見通し
対するPSMCの投資額は2期目まで含めても8000億〜9000億円
立地についてもTSMCは熊本市、JR路線、空港から近い立地だけどPSMCは…
今のところ熊本と同等以上の効果が期待できるのは5兆円のラピダスだけだと思います

939名無し@良識派さん:2024/03/29(金) 23:11:49
>>938
熊本市からtsmcまでの距離は20キロ
泉中央からpsmcまでの距離も20キロ

大して変わらんでしょ

940名無し@良識派さん:2024/03/29(金) 23:21:02
TSMC方面に延伸する余力があるなら空港アクセス線を複線化して15分間隔で運行して欲しいかな
可能であれば2本に1本は快速が望ましいです
札広福と比べたときの仙台の弱さは中京圏、近畿圏との結びつきの弱さなので都市格を上げるには札幌を見倣い西日本の大都市との空路による結びつきの強化が必須だと思います

941名無し@良識派さん:2024/03/29(金) 23:40:33
>>939
熊本市役所からTSMCまで19km
熊本駅からJR豊肥線原水駅まで10駅29分
JR豊肥線原水駅からTSMCまで2.8km
熊本空港からTSMCまで9.6km

仙台市役所からPSMCまで27km
仙台駅から泉中央駅まで9駅16分
泉中央駅からPSMCまで20km
仙台空港からPSMCまで50km

942名無し@良識派さん:2024/03/29(金) 23:47:15
>>939
因みに熊本市北区の新興住宅地、光の森駅からTSMCの工場までは7.5kmです

943名無し@良識派さん:2024/03/29(金) 23:56:42
PSMCと比べて投資額が格段に大きく立地も既存の鉄道駅や空港から近いTSMCと比較しても仕方がありませんよ。投資額や立地的には広島のマイクロンメモリジャパンがやや近いのでそちらを参考にしてみては?
市街地と直結するエリアでなくても近隣エリアでの所得水準が上がれば仙台都市圏の商業的価値も高まるでしょうし無いよりはマシ程度に考えておくのが無難ではないですか?

944名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 00:30:03
>>932
オリックスは大手企業なのでその様な自転車操業的な資金、資材のやり繰りをしているとは考えにくいですけどね。
民間なので営利追求が基本です。
結局のところ今まで着工されず放置されてきたのはオリックスの責任者が「着工したところで儲からない」と判断を下した結果なんだと思います。考えたくはないですが簡易的な駐車場にしてランニングコストを下げつつ地価が頭打ちするまで待って転売という所謂「土地転がし」の可能性も充分ありえますよ。
仮にオリックスがそういった計画を進めているとしても違法行為ではないので止めるのは至難の技でしょうし、責めるべきはオリックスではなく着工価値がないと判断される仙台という都市のポテンシャルの低さでしょう。
三大都市圏は言わずもがな地方都市の福岡ですら大手企業等が主導で耐震性等に問題がない既存のオフィスビル、商業ビルをわざわざ取り壊し、より高規格な再開発ビルの建設に着手しているわけですからね。ポテンシャルのある都市なら建てる土地がなくてもその土地を用意するところから開発が進んでいくわけです。
土地があるのに開発が進まないということは…あまり考えたくありませんが市場の仙台に対する視線は冷たいものかもしれません。

945名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 00:33:41
まったくもって>>944に同意

946名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 00:37:31
周辺の一体開発を目指していると信じたほうが幸せかも?

947名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 00:44:03
オリックスにあの一等地を抑えられてしまった地方都市の悲哀というべきかな
民間企業である以上、儲けが見込めないプロジェクトには手を出さないということだろう

948名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 00:58:13
>>944
周辺の一体開発を狙ってんじゃねえの?
新年度には新展開あると思うよ。
知らんけど

949名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 01:03:38
仙台スレ全然動きがなかったのに急に動き出したね。
福岡スレが終わったから、福岡の人が参加してるのかな?
兄貴都市だから全然いいけど。

950名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 06:54:45
>>949
福岡スレ荒れてたからスレ主がもういなくなったのでは?

951名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 09:52:24
仙台に不動産市場としての価値がないというならなぜいわきや郡山や盛岡や青森で駅前・市街地の再開発が進むのでしょうか?なぜ仙台市内のマンション価格は鰻登りなんでしょうか?
都市としてのポテンシャルが低いというならなぜ地方都市最大クラスの再開発計画が持ち上がって学識者を交えた会議でその都市計画がすんなり決定されるのでしょうか?
オリックスは再開発する気がないならなぜ高い賃料でそれなりに利益を出していた商業施設を閉じるのでしょうか?自分たちが損をしてでも空き地か駐車場にして仙台の街に嫌がらせをしてやろうということでしょうか?

952名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 12:44:56
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC210970R20C24A2000000/

953名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 13:20:05
>>944
自転車操業ってお金だけの話にしてますが お金とともに開発部署の人材とかの
企業ならではの事情も無いとは言えないですよ。なので開発が思うように進まない=仙台の開発に魅力がないと言うのはあまりにも短絡的だと思います
現に市が公式に地権者との協議中と発表してるのですから。

954名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 13:30:32
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tbc/973668?page=2

"建物の老朽化などを理由に閉店が決まりました"
"跡地をどう利用するかは未定"
"青葉通が地盤沈下しているというか、そこを歩く人が減ってきている事が大きな要因"

955名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 13:34:04
Edenは商業施設として運営しても人通りが少なく集客が難しい上に施設老朽化という事情もあっての閉店。青空駐車場の方が管理も簡単でまだ儲かるのかもしれません。

956名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 14:15:13
人通りが少なくて...というのは相対的な話だと思います。なぜ周囲と比べて少ないかと言えば真下に地下道があって集客施設がないせいです。
もし百万都市の中央駅前で商業施設よりも青空駐車場の方が儲かるほど人通りが少ないなんてことがあったら怪奇現象です。

957名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 14:21:37
>>955
ですのでEDENやその隣が長らくああだったというのは経済学的な最適化の結果としてではなく(当然ですが)、“何か”を待っていた、からだと解釈するのが自然です。そして今になってその状況が変化したのはそれが訪れたからだと。
少なくともそう考えた方が楽しいです。

958名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 14:23:21
>>957
障壁が取り払われたとの解釈ですね

959名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 14:24:43
そして老朽化というのはまず間違いなく方便ですよね。意味不明です。
そんな方便が罷り通ると思われているとしたらその点はオリックスに舐められているかもしれません。

960名無し@良識派さん:2024/03/30(土) 14:41:10
保留床の扱いに付いて地権者と協議中。

建築資材の高騰、人手不足等。

つまりそんなに悲観する状況では無い。

961名無し@良識派さん:2024/04/01(月) 22:37:38
経済効果は約1兆9000億円「ナノテラス」稼働開始
〈仙台市〉2024年4月1日
https://www.fnn.jp/articles/-/679447

962名無し@良識派さん:2024/04/04(木) 11:44:55
台湾PSMC会長「低価格のAI半導体を実現」 都内で講演
2024年4月2日 18:35
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02A4O0S4A400C2000000/

台北市コンピュータ協会(TCA)の設立50周年のイベントで、黄会長が
「AI時代における半導体産業の変革」について講演した。

黄会長は「サーバー用途の米エヌビディアのAI半導体はコストが高すぎ
る」と指摘。パソコンやスマートフォンだけでなく、家電やおもちゃな
どにもAI機能を持たせるために「我々なら省電力・低コストでAI半導体
を実現できる」と話した。

PSMCは半導体メモリー製造を手掛け、2011年から半導体の受託製造事業
を始めた。黄会長は「我々は(ロジックやメモリーの)すべての半導体
をつくれる」とした上で、これら複数の機能を持つ「積層型半導体」と
呼ぶ製品を「25年にはお見せできる」と述べた。

PSMCはSBIと23年8月に合弁会社を設立し、宮城県大衡村に半導体工場を
建設している。旧世代の車載用半導体を主に生産する見通しだ。総額
8000億円を投資する予定で、日本政府も初期投資に最大1400億円を補助
する方針だ。

963名無し@良識派さん:2024/04/11(木) 22:05:03
さくら野跡地もEDEN跡地もまったく再開発の動きがない。
要するに、今の市政には何もできないということ。ただただ傍観するしかないということなんだよなぁ。
だから力がないと言っている 動かないものを動かすことができるトップの力量に期待したいが・・・う〜ん。。。

964名無し@良識派さん:2024/04/12(金) 00:49:03
これから泉中央 富谷市 大和町 大衡村は
確実に発展するね。

965名無し@良識派さん:2024/04/14(日) 11:25:19
【独自】SBIと台湾力晶が建設する宮城・半導体工場に大口需要家が浮上!
トヨタをも左右する「有力日本企業」
https://diamond.jp/articles/-/341308

 台湾積体電路製造(TSMC)に続く、もう一つの台湾企業の日本進出
プロジェクトが本格的に動きだした。

 日本政府は、SBIホールディングスと台湾の半導体受託生産会社
(ファウンドリー)の力晶積成電子製造(PSMC)が合弁で宮城県大衡
村に建設する半導体工場に、1400億円を補助する方針を固めた。
関係者によると、経済産業省はすでにSBIに「内定」を伝えたもようだ。

 これを受けてSBIは、半導体工場の運営会社に1000億円前後を拠出
する方向で調整を始めた。国内の自動車メーカーや金融機関の出資を
募っているほか、銀行団の協調融資を活用して、工場の投資資金を
調達する。

 新工場の投資総額は約8000億円。2027年の稼働開始に向けた1期
の投資は約4200億円で、その3分の1を政府が補助する。第2期の
追加投資で設備を増強し、29年に本格稼働する。

 政府支援で巨大半導体工場を新設するのは、TSMC熊本工場(熊本
県菊陽町)、ラピダス千歳工場(北海道千歳市)に次いで3カ所目。
補助金の規模は、TSMCの総額1兆2080億円、ラピダスの9200億円、
キオクシアの2492億円、米マイクロン・テクノロジーの2135億円に
次ぐ巨額支援になる。

 ただ、宮城県の半導体工場は「先端」ではない。ラピダスや
TSMC熊本工場より古い世代の製造ラインだが、ある日本政府の
関係者は「米国の輸出規制で最先端半導体の生産ができない中国は、
レガシー半導体に集中投資して生産能力を急増させており、日本
でもレガシー半導体の生産能力を確保しておく必要がある」と指
摘する。

 先端半導体だけではなく自動車や産業機器に欠かせないレガ
シー半導体も巨額支援の対象になり得るとの見解だ。経済産業
省は、経済安全保障に必要な「国内工場」としてSBIとPSMCの宮
城工場を補助金の支給先として検討していた。

 新工場の安定稼働のためには、日本における大口顧客が必
須だが、ダイヤモンド編集部の取材で、有力な日本企業と半導体供
給の協議を進めていることが分かった。

 さらに宮城工場には、もう一つ大きな柱として、米エヌビディ
アのAI半導体の躍進に対抗する新戦略があることも分かった。

966名無し@良識派さん:2024/04/16(火) 07:50:57
(仮称)仙台中央三丁目プロジェクト
  普通のビルだった・・・

https://www.kajima.co.jp/tech/development/real_estate/office_commerce/senchu3/index.html#pagetop

967名無し@良識派さん:2024/04/16(火) 09:25:52
>>966
がっかり。
仙台もうだめかもね。

968名無し@良識派さん:2024/04/16(火) 11:07:22
>>966
これは都心再構築プロジェクトの案件ですか?

969名無し@良識派さん:2024/04/16(火) 23:39:37
>>966
元々中層ビル程度しか建てられない敷地面積かと。
要件緩和でやっと11階は妥当だろう。
高さ規制なし、敷地面積数千平方mのまとまった土地で10階程度の開発で
がっかりというのなら分かるが
微妙な規模の敷地での中層ビル開発の情報でもうダメとか
がっかりと言う意味が分からん。

970名無し@良識派さん:2024/04/18(木) 11:50:58
>>967
92万政令市北九州なんかと比べたらマシだよ
仙台に比べたら北九州は計画さえほぼゼロなんだから

971名無し@良識派さん:2024/04/18(木) 12:45:49
>>970
他都市を煽らないように

972名無し@良識派さん:2024/04/18(木) 20:09:54
『仙台「2億ション」続々 坪単価上昇率、大阪や福岡超え』日経4/18
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC13D8F0T10C24A2000000/

973名無し@良識派さん:2024/04/18(木) 20:24:03
>>970
なぜ仙台の人はすぐに他都市を下に見る発言をくりかえすのですか?
よそはよそでいいじゃないですか

974名無し@良識派さん:2024/04/18(木) 20:43:02
>>973
仙台人が書き込んだという証拠はない。
そもそも仙台人は北九州なことは知らないし。
わたしの予想ですがこれは福岡市スレで北九州批判をやってる人でしょ。

975名無し@良識派さん:2024/04/21(日) 14:28:33
さくら野跡地と仙台ホテル跡地、いい加減、進展させろよ、無能な関係者一同!

976名無し@良識派さん:2024/04/21(日) 15:49:58
>>975
近い内に計画縮小のがっかりニュースが出たらやだなあ

977名無し@良識派さん:2024/04/23(火) 07:11:23
仙台ホテル跡地は当面の駐車場化でほぼきまりだろう。
オリックス不動産のような、半ば土地ころがし的な企業に駅前の一等地を抑えられてるのはほんとに厳しい。
この会社、とにかく地方の再開発には財布のひもが固い。

978名無し@良識派さん:2024/04/23(火) 19:02:36
>>977
仙台三越向かいの角地も宗教法人に落札されて以降は信者専用の平面駐車場
西口はさくら野跡地含め地元中小企業所有の小区画が中心で大手企業所有の仙台ホテル跡地ですらこの有り様
複数の一等地を開発余力or意欲がない地主に抑えられてるのは残念で仕方ないです

979名無し@良識派さん:2024/04/23(火) 19:30:27
そういえばメディアテーク隣接の住友不動産が所有するガソスタ周辺も青空駐車場として整備されたようです
資金余力がある筈の大手企業が軒並み開発控えをする現状、仙台で当面は明るいニュースが聞けそうにありませんね
片や東京、大阪、横浜では大規模再開発が続々発表されています
万博関連のニュースではゼネコン業界が人手不足と報じられてますしこうした大都市での大型プロジェクトが一段落するまで仙台は塩漬けでしょう
あと10年は動きがない可能性も覚悟した方が良いかもしれません

980名無し@良識派さん:2024/04/23(火) 20:02:38
結局、土地を独占する強欲な地元地資本家によって衰退する仙台ってことか。
やりきれないなぁ。

981名無し@良識派さん:2024/04/24(水) 16:31:25
>>979
中途半端な規模の単なるオフィスビルで取り敢えず着工しとくか!ってなるよりは良いかもですよ。

982名無し@良識派さん:2024/04/24(水) 17:23:40
それにしても、進展が遅すぎます。
どなたか、こっそり、教えてくださいませんか?
いつ頃に進展の発表が行われるのかを。

983名無し@良識派さん:2024/04/24(水) 17:49:04
>>981
人口も経済も右肩上がりの時代ならそういう考え方もできたかもしれませんが既に仙台市は人口減少期に突入してるので時が経てば経つほど再開発を取り巻く状況は厳しくなる一方かと…
東北地方は少子化、高齢化、人口減少率等で全国ワーストクラスの位置にありますから後背地からのこれ以上の人口流入は希望薄です
また99%の確率で起きるとされている次の宮城県沖地震も控えています
仙台での大規模再開発は今が最後のチャンスでは?とも感じます

984名無し@良識派さん:2024/04/24(水) 18:17:32
さくら野やEDEN跡についてこの期に及んでも人手不足、資材高騰等を理由に計画を先延ばしするならば少なくとも今世紀中に仙台で大規模再開発は実現しないと思います。
ここ最近、三大都市圏では100m後半〜の大規模プロジェクトが雨後の筍のように発表、着工されておりそれらプロジェクトが一段落するまで資材価格や人手不足が収束するとは考えられません。そしてそれらのプロジェクトが完了するのは2030年代半ば頃。仙台市では本格的な人口減により100万人割れも現実味を帯びている頃合いでしょう。そのような時勢では仮に資材価格や人手不足が収まっていたとしても大規模再開発は今以上に厳しくなります。そもそもインフレ下では時が経てば立つほどモノの値段は上がっていくわけでして、他の大規模再開発による需要増という要因が無くても資材価格等の面では基本的に状況が悪化していく一方なんですよね…

985名無し@良識派さん:2024/04/24(水) 18:27:58
定禅寺通のコスモ石油は修繕されて再びガソリンスタンドとして営業再開するそうです
周辺も平面駐車場確定
周辺地の所有者は住友不動産
ちなみに住友不動産はNHK跡地も取得していますが更地にしてから3年以上放置しています
中央資本の仙台に対する視線がいかに冷たいかはオリックスのEDENだけでなくこうした事例からも伺えます

986名無し@良識派さん:2024/04/24(水) 20:06:05
>>983
悲しいことを言わないで。
辛くなるから。
もっと明るく考えよう。
暗い予想は縮小均衡の罠に陥るよ。

987名無し@良識派さん:2024/04/24(水) 21:50:46
仙台の老舗かばん店「ナカガワ」自己破産申請へ  一番町四丁目商店街に本店
2024年4月24日

仙台市青葉区の老舗かばん店「ナカガワ」は24日までに事業を停止し、自己破産申請の準備に入った。帝国データバンク仙台支店によると、負債額は約2億2300万円。

最近こんなんばっか。気が滅入るわ〜

988名無し@良識派さん:2024/04/24(水) 23:19:03
仙台市の都市開発部局もいまいち
青葉通り公園化などと悠長に言ってる場合ではない
繰り返すが、市長は都市再開発(特に仙台駅前eden、さくら野跡地)にもっと積極的に取り組むべき
今のところ実現にこぎつけた大規模ビル開発はアーバンネット仙台ビル1件のみとは寂しすぎる
東北電力ビル再開発案件は今後どうなるかわからないし。。。

989名無し@良識派さん:2024/04/24(水) 23:31:35
>>988

990名無し@良識派さん:2024/04/24(水) 23:36:51
>>988
電力ビルの跡地開発はもう建設が事実上動き出しているのと一緒だからあまり心配してない。
気がかりなのはやはりPPIH案件とオリックス案件。
こんだけ情報が出てこないところを見るとマジで、もう駄目かもしれんね、って思ってしまう。
ただしそれは開発企業の側じゃなく、地主の側に非協力の動きがあるためなんだろうな、と予想。
PPIHもオリックスも儲けの絶対額はおおきいからね。

991名無し@良識派さん:2024/04/25(木) 00:37:31
Yahooニュースでこんな記事見つけました
『最も人口が減る「政令指定都市」はどこか…2025〜2035年、大都市の中心部に子供が集中する未来』現代ビジネス 2024/4/1 コメント223件
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc2d7cb35d199bb368dd1363b51fa71767599eaa?page=2
2ページ目見出し
>最も減る政令指定都市は仙台市
因みに主語は「(2015年比での2035年時点での) 25〜39歳の女性人口」です
主語が省略されているため流し読みしている人は「市の人口」と勘違いするでしょうね
仙台のイメージダウンにも繋がりそうな記事です
とはいえ若年女性人口が3割以上も激減するという予測ですからいずれにせよ2035年時点での仙台に明るい展望がまったく望めません…
資金余力がある中央資本の大手といえどもこうした状況下にある仙台に進出して商業やオフィスを含む大規模開発をしようとはそうそうならないのでしょう
唯一具体性のある一番町のツインタワー計画も仙台と一蓮托生の東北電力によるものですからね
中央資本による開発といえば住友、野村、関電などによる中規模マンション建設が中心
売って終わりの分譲マンションくらいしかこの先衰退していく仙台ではビジネスとして成立しないと見なされているのかもしれません
今こそ人口減や地震等のギャンブル要素を度外視にしてでも仙台で大規模開発をしたいという気概とそれを実現できるだけの能力、資金力を備える企業が必要な訳ですが…さくら野、EDEN、三井アーバンホテルような一等地を中途半端な企業や怪しい宗教法人に買い叩かれてしまう現状ではどうすることもできません
他の地方都市に目を移すと人口減少都市である長崎にマリオットを誘致できたのはJR九州が都市規模や人口トレンドを度外視にして新幹線、駅ビル開発を進めた為ですし、規模こそ違いますが現在札幌駅で計画が進む200m級の駅ビル開発も地元資本のJR北海道によるものです
中央に見放されたとしたら後はその都市と一蓮托生の関係にある地元資本に縋るしかなくなるわけですが仙台には電力ぐらいしかないんですよね…
電力だけでなくJRがある札幌、それに加えて地銀首位や大手私鉄までもある福岡と比べると背伸びした開発を行うハードルが非常に高いのかもしれません

992名無し@良識派さん:2024/04/25(木) 01:47:28
>>991
電力ビルは順調に進むとして160m超え級何本よ?
福岡など都心の最高層で野村不動産の物件の115mですよ。それでも本数稼いで少しでも見栄えを良くする為に
今後は航空法の制限範囲内で棟数を増やせるか?一生懸命やってますし
市長の働きを評価してます。
仙台は100m級なんて建っても本数に含まないのでは?
ちょっと贅沢過ぎでは無いかと。

993名無し@良識派さん:2024/04/25(木) 05:24:21
>>992
現存する建物でカウントすると160m以上ではトラストタワーとSS30の2棟、100m以上だと計12棟です
電力ビルは南が180、北が135なのでそれを加えると160m以上で3棟、100m以上で14棟になります
一方で福岡市は160m以上2棟(人工島のタワマン※福岡タワー除く)、100m以上では計17棟です
博多天神に建ってないから目立たないだけで市全体では航空法による規制がある福岡市より100m以上のビルが少ない様です
80m以上でカウントすれば仙台40電力含めて42) >福岡33で仙台に軍配は上がりますが100m級が建てばかなり街並みに変化はあると思いますよ
最近竣工した目ぼしいビルはアーバンネット仙台中央ビル88.7mくらいですが仙台城址やアエル展望台から見たときのスカイラインの密集度合いが高まり西口周辺の雑居ビル軍の猥雑さをやや中和してくれる存在になったと思います
これがせめて100m以上あればなお良かったんですけどね

994名無し@良識派さん:2024/04/25(木) 05:27:37
100m級でも埋没するほどのスカイライが形成されてるのは東京大阪名古屋横浜川崎神戸幕張くらいですかね

995名無し@良識派さん:2024/04/25(木) 17:56:49
>>993
さくら野とエデンの跡地プラス仙台中央郵便局迄超高層ビルが建つと仙台の都心景観がかなり変わりますね。




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