レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報45
-
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
-
私も反原発が頭がおかしいとは全然思わない。
福島の悲劇を見たら、原発を新規に建てようと目論む人の方が
どんだけ、原発教に洗脳されてるんだと思う。
ていうか、利権関係者なんだろうけど。
これ以上、国民の血税を原発につぎ込むのはやめてほしい。
福一の廃炉のためにどんだけの税金が投入されてるかグーグルで検索してほしいわ。
-
>>794
いまだにこんなうましかがいるのか。
どうしようもないな。
-
>>801
お.前.がうましかだろ。
税金泥棒の癖に。
-
福ビル工事小さな変化
南東側の出入り口が閉鎖され
白いフェンスも一時的に外され地下部分が丸見え
https://i.imgur.com/yETpZGE.jpg
ということで簡易フェンスのそばまで接近して下をのぞき込む
それにしてもこのフェンス寄りかかって落ちようものなら相当ヤバい
工事の進捗はあくまで推測ですが
地下4階の駐車場が完成して地下3階駐車場の床面が見えている感じでした。
https://i.imgur.com/GoQhp9f.jpg
-
>>801
全くの同感だ。救いようがないな。
-
↑
給料の下がった九電関係者が必死すぎる。
-
原発がイクスプロージョンしたら偏西風で九電本社のある福岡市も放射能丸被りになるのにな。
そうしたら、みんな大好き高層ビルも台無しになるのに。
どこまでうましかなんだろうな。
-
>>805
九電、昔に比べたらめちゃくちゃ給料安くなったらしいね。
九電本社の飲み友が愚痴ってたわ。
もう若者のエリートはそもそも電力会社なんかに就職せんだろうから
今後は人材がどんどん劣化するだけ。
原発擁護を必死になってネットで書き込みするのも
よっぽどお先真っ暗だからなんだろう。
東芝といい九電といい東電といい
原発利権にこだわるとろくなことがない。
仙台の東北電力のように早めに本社ビルを超高層に
立て替えておけばよかったのに
九電の本社ビルは完全に建てる時期を間違った。
-
岸田総理が原発新規建設とか言い出してからスレがおかしくなったね。
とてもまともな思考力ある政治家とは思えないもんね。
-
日本は地熱発電すればいいだけだから。
九電がそれを実証してるもんね。
その取り組みを全国に拡げて欲しいわ。
スマートシティ構想として九電が売りにすればいい。
食住電力接近のコンパクトスマートシティとして世界に発信していけばいいんだよ。
その先駆けに反原発派の高島福岡市長擁する福岡市がなればいいだけ。
まさに世界の最先端福岡市。
-
職住電力接近に訂正しときます。
変換した言葉をチェックし忘れました。
-
ここは地域の開発のスレだから
政治が絡む原発の話は終わり。
賛成の人も反対の人もお引き取りください。
-
>>811
了解です。
再開発の話に戻りましょう。
-
和白の19階建てマンションごついね
https://www.mansion-review.jp/mansion/1428747.html
-
JR九州高速船(福岡市)は26日、新型コロナウイルスの影響で運休していた博多-釜山(韓国)間の運航を11月4日に再開すると発表した。日韓の水際対策の緩和を受けたもので、2020年の建造後、国内を運航していた新型の高速船「クイーンビートル」(全長83メートル)がようやく日韓航路に就航する。
博多-釜山航路はコロナ禍前は従来の高速船「ビートル」が運航しており、それに代わるクイーンビートルはオーストラリアで建造され、同年10月に博多港に到着した。しかし、同航路は同年3月から運休となったため、新型船は福岡近海の周遊ツアーに転用され、博多-門司(北九州市)などを運航していた。
日韓の水際対策緩和や博多港の検疫体制が整ったため、新型船は11月から週末を中心に計10便運航する。11月28日〜12月16日は船の定期検査で運休予定。その後の運航は利用状況をみて11月下旬に発表する。
運航速度はビートルより7キロ遅い時速67キロで、所要時間は35分長い3時間40分。191席から502席に大型化し、座席ベルトの着用義務もなくなるため、運航中にラウンジやカフェなどを自由に移動できる。運賃はビートルと同じ片道1万6000円。11月は半額キャンペーンを行う。
-
また渋滞しますね
-
>>807
九電の給料が安くなったとしても中小零細とは比較にならんぐらい高待遇だと思う。
逆に言えば福岡市では九電や西鉄程度が代表企業とは寂しいよね。
人口規模では福岡を下回るが広島京都や北九州市の方が知名度が高い会社が多い。まあ札幌にもいえるけどね。
-
瀬戸内使節団氏 パルコ建替え予想
https://youtu.be/6YlUDRHxR9g
-
>>817
本館と新館は道路を付け替えて一つの大きなビルにすると思いますよ。
2館にすると何かと使い勝手が悪いと思われます。
-
本館と新館の間は私道なんでしょうか?
それと新天町への通路でもあり
付け替えは難しいんじゃないでしょうか?
あるとすれば私道で3階以上を一体化。
-
書けるかな?
-
七隈線工事進捗
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/nanakumaline_extension/construction/index.php
-
西公園再整備
https://youtu.be/v_uUx12v2Nk
-
ついに福ビル地下部分の鉄骨組み立てが始まったね
-
福岡市の人口 163万人に到達。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/13385/1/20221101suikeijinko.pdf?20221108154024
月1000人、年12000人のペースで増加中。
-
博多区東比恵の西日本新聞ビルだけど
着工予定が2022年1月だったのに、まだ仮パーキングエリアのままだけど
いつできるの?
それと、その仮パーキングエリアの一番目立つ場所に
5ヶ月くらい白いロールスロイスがずっと停めたままだけど
駐車料金どうなるのだろうかと他人事ながら心配しているw
https://www.fukuoka-keizai.co.jp/news/%E6%9D%B1%E6%AF%94%E6%81%B54%E4%B8%81%E7%9B%AE%E3%81%AB%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%92%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%80%80%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%83%93/
-
西鉄 過去最高益
https://kbc.co.jp/news/article.php?id=9289166&ymd=2022-11-11
西鉄が今年4月から9月までの決算を発表しました。
国際物流事業の好調により増収増益で営業収益や純利益が過去最高を記録しています。
会見で西鉄・林田浩一社長は「決算全体はよかったという思いがあります。ただ運輸業・ホテルなどレジャーサービス業ではオミクロン株・7波の影響も受けて戻りきれなかった」と述べました。
10日発表された西鉄の今年度の連結中間決算によりますと売上高にあたる営業収益は前年を35%上回り過去最高の2535億円でした。
好調な国際物流事業が円安でさらに伸びたほか旅行などの移動需要が前年より回復しました。
営業利益は、前年の28倍を超える115億円、純利益は88億円の黒字でいずれも過去最高益です。
一方、コロナ禍前に比べると、利用者が鉄道で8割までしか戻っていないなど運輸業は営業赤字が続いています。
-
久しぶりに博多駅に来たら、筑紫口のタクシー乗り場がキレイになってて驚いた。
鉄道が人身事故のせいで止まってたせいか、駅が滅茶苦茶混んでて、すごい活気。
やっぱ、コロナが終わると生き生きしていいねえ。
-
福ビルっていつタワークレーンたつんだろう
-
>>828
もう直ぐ着工から1年
長いよね。
来年の2月ぐらいかな?
-
>>827
コロナ終わったの?
-
当然だけど高島市長早々に当確
天神ビッグバンの総仕上げを期待している
-
高島批判に絡めたビッグバンのネガキャンも一部(特に西日本新聞)で活発だったけど無風だった
-
>>832
ホントに酷かったですよね。西日本新聞
でもまぁ、次の高島さんの市政にも期待!
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/1017366/
さっそく、地下鉄延伸の話題も出てるし!
-
福ビル、ついにタワークレーンきたか?
https://i.imgur.com/LCPtCuD.jpg
キャプチャー画像
ライブの文字の上部分にある鉄骨注目
-
>>834
愛眼ビル、ほんとに邪魔だね。この写真見るとよく分かる。
-
>>833
アサデスに市長出てたけど、国際線まで延伸の話は曖昧な感じがした
正式に決まるまではそりゃ言わんだろうけど、それも含めて検討はしているみたいな感じで
なんでも地下鉄建設時の国からの補助金が大幅に少なくなったとか...
個人的には博多駅からベイエリア(マリンメッセ等)までの交通を検討してほしいかなと
やはり天神、博多、ベイエリアは人流の核だと思うので
-
地下鉄空港線をつくるとき
国際線経由で国内線に行くルートにしとけばよかったな
-
空港線の空港延伸は1993年、当時は現在の国内線のところに国際線ターミナルもあった。
その後国際線旅客数の増加に対応するため、1999年に国際線ターミナルが現在地(国内線の反対側)に移転。
国際線の移転も見越せてればよかったんですがね...
-
>>838
なるほど、わずかな時間のずれでこんなことになるとは・・
七隈線は国際線
空港線は国内線
となっても今度は国内線-国際線間の移動が手薄になるし
やっぱり1路線で国内線、国際線を結んでほしい・・
-
滑走路の下を通せるなら空港線を延伸する方がどう考えても合理的
それとも空港線に関しては長者原方面への延伸の可能性を残したいのか
-
もし空港線を滑走路の下を通して国際線まで伸ばしてかつ長者原延伸もするとなるとSじみたいな感じになるからそれなら一旦ららぽーとまで伸ばしてからの東平尾公園方向に曲がるとかがよさそう。でもまぁ無理か
-
東比恵から延伸した方が良い
-
そもそも物理的に七隈線が博多駅ビルの地下を通ることは可能なんだろうか?
駅ビルの基礎打つときに地下鉄が通れる設計をしてるなら別だが、あるいはその基礎の下を通るのか
いずれにしても福岡市の正式発表を待ちたいところ
-
七隈線博多駅は最初は地下4階に頭端式のホームで博多駅行き止まりの予定であったが
地下5階にすることで東側方面の延伸の可能性を残したといえるでしょう。
工事としてはアンダーピニング工法となります。
問題としてはクリオコート博多の下にもアンダーイニングが必要となり
これは土地所有者の同意が必要となりますし
さらには山王公園の地下には洪水時に発動する地下神殿があることです。
また山王公園から地下水路が張り巡らせられており
その深さと地下鉄が干渉しないかという問題があります。
翌日の高島さんは否定はしなかったけれど十分に論議されておらず、
今後の検討が必要になるでしょうね。
-
>>844
なるほどぉ。勉強になりました。
-
>>842
1番現実的。
-
空港線延伸で最も短い距離で繋ぐのが現実的
https://i.imgur.com/c4w0Uil.jpg
-
博多大都心構想キターーーーーーー
-
ついに福ビル工事現場のタワークレーン1基が完成したようです
最終的には4基体制になると思います
https://i.imgur.com/uWDN5xY.jpg
https://i.imgur.com/VDiTIST.jpg
-
福ビルは2年後竣工か
イムズもだいぶ解体が進みましたね、ただ愛眼ビルが・・・どうにかならんものか
-
>>850
完成まではまだまだですね
ところで、福ビルのタワークレーンがとんでもない高さにクライミングしてました。
https://i.imgur.com/OemRdzh.jpg
-
福ビル工事のライブ映像はTNCよりも西日本新聞meってアプリの中にあるライブカメラの方が全体見れるよ
-
福岡市中央区天神4丁目、弁天橋近くの駐車場でオフィスビルの開発が予定されている。
建築物の名称は、「(仮称)AUSPICE天神新築工事」、用途は事務所、構造はRC造の10階建で、来年2月頃の着工が予定されている。建築主は(株)アスコット(東証スタンダード)、設計者は(株)R.E.D建築設計事務所(福岡市早良区)。
北西側の都久志会館跡地では、ソフトウェア開発・応研(株)が自社ビル建設を予定している。
https://www.data-max.co.jp/article/60812
-
天神センタービルはアスベスト対策が必要で解体に3年かかる模様
https://www.data-max.co.jp/article/60786?rank
ビッグバン期限内には間に合わんし特例認めて貰えんかね
金かけて工期短縮できればいいけど
-
(仮称)グランドメゾン 渡辺通2丁目計画の外観デザインが出てました。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/98387/1/hyouka2022-017.pdf?20221125193851
-
福岡の商店街「新天町」再開発へ 天神ビッグバン活用
https://mainichi.jp/articles/20221128/k00/00m/020/368000c
-
西鉄福岡駅も再開発。
ソラリアステージや三越も??
https://www.youtube.com/watch?v=jB_MAW8A_C4
-
多分、ソラリアステージより一段低くなっている部分だとは思うが。
-
現パルコ本館とソラリアステージの間にあるコンコースの所です
上の階は実質パルコと一帯化してるので当然同時開発になるという事でしょう
-
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/678347/
この半世紀近く福岡の街づくりは、アーケード街から複合ビルへの転換という再開発を進めたけど、いよいよ総仕上げを迎えた感がある。
だだ新天町は高層化した上で低層階を大丸のパサージュ広場みたいにするとか、福岡らしいデザイン力を発揮して天神の魅力を一層増して欲しい。
-
ビオロの運営がJR九州に変更だって。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1020839/
-
https://kbc.co.jp/news/article.php?id=9387020&ymd=2022-11-29
福岡が「2023年に行くべき旅行先」
食都として欧米にも認知されつつある福岡
-
>>862
日本から福岡だけが選ばれたのは嬉しいね。
-
https://www.lonelyplanet.com/articles/fukuoka-four-day-itinerary
この方が福岡在住というのが大きい
-
韓国人も福岡旅行の目的が食べ物って人多いよね
-
韓国人旅行者はもうメジャーな店に飽き足らずに警固とか薬院なんかの隠れ家的な店に行っている
若い女性客は必ずカフェ巡りをしてるけど確かに福岡って独自のカフェ文化があって凝った店が多い
-
>>866
あなたが言うことは正しいと思いますが独特の文化なら日本各地にあるのだと思いますよ。
-
>>867
ええ、当然日本各地全てに独自の文化がありますよね。このスレは福岡なのでそれを書いたまでです。
一応書いておきますが私はとくに韓国好きではありませんよ。むしろその逆ですが。
何かご機嫌を損ねましたでしょうか?
-
https://icotto.jp/presses/20812
-
新天町再開発
早くも基本構想が出てきました
https://youtu.be/DrwN7HDXk9A
-
商店街らしさを残しつつ高層化。
賑わいの広場を設ける。
100mは行きそうだな。
天神は100mがデフォルトで連なる。
ただ完成は2030年と先の話。
https://www.youtube.com/watch?v=DrwN7HDXk9A
-
あら、ダブった。
-
福ビル街区や新イムズを脇役に追いやるような大きな計画だな
ビッグバン案件では最大か
どっちかのビルにシネコンが入ると予想
-
シネコン入りそうだね。
あと天神に足りないのはデジタルサイネージ。
豹が飛びだすようなやつや、NYのタイムズスクエア、韓国のテヘラン路を
超えるようなデジタルサイネージを造って欲しい。
そうすれば見た目には銀座を超える。(異論あるだろうが)
銀座4丁目は高さ制限(確か55m?)あるのにあれだけ都会的なのは
建物の重厚感とガラス張りと密度と歩道の広さ。
-
敷地の広さとビルの高さを考慮すれば東西2棟合計で20万平米以上の延床面積になりそう。
これはキャナルシティ博多、JR博多シティに続く巨大開発になりそうですね。
-
当初飛ばし気味だった新天町高層化も正式に発表されたし
中央郵便局建て替えの記事も信用してよさそうかな
逆に確定的だった天神センタービルの雲行きが怪しくなってるけど
-
九電は福岡に貢献する気はないのか
-
パルコ&新天町再開発延床予想
福ビル 敷地面積8600㎡ 延床面積14万7千㎡を基準に考えると
東街区(パルコ+新天町ビル+西鉄 敷地面積7900㎡ )
西街区(新天町商店街 敷地面積5900㎡=13800㎡ )
合計13800㎡
13800㎡÷8600㎡=新福ビル敷地面積のおよそ1.6倍
容積率は同じだと仮定すると
新福ビル 延べ床面積14.7万㎡×1.6倍=およそ23.5万㎡
渡辺通り西側は高さ制限も115mと東側より緩く、容積率を最大限活用しやすいので
おそらく容積率はMAX使い切ると思います
-
>>877
どういうこと?
-
>>879
天神ビルの事だと思われます。
昨今の電力業界の現状を鑑みるに不動産投資なんてしている場合では無いと
いう事でしょう。東日本大震災がなければ九電本店ビルもとっくに建て替えられ
ていた事でしょう。
そうであれば天神ビルは大手デベロッパーに売却しないかな。地下の変電施設の事は
承知していますが、売却するならあの土地は欲しがる企業は多いでしょう。
-
>>876
天神センタービルですかあ。
まあ、アスベストという環境に関する問題なだけに、
福岡市も特例を認めてくれると思うのですけどねえ。
-
>>880
ありがと。
-
九電の(まあ電力会社全般だが)余裕がなくなっちゃったのが痛手ですね
本来もっと不動産事業に手を出したかったんだろうなと
渡辺通の九電ビル群も本社だけ古いし
-
九電側からしたら自己所有の物件について、全く無関係な人間からあーだこーだ言われても無視すればいいだけな事だ。
話がずれていると思いますよ。
-
>>884
もちろんそんな事は分かっていますよ。
でもここはそういう掲示板だと理解していますが。
何かご機嫌を損ねましたでしょうか?
西鉄が西新パレス跡地を福岡記念病院へ売却することになったとの記事が出ました。
ものすごく意外でした。地下鉄西新駅至近の広大な用地なので照葉ばりの超高層マンションを
建てるものだと思っていましたので。
あ、これも全く無関係な人間からあーだこーだになるのかな?
-
天神ビッグバンは当初の想定より多くの案件が出されて期間も延長となったし
とりあえず福岡は今のところネガティブ要素なしで順調かと
-
福岡の再開発とかゴミと書込みした人元気ですか?まあゴミでも全然いいけどね
-
毎回九電ネタに過剰反応する人が現れるね
九電の社畜?
地域独占を認められた特殊な私企業なんだから
論評されても当たり前でしょ
私企業なんだから批判するな、関係ないだろは
昭和の時代でもなかった傲慢な発想
-
鉄骨屋です。天神ビッグバン最後の凄い案件が発表されると思います。
-
>>889
天神ビルかな
-
>>889
大丸かな?
-
住友生命福岡ビル 天神西通りビジネスセンター建替え
解体工事が今年12月までの予定でしたが
早くも来年1月本体工事着工のようです
https://i.imgur.com/zyDPCT6.jpg
順調にいけば来年の今頃タワークレーンが立ち上がってると思います
-
福ビルのタワークレーン2つ目も完成してる
-
天神や博多の再開発より
コマーシャルモールのTSUTAYA跡が決まらないのが
大変心配です。
-
>>885
意味不明な言い回しはやめた方がいいです。
企業に対して批判するのは問題ないと思うけど民地に対して、無関係な他人があーだこーだ言っても意味はないと言っただけです。それに、
不動産投資しろだの、何だのあんたは全く関係ないやろ!と九電に言われてお仕舞いです。
-
>>895
これは驚きですね。
ここの掲示板は全て他人の民地にあーだこーだ言う所なんですけどね。掲示板の趣旨全否定ですか?それが不愉快なら何故ここに居るの?
-
ネット掲示板なんてそんなもんだろうと思うけどね
九電の経営的な余裕がなくなったのは客観的事実
都市開発事業部の方が更なる再開発に手を出したいと過去インタビューで答えていた
共創館や北館を立て替えたが本社は立て替えていない→経営的に安定していれば本社(本館、別館)も立て替えたのではないか?
このような事を述べて何がいけなかったんだろうか・・・
-
>>895
痛々しいほどの社畜根性だな。こんな社員抱えてりゃあ、経営もうまく行かないわけだわ。
-
電力会社の話題をすると荒れるのでやめましょう
ワクチン、原発、エネルギー、政治この辺の話題は避けるのが良い
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板