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福岡市・福岡都市圏情報41
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【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1514862955/
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
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ホノルル・ハワイ線は就航して撤退しての繰り返し。次の就航は2本目の滑走路ができてからかな。今はサンフランシスコ線の誘致が先か。
空港運営会社は現状18路線から30年後までに67路線に増やす目標らしいけど実際厳しいだろうね。
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当初、デルタ航空とハワイアン航空が相次いで路線開設したが、
日本に進出歴の長いデルタに対し集客で勝てぬハワイアンが早々に撤退した。
デルタ曰く集客は悪くないが機材運用の見直しの関係で撤退ということだから
ハワイアンが就航するのではないでしょうかね?
ハワイアンは昨年JALと業務提携もしているから以前の営業面での不安も少ないし。
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まぁ今後国際線50路線増加を図る中でハワイ・ホノルル便が復活しない訳もないでしょうから気長に待ちましょうか。
それまで福岡空港国際線利用客数が若干減るかも知れませんが。
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米航空大手のデルタ航空は16日、福岡空港と米ハワイ州ホノルルを結ぶ直行便を今年5月に
廃止することを明らかにした。週5往復しており、最終便は福岡を今年5月8日に出発する便となる。
国土交通省大阪航空局によると、同路線の廃止に伴って九州とハワイの直行便が消える。
4月に民営化する福岡空港は米カリフォルニア州サンフランシスコと結ぶ路線の開設を目指すなど、
航空会社に国際線就航を働き掛ける方針。だが、欧米での福岡の知名度が低い中で、
デルタの路線廃止が決まったことは福岡空港の先行きの厳しさを示した格好だ。
デルタの福岡−ホノルル線は2011年12月から運航していた。
qBiz 西日本新聞経済電子版
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運航時間に厳しい制限がある福岡、伊丹は使い勝手が悪い。
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成田空港も24時間空港じゃないよ
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シーサイドももち海浜公園の海水浴場の水質がAになるまで浄化対策を
施してもらいたい。
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室見川河口で潮干狩りが盛んだが、貝を取りすぎたことが水質悪化につながっていないか?貝は海の浄化ポンプの役割を果たしている。
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埠頭の埋め立てを繰り返している限り浄化は難しいな。
でも那珂川は綺麗になったよな。
昔は真っ黒な川で中洲のネオンが良く映えるとか言っていたのに
底をさらって、護岸をコンクリートから石積みにしたのが大きかったのかな。
エイやでかい魚が泳いでいる。
春吉橋も拡張したあとに歩道専用の橋を残すみたいだし、
このへんは某T市長のファインプレー。
西中洲の石畳は賛否両論あろうが、私は賛成。
ただ、木がないせいかもう一つ風情がない。
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>>596
せめて0時まで運行出来ればなあ…。
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石畳みが途中で止まったからね。
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>>599
最もな意見ですね。
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天神地区より更に福岡空港に近い博多駅地区は高さ制限も水平表面(54㍍制限)に位置するかなり厳しいものとなっており、天神地区のようなエリア単位での大胆な緩和はできないため、従来通りのビルごとの国交省への個別申請となるようです。そのため、高さ制限の緩和は現在の個別申請での上限である60㍍前後(福岡朝日ビルの避雷針を根拠にした緩和)になるものと思われます。
現状ではこれ以上の緩和を望むことはできないため、航空法の改正や着陸経路変更案の実現による更なる緩和が急がれます。もっとも着陸経路が変更になった場合でも、水平表面の基準が維持される限り大胆な緩和は望めませんが、現状より安全性は向上するため、若干の緩和は望めるのではないかという希望的観測ですが…
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>>604
なるほど。
となると、博多の再開発は難しそうですね。
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>>599
行楽客はまだユルセルガ柳川あたりの漁師が稚貝を根こそぎ持って行くのは許せん。
姪浜漁協も室見川河口には漁業権ないからなにもできないらしい。
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>>606
柳川から貝取りに来るんですか
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朝日ビルが建て替えになって
もし70mクラスが認められたら
その避雷針がその後の周辺ビル建て替えの際の根拠になるのでしょうか。
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福岡が、また、アメリカで行くべき観光地として日本で唯一選ばれたらしいな。
観光地なんかないのにな。
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福岡市の90m以上のビル建設中・計画
センターマークスタワー 152m
ブリリアタワー西新 137m
モントレー香椎浜センターコート 約115m
大名小跡 リッツ・カールトン 110m
ザパークハウス福岡タワーズeast 100.6m
ザパークハウス福岡タワーズwest 100.6m
新福岡ビル 96m
イムズ跡 95m交渉中
ビジネスセンタービル 90m
でオケかな
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ついにロープウェーについての調査検討予算が付きました
福岡市の2019年度一般会計当初予算案が、過去最大の8600億〜8700億円規模になる見通しとなった。市が18日、市議会側に説明した。今年度の当初予算(8388億円)から約3%増で、ロープウェーの採算性などを本格的に検討する費用も盛り込む。
予算案には、高島宗一郎市長が昨年の市長選で公約に掲げた博多駅―博多港の2キロを結ぶロープウェー計画について、採算性や運営方法、景観への影響など、実現可能性を本格的に検討するための費用を新たに計上する。市の有識者研究会も今月、ロープウェー新設を求める結論をまとめていた。
(続きはリンク先でお願いします)
2019年1月18日13時37分
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM1L3R1BM1LTIPE00V.html?iref=sp_new_news_list_n
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>>610
イムズは福ビルよりも少し低くなると
聞きました。93mくらいが想定されます。
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>>610
九電の天神ビルは恐らく115m
一杯まで行くでしょう。
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少なくとも天神ビルの建て替えは2024年以降になるそうです。
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今後115m規制地区はもっと100m超えが増えてほしいですね
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これ北天神は無条件で115m認可に等しいよね?
北天神ビルの需要ないのかな。
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福岡市の90m以上のビル建設中・計画(最新版)
センターマークスタワー 152m
ブリリアタワー西新 137m
モントレー香椎浜センターコート 約115m
九電 天神ビル 115m(予定)
大名小跡 リッツ・カールトン 110m
ザパークハウス福岡タワーズeast 100.6m
ザパークハウス福岡タワーズwest 100.6m
新福岡ビル 96m
イムズ跡 93m(予定)
ビジネスセンタービル 90m
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北天神はミーナとノース跡地が鍵かな
北天神はKBCアンテナ(160m)に基づいた規制緩和を狙ってる筈だからまだ先になると思う
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>>617
九電天神ビルは、まだどうなるか分からんでしょ。
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今年もたくさん100m超えの計画が発表されるといいな
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>>617
天神ビルは願望で予定ではないような
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都市開発部を立ち上げた九電の天神中心部に置ける本丸みたいなビルですから、相応の高さに建て替えるのは確実視されますね。
高さは不明ですが九大学研都市駅前に2本高層マンションの話がありますね。
あの辺は高さ制限エリア外かもw
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福岡市外だと
今年の夏からJR久留米駅前に35階建て複合マンションの建設が始まりますね
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九大学研都市も千早のような変貌ぶりを見せてほしい
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スカイウェイ博多駅は駅前広場の一部を転用するのかな
もしくは博多バスターミナル、福岡朝日ビル、三井住友ビルのいずれかの建て替え計画にJRが絡んで低層階(地下階)に設けるのか
七隈線博多駅の工事と同時並行で博多駅地下にスペースを確保しておくなんて事は無理だろうし
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博多駅前のビル跡地を駅ビルにしてマルイに続いてデパートを出店するのはどうだろうか(駄目か)
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大阪東京、福岡ならデパートの追加も成り立つでしょうね
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CNNTravelの2019年に訪れるべき19の場所に、日本で唯一、福岡が選ばれた。
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ソースは?
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http://qbiz.jp/sp/article/147400/1/
博多にも開発の波が来ましたね
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スカイウェイの乗り場とか
JRからの連絡通路図
全く想像がつかないです。
一体どこに設置するのやら。
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>>629
つhttps://edition.cnn.com/travel/article/places-to-visit-2019/index.html
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駅ビル拡張か...この調子で博多も盛り上がってほしい
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>>630
イムズ立て替えも驚きましたが、開業8年で増築を決めた博多駅にも驚きました。
記事の写真をみると増築部分は10万平方メートル程度が期待できそうなので、
現博多駅ビルと併せて30万平方メートル規模になりそうですね。
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代々の博多もんは
博多の中心はやはり大天神の繁栄
後進の博多部の活性化はちぃとだけしゃくに障る
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九州主要都市の駅を中心に大規模な投資、開発を続けておりJR九州があって良かったと本当に思いますね。
筑紫口の再開発とともに、JR西日本にも新幹線ビルの大規模な立て替えを期待したいです。
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新幹線駅ビルも建て替え期だと思うので今後筑紫口エリアの再整備の中で話も出てくるのではないでしょうか
利用客も右肩上がりですしね
しかし博多駅ビルが10万平米規模で増築とは!
新しい熊本駅丸々1個分、トータル30万平米って・・
商業地とオフィスというのも良いですね。
コネクティッドのみならずビッグバンの後発組の受け皿の役割も担えるかも。
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規制緩和で福岡の大型開発が止まらない
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テナントが気になるね。
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拡張部分は、在来線ホームと線路上に数百億円かけて建設する。
福岡市は老朽ビル建て替えを促すため、コネクティッドエリア内で容積率や高さ制限の緩和などを検討しており、
JR九州は新プロジェクトを生かし、現状の駅ビルの高さ(約60メートル)より上乗せを目指す。
↑
高さの上乗せができる当てがあるから、こんなこと言ってるんでしょうから
オフィスの階高2回分10m弱は上乗せしてもらえそう。
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博多コネクティッド発表から直ぐに博多駅増設計画の発表。
福岡市とJR九州は当然水面下で情報交換していたのでしょうね。
福岡市からJR西日本にも働きかけることを期待したいですね。
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>>638
これは夢ですけど、もし航空法の高さ規制が撤廃されたら・・・。
福岡都心部は10年程度で様変わりすると思います。
高島市長が航空路変更による福岡都心部の大幅な高さ制限緩和を勝ち取ったら、
歴代の名市長の一人になれます。
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数百億円規模となるとかなりの規模の増築になりそう。高さも規制緩和で現ビルより幾らか高くなるだろうし。
百貨店は話があった伊勢丹三越の中小規模レベルならアリかも知れない。
本格的な店舗は福岡(大丸と三越が・・)にせよ大阪(伊勢丹撤退)にせよ名古屋(丸栄閉店)にせよ、もう難しいかと。
福岡は新顔の阪急PARCOが順調で丸井もまずまずだからまだ上手く共存できてる方だけど。
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商業施設については更にららぽーと(仮)も出来るんですよね。
筑紫口の合同庁舎を箱崎に移転して跡地を商業用地とホテルにって地元の提言も載ってます。
本当に今後どうなるか想像がつきません。
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>>634
景気いいですね。
でも、西日本新聞の写真見ると、南北90mの東西50mくらいじゃないですか?
4500㎡で12階として、50000強くらいでは。
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増築と云うかもう一個丸々建てるという感じ(*´・ω・`)bね
かなりデカイのは分かりますね
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まさか博多駅ビルの増築とは驚き、気運が高まるなぁ
スカイウェイの駅としても位置的にベストだろうし築20年弱とはいえエスカレーターとか狭いし、
この際バスターミナルも70Mぐらいに建て替えてほしい
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>>635
キモい。
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オリムピックの後は景気が大後退と
どこの専門誌も語っている
そのときが心配だなー
調子に乗って過剰投資で共倒れなんか
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前回同様とはいえ、ホームや線路の上に建てるとは難工事だな。
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オーバーストアになると思う。
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博多コネクティッド関連でどれだけ
高さ制限緩和勝ち取れるか?
高島市長の腕の見せ所ですね。
地場連合は着陸経路変更を国に要望していくとの事、水平表面の固定化が
外れたら凄い事になりますが。
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>>632
CNNが一蘭推しでわろす
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>JR九州は新プロジェクトを生かし、現状の駅ビルの高さ(約60メートル)より上乗せを目指す。
本気ですね
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外国人の「九州の首都福岡は九州島の表玄関で島内は魅力で満ちている」
これが普遍的な感覚なんです。韓国人も湯布院や黒川温泉は福岡だと思ってますし
福岡?何にもないじゃんとか言ってる所はインバウンドの恩恵さえもなく
ただ指を咥えて東京に自らの運命を託すのみでしょう
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>>651
平成元年のIMSとソラリアプラザ単体開館による第二次天神流通戦争の時でさえ
もはや福岡はオーバーストアだと言われてましたよ。
それがもうIMS建て替えなんて誰が想像出来ましたか?
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西日本新聞の記事に「拡張部分は商業施設だけでなく、オフィスとしても活用する計画。」
ってあるけど、以前JR九州の方と話した時に、JRで唯一本社が自社ビルじゃなくて、
博多シティ作る時も「本社を入れてくれ」って希望したらしいけど、今の場所も近いからって理由で却下されたらしい。
「今後も自社ビルは無理だろう」ってその時に言ってたから、もし本社が入ったら、その方の念願が叶うことになる。
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博多シティ増築予定場所に、せり出した部分を繋げてみるとこんな感じ
https://d.kuku.lu/8f5d7bcfb4
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個人的に感じたのは、博多シティの南側は阪急だったりTジョイのバックヤードがあるから、そいつらをどうするんやろうか
https://d.kuku.lu/afd4a2af3e
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豚骨ラーメン目当てに来てる中国人も
居ますしね。
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高島市長は永く崩せなかった壁を
1つ1つ崩して行ってる感じですね。
博多駅地区などは空港近すぎて
本来構想すら出ないんでしょうけど
この市長は何かやってくれる
期待感が半端ないですね。
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博多駅増設したら屋上展望台から南側が見えなくなりそう。
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ちょっと前に結構有名?な黒人ベーシストが一風堂本店に来たってニュースありましたね。
アメリカではRAMEN=豚骨で、その本場はFUKUOKAという認識のようです。
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>>663
8日に福岡公演をしたマーカスミラーでしょうか。
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増設ビルにも屋上展望台を設置して欲しいですね。
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>>665
阪急がある部分の屋上は全体的に機械が設置されてるから、増設ビルに屋上展望台は無理じゃないかな
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ららぽーとの所にJRの駅出来ないのかな?
竹下があるけど、少し遠いよね
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今回の増築と将来JR西日本とJR九州が協力して北側のJR線上にも
駅ビルを増築すれば、世界最大と言われる名古屋駅ビルを延べ面積で抜くかもw
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筑紫口も建てるでしょ。
結構な規模になる。
テナントそれでも埋まるかな。
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筑紫口は何とかして欲しいけどね
JR西は三ノ宮と広島を片付けてからでないと博多まで手が回らんだろうね
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RWY34着陸経路が変更になるから
慌てて中途半端な高さのビルを
建てる必要はない。
イムズの場所がビッグバンのエリア外なのに特例承認受けるなんて
想像出来なかったしね。
フェアーではないけど後だしていうか
残り物に福があるの感じですね。
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>>668大規模なビルを望むのは簡単だけど現実問題、容積率の関係で100%無理でしょ。
もし、北側まで増築されたら、ホームから空が見えずに圧迫感満載の不快な駅になりそう
ちなみに、名古屋駅ビルを延べ床面積で抜くには、博多シティがを丸々2つ分増築しないと抜けないよ。
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>>670
JR西日本は三宮はやる気なしですね。
何日か前のlivedoorかヤフーのニュースコラムに出てました。
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>>671イムズは「今後、制限緩和について、福岡市などと調整を進めていく」って新聞に書いてあるから
まだ特例を受けたわけじゃないでしょ
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今回ビッグバンのエリアから外れた区画のビルで空港からの距離が
ビッグバンエリア内よりも遠くに位置するビルのデベロッパーは
最後の方2024年に駆け込みで発表するんだろうな。事実そこにNTT電波塔がある限りビッグバン期限を過ぎても
それを根拠に緩和を求めるのは
著しければ整合性を欠かない。
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>>675
訂正します。最後の部分、正しくは
著しく整合性を欠くとは言えない
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>>674
高さの根拠としては
新福ビルを引き合いに出すだろうね。
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>>664
その人です。
ちなみに中国のバイドゥ(≒Google)では、福岡は『日本の食の都』と紹介されてました。
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志免町のあるラーメン屋でも
結構デカいバスでツアー客来てたもんな中国か台湾。
バスは隣接の大型スーパーの広い駐車場に停めてたけど。
ららぽーとは国際線ターミナルから
割りと近いしかなり客を呼び込むでしょうな。竹下と笹原の間に駅新設したらららぽーと近くなるのに。
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増設部分には阪急メンズ館が入ってくれたら
フロアを単価低めの女子向けからメンズ高級ブランドに切り替えて上向いたし需要は大きいと思う
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今日西中洲でランチを食べて天神を通って帰ったら、
博多明太重の前に50人位の列ができていた。
なんと横断歩道を超えて天神のアクロス方面に行列は伸びていた。
多くが週末を利用してきた韓国人と思われるが、
福岡の活気は彼らの影響も大きいと思う。
(パルコの極味屋も凄いけど)
天神のドンキなんか5割韓国人2割中国人という感じ。
高級鮨屋で韓国人の女性グループが隣だったので
聞いてみると、関西、東京へは1度行った。福岡は2回目。
東京、大阪は1度で良い。福岡に来る目的はeating & shoppingらしい。
さすがアジアの玄関口。
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>>679
JR九州からしたら選考に漏れた側だけど、利用客が増えるのは悪い話しじゃないし
新宮中央駅やししぶ駅を造ったような感覚で、おそらく新駅を造るでしょうね。
但し駅舎建てる土地があるかどうか気になるところ。
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>>682
あの辺だと名称は諸岡駅が無難かな?
駅舎を建てるスペースには困らないと思うけど、区画整理で道路をどうにかしないと駄目ですね
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航空法改正には羽田、伊丹、福岡の
スクラムが必要です。
協力して取り組めばきっと
国を動かせると思います。
諦めたら駄目です。今の航空管制技術と航空機の性能等考えたら
そろそろ見直しがされても良い時期に
来てるから。
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>>684
全く同感です。大昔にできた法律なので、時代時代で適切に見直すべきです。
安全性の担保は言うまでもありませんが、規制が時代にそぐわなくなっています。
羽田、伊丹とのスクラム、いいですね。
ここは是非高島市長から安倍首相へ働きかけて欲しいですね。
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渡辺通りの西側(115m緩和地区)で、そろそろ何か新しい話しがないかと思う中、
イムズといい博多駅といい、想像の斜め上を行くような話しが出て来るなw
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>>683いくら大型商業施設ができると言え駅間は800m程度。西小倉ー小倉間と同じ。
都会でもないし駅を作る程の距離じゃないね。
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후쿠오카 여행(福岡旅行)でググって下さい。
福岡がどれぐらい韓国の人達に身近で人気の観光地か一目瞭然です。
(九州に住んでたらそんなこと当たり前ですが)
ブログは韓国語だったら自動翻訳でほとんど意味が分かりますし、動画も再生回数を目安にして
見ると面白いですよ。
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もし博多駅が増築したら、京都駅、札幌駅を抜いて
名古屋のJRセントラルタワーズに次ぐ
日本で2番目に大きな駅になるのだろうか?
http://www.geocities.co.jp/marihide36/nobe.html
因みに上3つは多分ホテルも含む床面積だから
博多駅の商業施設の大きさがわかる。
大阪駅や新宿駅は一つのビルとみなされないのだろうな。
丁度、博多のキッテやJRJPやバスセンターがそうであるように。
難波駅や池袋駅みたいに駅から出るだけでもダンジョンな駅も
相当大きそうだが、所有者がバラバラな複合ビルなんだろうね。
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博多駅のホームを増やしてほしい。16番線までだと足りない
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10年後が恐ろしいレベルの開発案件ラッシュ
福岡の場合は2030年ぐらいなら人口も普通に増加し続けてるだろうし
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