したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

札幌・北海道スレッド50

603名無し@良識派さん:2019/05/26(日) 09:33:44
雪まつり直後 大通公園でクロカン大会 来年第1回 22年にも国際スキー連盟公認に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190525-00010000-doshin-hok

冬季オリンピック・パラリンピック札幌招致期成会(岩田圭剛会長)は来年2月、札幌市と共催で、「さっぽろ雪まつり」終了後の大通公園を活用した初の本格的な「クロスカントリースキー大会」を開く方針を決めた。2030年冬季五輪・パラリンピック招致の機運醸成を図るのが目的。来年は小中学生を対象としたジュニア大会として始め、21年に市民参加の大会に、22年には国際スキー連盟(FIS)公認大会の開催に発展させる意向だ。

来年の雪まつりは大通会場が2月4〜11日。雪像の雪などを活用してコースを作るため、大会は2月下旬が有力。

 検討案では大通公園西7〜9丁目に1周850メートルのコースを作る。公園を区切る公道1カ所は通行止めにしてコースをつなぎ、周回するレースを可能にする。コース設定については道警と7月から協議を始める。

観戦席設け応援しやすく 飲食店も
 札幌市内では国際規格のクロカン大会は白旗山競技場(清田区)で開かれることが多かったが、中心部から遠く、公共交通機関も限られるため、一般市民の応援は少なかった。このため大通公園で開催する際は、公園内に観戦席を設け応援しやすくするほか、大会終了後はコースを開放したり、冬季競技の体験会や飲食店ブースも出店、市民や観光客に楽しんでもらうことを検討している。

 札幌市は6月13日開会の定例市議会に、大会開催費の一部を盛り込んだ補正予算案を提案する。道スキー連盟会長で、期成会の勝木紀昭副会長は「観戦しやすくし、五輪招致に向けて札幌を冬季競技の中心地にしたい」と話す。

 大通公園では10年ほど前にもクロカン大会を開催する動きがあったが、公道の利用など課題が多く、実現していなかった。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板