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札仙広福 Part9

1 名無し@良識派さん :2019/06/30(日) 10:22:45
1か月以上の古いソースには○○年を明記しましょう。
ソースなき批判は絶対禁止です。
再開発以外の話題もどんどん出しましょう。
ソースは必ず併記しましょう。

461 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 01:30:00
日通、東京港回避で鉄道輸送 五輪見据え博多港から
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47439200X10C19A7TJ1000?s=2

日本通運は東京港がコンテナ貨物の集中で混雑するのを受け、同港を回避するルートでの輸送に乗りだした。第1弾としてベトナムからの衣料品を博多港(福岡市)で陸揚げし、鉄道コンテナに積み替え、首都圏近くへと運ぶ。東京港は2020年の東京五輪・パラリンピックの交通規制の影響も受けるため、日通は代替経路の活用を荷主企業に働きかける。

462 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 01:33:01
福岡市とメルカリが包括連携協定締結 IT活用し地域活性化
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0717/nns_190717_1759857791.html

福岡市とフリーマーケットアプリのメルカリ(東京)は、ITを活用した地域活性化や市民サービスの向上に取り組む包括連携協定を結んだ。アプリを使った災害時の義援金募集やIT関連のエンジニア育成などで協力する。

義援金募集では、同社のフリーマーケットアプリでモノを売買した際の売上金を被災地へ寄付できる機能を新たに開発し、福岡市も活用していく。このほか、スマートフォンなどで代金を支払うキャッシュレス決済や循環型社会の推進などで連携するという。

12日に市役所で協定を締結したメルカリの小泉文明社長は「豊かな社会をつくる取り組みを幅広く進めたい」と話した。

463 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 02:06:35
九州初リッツ・カールトン福岡が大注目の理由
https://toyokeizai.net/articles/-/292411?page=2

さて、福岡市では今、中心部の天神地区で都市再開発プロジェクト「天神ビッグバン」が進行中である。これは天神交差点から半径約500mの範囲で、航空法の高さ制限をエリア単位で特例承認などを行い、2024年までに民間ビル30棟を建て替える計画である。

プロジェクトの完成により、天神地区の活性化はもとより、国内外からのビジネスや観光客の誘致などを強化し、福岡市の魅力、競争力を高め、アジアのゲートシティとして成長を促す狙いがある。

464 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 02:09:47
463の続き

福岡市では、天神ビッグバンについて再開発終了後の2025年に延べ床面積で2015年比約1.7倍の75万7000㎡、雇用者が約2.4倍の9万7100人、建設投資効果が2900億円、年間の経済波及効果が8500億円になると試算している。

7月8日、プロジェクトの西側部分「旧大名小学校跡地活用事業」の開発がスタートした。大手ハウスメーカーの積水ハウス、地元の有力企業である西日本鉄道、西部瓦斯、西日本新聞社、福岡商事などの参画によるものだ。

計画では2022年の完成を目指し、地上25階建て、高さ約111m、延べ床面積約9万0400㎡ のホテル・オフィスを含む複合施設を建設。これは天神ビッグバン全体でも最大規模となる。その注目点は大きく以下の3点だ。

第1点目は、九州初の「ザ・リッツ・カールトン福岡」(17〜24階、全162室)が入ること。マリオット・インターナショナルが同ブランドにより国内で運営する7番目のホテルで、全客室が50㎡以上という福岡市にはこれまでにない高級さが売りとなる。

第2点目はオフィスの規模と質だ。ワンフロアの最大貸付面積は約2500㎡で、高いセキュリティー性を備えた、BCP(事業継続計画)対応のオフィスを整備するとしている。このようなハイグレードオフィスもこれまで天神地区には少なかった。

第3点目は、創業支援・人材育成のための拠点づくりだ。元々、福岡市では旧大名小学校校舎に創業支援施設「Fukuoka Growth Next」を設けるなど、この分野での支援を強めていた。

今回の計画では、旧南校舎の一部にこの施設を残したうえで、計画地の西側にコミュニティ棟(11階建て)に企業の成長をバックアップするコワーキングスペース、イベントホールなどからなる施設を設ける。

オフィス入居企業などとの交流を促進することで、創業支援とそのための人材育成に注力する構えだ。このほか、コミュニティ棟に地域の自治会施設や保育施設、学校のグランド跡地を活用した広場を設け、上記3点を含めた相乗効果による多様な交流拠点づくりを進めるとしている。

ところで、「旧大名小学校跡地活用事業」は、JR九州をはじめとする企業グループとの競合の末、積水ハウスや西日本鉄道などのグループが優先交渉権を勝ち取ったわけだが、勝因はリッツ・カールトンの誘致、大規模な床面積を持つハイグレードオフィスの設置を盛り込んだ点にある。

465 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 02:13:13
464の続き

それは事業の開始に当たり開催された発表会の席上で語った高島宗一郎市長の言葉に十分反映されている。市長は、近年の福岡市の状況について以下のように話している。

「G20サミット(主要20カ国・地域首脳会議、6月28日と29日に大阪市で開催)は当初、福岡市で開催される予定だったが、最後はホテルの問題などがネックとなり回避され、結局、G20財務大臣・中央銀行総裁会議が開催されるにとどまった」と。

要は、世界のリーダーたちを受け入れるに足る格式と規模を兼ね備えるホテルが福岡市に少なかったことが、G20本会合という世界的イベントを開催し、市や県、ひいては九州の知名度を海外にも高める機会を失ったというわけだ。

そもそも、福岡市は宿泊のキャパシティーが乏しい街である。例えば、国公立大学の試験の時期に大きなイベントが重なると、宿泊施設を取れない受験生が数多く発生してしまうくらいだ。『「福岡市の観光・MICE」2019年版(福岡市観光統計)』によると、客室稼働率は直近5年間は80%を超え、かなり高い水準で推移している。

一方で、福岡空港が2019年春から完全民営化され、インバウンド観光客がさらに急増する傾向にある。高島市長は、「リッツ・カールトンの開業が皮切りとなり(ほかの宿泊施設も充実し)、これまで福岡市を訪れてこなかった新しい層を誘致できる」と期待感を表していた。

リッツ・カールトンを運営するマリオット・インターナショナルのクレイグ・スミス氏(アジア太平洋社長兼マネージングディレクター)は、「福岡市は観光地として今後の成長が見込まれる理想的な進出先だった」と述べていた。

一方、オフィスについても福岡市は東京や大阪などのほかの大都市と比べ規模や量、質の点で脆弱だった。そのため、市長は「世界的企業2社から福岡市への進出の打診があったが、お断りせざるをえなかった」と話していた。

彼らが求めるワンフロアで大人数の社員が働くことができるオフィスビルがなかったためだ。そうした意味で、九州最大のオフィス面積、そして世界水準の高級ホテルを擁する旧大名小学校跡地活用事業は、福岡市にとって今後の都市の成長を考えるうえで欠くべからざるものだったのだ。

冒頭の鴻臚館跡は、旧大名小学校跡地から直線距離でわずか1kmほどしか離れていない場所にある。今回の再開発施設は「日本最大の国際交流の拠点」とはいかないまでも、アジアのゲートシティの足掛かりにはなりそうだと筆者には感じられた。

そして、福岡市がアジア大陸に近い地理的条件と交流の歴史を有することを改めて理解していただきたいということもあり、今回併せて紹介した。

なお、福岡市では「博多コネクティッド」と呼ばれる博多駅周辺の再開発も今年5月に本格始動されている。これは容積率緩和など規制緩和により老朽化した20棟のビルを10年間で建て替えを目指すものだ。

同プロジェクトも天神地区同様に、福岡市のビジネス・観光などの機能を一層強化する目的である。このように、福岡市には今、再開発案件が目白押し。筆者のふるさとであるが、帰省するたびに街の雰囲気の変化が感じられる。

福岡市は「支店経済の街」と称され、どこか田舎くささも残っていたかつての姿から大きく変貌しつつある。街の発展ぶり、そしてそのスピード感を好ましく思う反面、それはそれで筆者には少し寂しく、複雑な気持ちになる部分もある。

例えば、「安くてうまいもん」が有名な街だが、最近は筆者がかつてよく通っていたラーメン店の価格が上昇し、なんと替え玉が200円(従来は100円)になった。これは原材料費の高騰や家賃、人件費の上昇なども影響しているとのことだが、町の発展が福岡市の魅力の一部を損なっている感覚になり、それが寂しさと複雑さを感じる要因の1つになっている。

467 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 10:23:31
北海道7空港 一括運営の優先交渉権、エアポートグループに
https://www.kankokeizai.com/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%EF%BC%97%E7%A9%BA%E6%B8%AF-%E4%B8%80%E6%8B%AC%E9%81%8B%E5%96%B6%E3%81%AE%E5%84%AA%E5%85%88%E4%BA%A4%E6%B8%89%E6%A8%A9%E3%80%81%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/

国土交通省は3日、北海道内の7空港を一括して運営する民間委託先として、北海道空港会社などで構成する企業コンソーシアム、北海道エアポートグループを優先交渉権者として選定したと発表した。8月ごろに基本協定、10月ごろに運営権設定・実施契約を締結する。2020年から委託先での運営が順次開始される。

 国交省は、旭川市、帯広市、北海道とともに、国管理の新千歳、稚内、釧路、函館、特定地方管理の旭川、帯広、地方管理の女満別の7空港を民間に一括して運営を委託する。民間のノウハウを生かし、サービス向上や利用促進につなげる。北海道の観光振興への期待も大きい。

 優先交渉権者に選ばれた北海道エアポートグループは、北海道空港会社のほか、三菱地所、東京急行電鉄、日本政策投資銀行、北洋銀行、北海道銀行、北海道電力、サンケイビル、日本航空、ANAホールディングス、三井不動産、三菱商事、岩田地崎建設、道新サービスセンター、電通、大成コンセッション、損害保険ジャパン日本興亜で構成されている。

468 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 10:26:47
北海道電と石狩市の「再生エネで地域連携協定」が画期的な理由
https://newswitch.jp/p/18478

北海道電力と北海道石狩市は、再生可能エネルギー発電事業に関し、地域連携協定を締結した。再エネの開発促進に向けた協力体制の構築や、再エネを利用した地域の低炭素化、再エネ技術を有する産業の育成などを検討する。石狩市は石狩湾新港地域の一部で、電力需要の100%を再エネでの供給を目指すエリアを設定。再エネ資源を活用できる仕組みの構築や産業集積化などに取り組んでいる。

469 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 10:30:23
『今日から俺は!!展』渋谷と札幌で8月から開催 新グッズも登場
https://news.mynavi.jp/article/20190719-861946/

俳優・賀来賢主演の日本テレビ系ドラマ『今日から俺は!!』(18年10月期放送)の企画展『夏休みも!今日から俺は!!展』が、8月から東京・渋谷と北海道・札幌の2都市で開催されることが決定した。

470 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 10:33:31
「さっぽろ大通ビアガーデン」開幕 東西1キロ国内最大級1万3000席、8月14日まで
https://mainichi.jp/articles/20190720/k00/00m/040/016000c

北海道の夏を盛り上げる恒例の「さっぽろ大通ビアガーデン」(さっぽろ夏まつり実行委員会主催)が19日、札幌市中央区の大通公園で始まった。東西約1キロの会場には国内最大級の約1万3000席が設置され、会社員や観光客らがのどを潤していた。営業は8月14日まで(一部の会場を除き、正午〜午後9時)。

 大通西5〜8丁目は国内大手メーカーがブースを展開し、工場直送や会場限定のビールなどが味わえる。同10、11丁目では海外のビールを楽しめる「世界のビール広場」などが設けられた。

471 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 10:37:51
イオン北海道が石狩市に大型物流施設 食品製造も 21年秋にも稼働
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/326590/

総合スーパーのイオン北海道(札幌)は、石狩市の石狩湾新港地域に食品製造と低温物流機能を持つ大型施設を建設する方針を固めた。早ければ2020年春にも着工し、21年秋ごろの稼働を目指す。食品製造から物流まで一貫して担うことで、物流や販売を効率化し、競合が激しい食品スーパー業界での競争力を高める狙いだ。

 建設予定地は、公営競技の複合型場外発売場「サテライト石狩」に近い約12万平方メートルの社有地(新港南2)。大消費地の札幌に近く、十分な面積を確保できることから6月に取得した。施設の詳細は今後詰めるが、延べ3万平方メートル弱の施設を想定し、将来的には増床も視野に入れる。投資額は非公表。

 イオン北海道は20年3月にマックスバリュ北海道(札幌)との経営統合を予定している。両社は、札幌圏を中心に道内6カ所の物流施設を使用しているが、統合後に新規出店を計画していることから、既存の施設だけでは対応できないと判断し、新設を決めた。

472 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 10:43:49
「札幌デジタルイノベーション 2019」開幕、8つの専門展を同時開催
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/event/18/00046/071800045/

ICTによるデジタル変革をテーマにした大型イベント「札幌デジタルイノベーション 2019」(主催:日経BP)が2019年7月18日、札幌コンベンションセンターで開幕した。2019年から始まったイベントで、名古屋、関西(大阪)、九州(福岡)に続く4都市目の地方開催となる。人工知能(AI)やIoT(インターネット・オブ・シングズ)、セキュリティーといったデジタル変革の中核技術に加え、働き方改革やセールス、製造業、インバウンド/観光といった領域で起こっているテクノロジーによる変革を俯瞰できる。7月19日まで開催する。

初日の18日、10時からのKEYNOTE(基調講演)では、北洋銀行 フィナンシャルマーケティング部 管理役の佐々木勉氏が「北洋銀行が進める“攻め”のマーケティング ?CRMとiPadを活用した顧客ニーズへの対応?」と題して、同社のiPadを活用したマーケティングの取り組みを紹介する。

 16時からは札幌市役所 経済観光局 国際経済戦略室 IT・クリエイティブ産業担当課 IT産業担当係の有城賢二氏による「札幌市のIT産業振興施策について」と題するKEYNOTEがある。札幌市が取り組んでいるIT産業振興施策や補助金制度、同市の地方版IoT推進ラボである「札幌市IoTイノベーション推進コンソーシアム」の活動などについて紹介する。

473 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 10:47:20
今年の夏の人気国外旅行先・・・日本がやはり1位、韓国はなおもトップ10に戻れず=中国
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20190718092/

中国メディア・東方網は17日、中国人の夏の国外旅行先として人気の高い国ベスト6を紹介するとともに、韓国はなおも「圏外」であると報じた。

堂々の1位となったのは、日本である。記事は日本について「最も人気の海外旅行先となったことに何の疑問もない」とその人気ぶりを表現するとともに、大阪、東京、京都、沖縄、札幌といった都市が中国人に特に喜ばれていると紹介した。

474 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 10:50:32
札幌市、備蓄2日分に倍増 避難所計画改定 生活必需品を拡充
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/326151

札幌市は避難場所基本計画の改定案をまとめた。昨年9月の胆振東部地震で、避難所運営や要配慮者への対応などで課題があったことも踏まえた内容で、備蓄物資は現状の倍の48時間分とし、高齢者や障害者、子供などへの対応について配慮事項をまとめた。19日からパブリックコメントを行い、8月中に正式に改定する予定。

 現行の「札幌市避難場所基本計画」は2013年3月策定。16年の熊本地震を受け改定することとした。その後、18年9月の胆振東部地震では避難所での物資不足、外国人観光客らへの情報提供不足など、多くの課題が浮き彫りに。これを受けて市内の課題に対応できるよう内容を検討し、改定案にまとめた。

475 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 10:54:54
「今日から俺は!!」企画展、夏休みに渋谷・札幌で開催
https://news.dwango.jp/tv/39433-1907

日本テレビ系2018年10月期日曜ドラマ「今日から俺は!!」の Blu-ray/DVD-BOXの大ヒットを記念し、「夏休みも!今日から俺は!!展」」を渋谷と札幌の2都市で開催される。

「夏休みも!今日から俺は!!展」は、2018年10月クールで放送され大反響を呼んだドラマ「今日から俺は!!」の企画展。渋谷では2回目、札幌では初めての開催となる。

「夏休みも!今日から俺は!!展」では、前回好評だった セットの展示や"伊藤の頭ツンツン体験"をはじめ、フォトスポットなども設け、「今日から俺は!!」をより深く楽しめる内容となっている。さらに、渋谷では、メインキャスト8名の衣装が集結し、前回よりパワーアップした内容でお届け。

476 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 11:47:07
億ションや賃貸型まで 札幌中心部で“高層マンション“建設ラッシュ! 急増のワケ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00010000-hokkaibunv-hok

最近、札幌中心部では高層マンションが次々と建設されています。高層マンションというと、分譲タイプをイメージしますが、中には賃貸タイプのマンションも誕生しています。気になる内部や、高層マンションが増えるワケを取材しました。

まず、地下鉄さっぽろ駅から徒歩3分の場所に、2019年3月に完成した31階建てのマンション「シティタワー札幌」。

地下1階、地上30階建てで、入ったらまるでホテルかのようなデザインの高級賃貸マンション。現在330戸中、約200戸ほどの部屋が決まっているとのことです。

なぜ高層マンション建築が増えているのか、その背景にあるのが札幌中心部の再開発計画。この後も建築計画が目白押しです。

 札幌駅の東側、北側にマンション建築の計画が進んでいます。北8条西1丁目には、50階建て・高さ180mのマンションが建設予定。完成すると、JRタワーの173mを超えて一番高い建物になるので、JRタワーも見下ろすことができてしまいます。

 旧苗穂駅は現在より少し東側にありましたが、西側に寄り、札幌駅とも近くなったこの間に、どんどんマンション建築の計画が進んでいます。

再開発が進む苗穂駅エリアで現在建設中なのが、27階建てのマンションです。

 苗穂駅から徒歩1分の場所にある、「ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー」。2021年1月完成予定で、高層タワーマンションになります。

478 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 14:12:11
福岡も札幌も住んだことあるからもっと地元でなければ探せないニュースを見たいです

479 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 15:45:47
>>457
一番整ってるのは福岡なんだよなぁ
地下鉄、大手私鉄、都市高速環状線とか地方じゃ福岡だけです。

480 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 15:51:25
>>478
はい、札幌のニュースをたくさんお届けいます。
私も色々なところに住みましたが、最終的に札幌に定住しています。

481 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 15:55:44
ほんとに札仙広福って住みやすいわ
特に仙台と福岡が好き。
今は福岡に住んでる

482 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 15:56:01
>>479
東洋経済のデータ分析をよく読もう。

>クルマ依存度の高い地域が上位占める結果に

>福岡市 43位
>札幌市 ランク外
>仙台市 ランク外
>広島市 ランク外

福岡は車の依存度が低いってことです、福岡は鉄道が走っているだけでは?
東洋経済は福岡はクルマ依存度の高い=道充足度が低いと分析しているようです。

地元の思いと、全国的な分析では実態に大きな相違点があります。

483 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 16:04:01
誤 福岡は車の依存度が低いってことです、福岡は鉄道が走っているだけでは?
正 福岡は車の依存度が高いってことです、福岡は鉄道が走っているだけでは?

>札幌市 ランク外
>仙台市 ランク外
>広島市 ランク外

この4都市は車の依存度が低いので事故が少ない=鉄道充足度が高いってことです。

484 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 16:06:53
>>482
地元の思い?
私は逆に福岡に詳しくなかったようです。
福岡は鉄道も強いけど、それ以上に車社会(バス通勤も強い)と感じました
都市高速も良く整備されていると思います。
が、その福岡の交通網を上回る過密度が原因だと見ました。
簡単に言えば道路も鉄道もそれなりに整備されたと同時に人口増加及び人口密度が高くなり過密が激しくなった。と
福岡の場合他と違って都市圏全体が通勤圏として車、バス、鉄道を使用するかと

487 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 16:27:10
札幌も道路事情は中心部だけなんだよね
道路だけなら仙台は一番だと思うが
鉄道も福岡以外は東京から新小岩、市川くらいの圏内だけど、福岡は都賀、四街道辺りの圏内なんだよね。東京、千葉分からない人にとってピンと来ないかもしれないけど。

488 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 16:35:10
>>487
現在千葉住みだから分かったわw
道路事情は札幌、仙台が良く
鉄道事情は福岡はかなり郊外まで通勤圏としているのね

489 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 16:47:23
>>486
個人の感想です。
そう感じるなら、そうなのでしょう。

福岡は卑屈になりすぎだね。

490 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 17:09:08
>>487
郊外は道路充実させる必要ないですからね、高速道路やバイパス数本あれば十分。
鉄道が郊外まで伸びていればいい。

札幌に来て驚いたのは山の中まで地下鉄があったこと。
真駒内は広い平野を勝手に想像していたら山の中にあって駅の裏は山で驚いた。
仙台でいえば青葉山公園とか八木山に似ている。

札幌は車がなくても生活できるけど、車があれば休日は札幌近郊のファームレストランでおいしい食事をいただけます。
雄大な風景といっしょに農家美味しい食材は最高ですよ。
週2回ペースで通っています。

491 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 18:24:12
>>488
千葉の都賀、四街道が福岡の二日市、小郡辺りってことか
福岡って商圏というか都市圏の戸切がない
北九州と久留米も繋がってるし

試しにJR旭川駅と西鉄久留米駅、JR久留米駅の乗客数見ると良いよ

492 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 18:30:32
>>490
いやぁー札幌は車ないときついよ
地下鉄もなんでそこ?って所に繋がってるし
JRも中途半端
福岡も七隈線が博多駅まで繋がるから良いが、繋がらなかったら謎路線過ぎた

493 名無し@良識派さん :2019/07/20(土) 19:51:30
>>492
実際に住んでいるけど、車はなくても大丈夫だよ。
地下鉄3路線、JR3路線、市電環状線と鉄道は充実している。

鉄道の環状線があるのも、この4都市では札幌だけではないかな?

494 名無し@良識派さん :2019/07/21(日) 00:16:41
東洋経済をよく読むと「人口と交通事故件数は比例関係ではなく、自動車依存度の高さや、交通量の多さに比例するといえそうだ。」と書いてありますね。
福岡の場合は、JR3路線のほか地下鉄3路線、私鉄と鉄道は充実しており、さらに都市高速道路(環状線)やバス網も充実している。
都市圏人口も多いので、自動車に依存しているというよりも、通行量が多いことのほうが原因でしょうね。
また「昼間人口が極端に多い東京都心は住民人口に対して交通事故件数が他自治体と比べて多い結果となってしまうため除外」とありますが、福岡は昼夜人口比率がかなり高いので、その影響もあるのでしょう。

495 名無し@良識派さん :2019/07/21(日) 00:28:54
>>476
これは、いい記事ですね。
札幌の話題としては、なかなか面白いです。

ただ、前から不思議に思うことがあります。
札幌の高さ規制は「市内どこでも厳しい」とか「最も厳しい」とアピールしているレスが結構見られますが、高さ規制がそんなに厳しいのに、記事にあるような超高層マンションが建設できるのはどうしてでしょうか?
アピールされているレスに対して同様の質問があるようですが、何故だか回答されないようです。
この矛盾した札幌のカラクリを、ぜひ知りたいですね。
ここは都市開発を主としたスレで、超高層好きな方々もたくさん見てると思いますので、札幌の方(札幌に詳しい方)に教えていただければありがたいのですが。

496 名無し@良識派さん :2019/07/21(日) 09:30:55
>ここは都市開発を主としたスレで、超高層好きな方々もたくさん見てると思いますので、札幌の方(札幌に詳しい方)に教えていただければありがたいのですが。

何度もここで答えているのに、なぜ同じ質問をするのでしょうか?

・市内全域に高さ規制があるのは札幌のみ
・駅前通でさえ56m規制
・高さ規制がないのは都心と副都心の一部だけ


記事中の各高層マンションで

>シティタワー札幌
無制限区域

>ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー

33m規制地域

>苗穂駅南口再開発複合ビルA、B

33m規制地域

>ラ・トゥール札幌伊藤ガーデン

33m規制地域

>ザ・タワーズフロンティアサウスタワー

45m規制地域

>ザ・タワーズフロンティアノースタワー

45m規制地域

>新札幌再開発タワー

45m規制地域

このように、「シティタワー札幌」だけが無制限区域です。
個別に高さ規制の緩和を申請して審査の後に建設されているだけです。
審査承認プロセスがあるので無制限区域に建つタワーマンションよりも費用も時間もかかります。
概ね、構想から10年から20年でようやく完成したものばかりです。

497 名無し@良識派さん :2019/07/21(日) 09:36:33
札幌全域の高さ規制と無制限地域

市内のほぼ全域に建築物の高さの最高限度(高度地区)を定めました。
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/toshikei/youtochiiki/page/documents/p06_1.pdf

無制限地域であっても個別で高さを制限する地域もある。
駅前通沿道の7.3haを56m規制とする決定

札幌圏都市計画札幌駅前通北街区地区計画の決定(札幌市決定)

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/documents/kitagaiku_keikakusho_1.pdf
https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/teian/jirei/ari/13ekimaekita/documents/k03_1.pdf

498 名無し@良識派さん :2019/07/21(日) 09:45:44
また新しい再開発です。
これも西2丁目地下歩行空間延伸の効果なのでしょうかね?

札幌・富樫ビル来春解体へ 老朽化、外資系ファンドに売却方針 跡地に複合ビル建設
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/327178/

札幌市の中心部の商業ビル「富樫ビル」(中央区南2西2)が来年春の取り壊しに向け、入居するテナントと退去の交渉に入った。ビルを所有する曲長(かねちょう)富樫商店(札幌)の経営者3人は富樫ビルの土地を香港を本拠とする外資系ファンドに売却する方針を固めている。ファンドは跡地にホテルと商業施設からなる複合ビルを建てる見通しだ。老舗ビルの建て替えで、商業地としてにぎわってきた周辺の環境も変化しそうだ。

 富樫ビルは地上9階地下2階の商業ビル。1967年8月の開業からおよそ52年が経過している。所有者によると、設備の老朽化でエレベーターや給排水設備の維持が難しくなっているほか、耐震強度が不足しているため、ビルの閉鎖を決めた。現在、1階から5階に100円ショップのダイソーが大型店舗を構えるほか、地階には飲食店、上部階には事務所など、22のテナントが入居している。

 所有者は消費税増税前の9月中に、ビルの土地を22億5千万円でファンドに売却する契約を締結する。ファンドは現ビルの入居者がいなくなった時点で、ビルを取り壊して、新たなビルに建て替える意向だ。

499 名無し@良識派さん :2019/07/21(日) 09:51:16
札幌市や地銀二行などと共に「一般社団法人札幌圏地域データ活用推進機構」の設立に参画
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000020.000030423&g=prt

500 名無し@良識派さん :2019/07/21(日) 10:03:20
>>498
に関連して、北海道東部地震の後に建て替えを進めると表明したビルは8棟あったはずで、富樫ビルはそこに含まれていなかった。
ということは、近い内に最低でも8棟の建て替えが進むということですね。

閉鎖された須貝ビルも周辺9棟と一体再開発を模索しているしので、大通南側だけで最低でも25棟程度の建て替えが進みそう。

501 名無し@良識派さん :2019/07/21(日) 10:54:15
札幌市の外国人宿泊者は272万人 7年連続で更新
https://e-kensin.net/news/118851.html

札幌市は18日、2018年度の観光客入り込み状況を発表した。外国人宿泊者数は前年度に比べ5.7%多い271万9000人で、7年連続で過去最多を更新した。札幌を訪れた観光客数は同3.8%増の1584万6000人で、4年連続の最多更新となる。

 北海道胆振東部地震の発生で、18年9月の観光客数は前年同月を14%下回った。地震の影響が生じたが、国や道、民間と連携した需要回復や情報発信により、年度累計は前年度比プラスで終えた。

 外国人宿泊者は、アジア圏で全体の92%を占める。国別では中国、韓国、タイで増え、タイは49%増と伸びが大きい。アジア諸国向けのトップセールスや情報発信、新千歳空港と各国を結ぶ航空便増加が後押しした。

 18日の定例記者会見で秋元克広市長は、新千歳空港と海外を結ぶ航空便の増加や海外への魅力、情報発信が、外国人を中心とした観光客拡大につながっていると説明した。

 アジア圏が主力を占める中、良質な雪への関心からフィンランドなど欧米圏の直行便が開設されていると指摘。「スノーリゾートとしての魅力を知ってもらいたい」と、欧米のプロモーションに力を入れていく姿勢を示した。

503 名無し@良識派さん :2019/07/21(日) 13:18:16
NTTや札幌市などが発足、官民でデータ共有する社団法人は何を生み出すか
https://newswitch.jp/p/18506

札幌市と北洋銀行、NTTなど11の自治体・企業は17日、参加自治体・企業が持つデジタルデータを共有して利活用する一般社団法人「札幌圏地域データ活用推進機構」(SARD)を同日付で設立したと発表した。札幌市を訪れた観光客の行動履歴や購買データを分析し、的確な観光マーケティングにつなげる。政令指定都市で官民データの利活用に向けた社団法人を設立するのは初めて。

504 名無し@良識派さん :2019/07/21(日) 17:01:37
福岡は遠くない過去に「巨大開発」をやったんだよね。
再開発とは比較にならないほどの規模で。
博多湾埋め立て〜百道浜、香椎浜。
博多駅の一帯も旧駅裏の農地を現在の姿に変えた、土地価格もすごいことに。

505 名無し@良識派さん :2019/07/21(日) 17:05:00
>>453
小規模の書店でも平積みされていましたよ。

506 名無し@良識派さん :2019/07/21(日) 18:31:19
札幌は150年前は原始林だった事実。
あっという間に福岡を抜いてしまったのは何故なんだろう。

507 名無し@良識派さん :2019/07/21(日) 19:33:45
>>506
人口分布ってしってる?
そんな事いうのは素人さんだよ
地元の不動産屋に聞いてみたら分かるよ福岡以下の札幌のレベルが

508 名無し@良識派さん :2019/07/21(日) 19:36:57
>>493
この4都市で福岡の交通網を超えれる都市はないよ
僅差レベルどころか圧倒レベル

509 名無し@良識派さん :2019/07/21(日) 19:58:13
管理人さん

>>507-508 でまたソースなしの決めつけ、他都市批判しています。
永久アク禁でお願いします。


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超高層ビビル〈3〉ドバイ編 (Skyscrappers Vol 3) / 社会評論社



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