したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

札幌・北海道スレッド50

538名無し@良識派さん:2019/04/27(土) 09:40:04
10連休の北海道、人気過熱で「移動難民」も
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44268050W9A420C1L41000/

異例の長さとなるゴールデンウイーク(GW)の10連休を控え、北海道の観光業関係者は空前の人出に備えて急ピッチで準備を進めた。旅行大手の調査では国内旅行の行き先で北海道はトップで、空の便の予約も平年の2割増と人気が過熱気味。レンタカーの予約も早くから埋まっており、広い北海道をもてあます移動難民も生まれそうだ。

リクルートライフスタイル(東京・千代田)がまとめたGWの国内人気旅行先は昨年に続き、北海道が1位。「日帰りでは楽しみづらいエリアへの宿泊旅行が人気」といい、2位は昨年の3位から順位を上げた沖縄だった。北海道でも特に人気なのが札幌だという。

札幌市内のレンタカー事業者は「今年は例年の2倍の予約がある」。例年も大型連休を迎えると予約は取りづらくなるが、今年は特に早い段階で予約が埋まったという。インターネット経由で予定を押さえる顧客が多く「早めに予定を組んでいたようだ」と話す。

タイムズカー新千歳空港店(千歳市)は10連休に備えて万全の接客体制を整えた。接客カウンターを2倍以上に増設し、多言語対応で受付番号をモニターに表示。台数もリニューアル前と比べると2倍の水準の140台に増やした。

「今年は4〜5日と長めの予約が多い」(タイムズカーの担当者)のも10連休ならではの傾向だ。例年は間に平日を挟む日並びがほとんどで、2〜3日程度の予約が多かったという。サクラも見ごろを迎える道内各地の観光地では、長期のドライブを楽しむ家族連れが多く見られそうだ。

宿泊施設も予約は好調。北海道の登別や洞爺湖で17のホテルを営業する野口観光(北海道登別市)では例年からGW期間はほぼ満室。今年は10連休と期間も伸び、GW期間中の宿泊客数も約2割増えそうだ。

鶴雅グループ(釧路市)も10連休の全体の稼働率が84%に達し、前年同期と比べ10ポイント以上伸びている。最も稼働率の高い施設の予約率は96%。担当者は「前半はほぼ満室で、空きがあるのは5〜6日の夜くらい」と話す。ほとんどの施設で早い段階から予約が埋まったという。

新元号への移行に合わせ、1日には支笏湖温泉(千歳市)でグループ最高級旅館の「碧の座」をオープンさせる。最高級客室のエグゼクティブスイートヴィラ「碧玉」は1泊1室のルームチャージが41万円を超える破格の価格設定だが、予約は好調。派遣社員を増員し、内勤の社員も清掃補助に出て総出で対応する。

空前のかき入れ時とはいえ、対応する社員のオーバーワークには経営側が気を配る。野口観光は一人で複数業務をこなせるマルチタスク制を2年前から導入。早朝に出勤した社員は朝食を提供後、フロントに移りチェックアウト対応。その後、当日のチェックイン準備を済ませ、夕方には退勤できる。朝食終了後の中抜け休憩をなくす代わりに拘束時間を短縮し、健康維持を図っている。

一方、夕張市は観光客向けの模擬坑道が火災の被害に見舞われた石炭博物館の開館を延期した。営業再開は早くてもGW明けの5月12日以降となる見通しで、思わぬアクシデントが響いて連休の恩恵は薄そうだ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板